「(🌝)な(❓)に? 陽(yáng )貨からの贈物(🧒)(wù )じゃ(😈)と?」
(小人がつ(🌽)け上るのも、怨むの(🚿)も、(💻)また嫉(jí(😃) )妬(🅾)心を起(🙊)すのも、結(🦎)局は自(🥂)分だけが(🐠)よく思われ、自分(👌)(fè(🚩)n )だけが愛され(🐉)たいからだ。悪の(💷)根元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛し過(🍉)ぎることにある。こ(📭)の根(gē(👊)n )本悪に(🆒)眼を覚まさ(🙎)せない限(xiàn )り、彼(🍼)等はどうにもなるものでは(📝)ない。)
「随(suí )分(🏍)(fèn )歩いたようじゃ。そろそ(🧝)ろ(📂)帰るとしようか。」
4 子罕(まれ)に利を言(yán )えば、(🐯)命と(🌉)与に(🎹)し、仁と与(yǔ )にす。(子罕篇(piān ))
「どうも恥かしい次第(dì )ですが、思い当(dāng )りませ(📱)ん(🥣)。」
「7(🦖)閔子(🔮)騫は何という孝行者だ(🛐)。親兄弟(🕎)が彼をいくら讃め(💤)ても、(💴)誰(🚩)一(yī )人(😕)それを非難す(🔀)る(📓)もの(🕐)が(🐽)ない。」(⛵)
門(mén )人たち(🗓)が、孔子(💯)のこうし(💻)た教(🖌)訓(xù(🤨)n )によっ(👼)て、(💴)ま(🤺)じめ(👣)に自己(🛷)(jǐ )を(🧝)反省する機(jī(💴) )縁(🗺)(yuá(👉)n )を掴み得たかは、まだ(⛵)疑(yí )問であった(🍼)。しかし(🎸)、それ以(🖲)(yǐ )来(✝)、(🚪)仲(zhòng )弓の身(🐡)分や、彼(bǐ )の(🉑)父(fù )の素(🤷)(sù )行が、彼(🐟)等の話題にのぼら(🚼)なくな(💛)ったことだけは(💁)たしか(👵)であ(🐇)る(⛄)。尤(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓自身(shēn )にとっては、(🕉)どうで(🍝)も(⛱)い(👯)い事(🤦)(shì )であった(🏅)。彼(📤)(bǐ(📸) )はただ自(🍭)らを戒(jiè )慎するこ(📃)とによって、(🤶)孔子の知(💠)(zhī )遇(🍵)に応こたえればよかったのだから。
陳亢ちん(🍤)こう(🅱)、(🗻)伯魚(🗯)は(🕝)くぎょに問いて曰(👏)(yuē(🌇) )く(⛹)、子も亦異(🎙)聞(🧘)(wén )あ(✍)る(🗑)かと(♊)。対(💰)(duì )えて曰く、未(🍘)だ(🙏)し。嘗て独り立(lì(🔹) )てり。鯉り(💼)趨はしり(👏)て庭(🛴)(tíng )を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩を学びたるかと。対(👥)え(🆗)て(🎷)曰く、未だしと。詩を(🖊)学(xué )ばずんば、(🕡)以(🏆)て言うことなしと(😺)。鯉(lǐ )退しりぞ(🐿)き(🚳)て(🆕)詩(shī )を学べり。他(👷)日又独(dú )り立て(👻)り。鯉趨(🏗)りて庭(👷)を過ぐ。曰く、禮を学(🕞)びたるかと。対(duì )えて曰く、未だしと(👠)。礼を学ば(🌜)ずん(🚿)ば以て(🌓)立つ(⏭)ことなしと。鯉(🥏)(lǐ )退き(🔷)て礼を学べり。斯の二(🚞)者を(🖨)聞けりと(😭)。陳亢退き(🏽)て喜びて曰く、(⏲)一を(🚙)問(🔻)いて三を得たり。詩(shī(🗂) )を聞き、礼を聞き、又君子(zǐ )の其の子こを(🔆)遠ざく(🧚)るを聞けりと。
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