「きっとさましていま(🍀)すよ。どの室にも、眼をさましているものが(🐢)、もう何人(rén )かはある(🕠)はずで(🚜)す。」(🎵)
次郎(😥)は、いき(🌓)なりぴし(👮)りと胸に笞む(🏄)ち(🆚)をあてられたような(🏵)気(qì )がした。かれの眼(yǎn )には(🙆)、大河(🏆)の、今(jīn )朝(🌓)のしずまりきった静坐の姿がひと(👳)りでに浮うかんで来(🐸)た。むろ(⛪)ん(🚦)、先生(shēng )に返す言葉(💽)は見つ(📜)から(📪)な(➿)かった(🖕)。先(🎈)生は、すると(🚩)、微(🛺)笑(xiào )びしょうし(🔁)な(👦)がら、
朝倉(cāng )先生は、かつて次郎に(🖍)、(☔)「現在の(✈)日(🔅)本(🈚)の指導層の大多数は(🐖)、正面(🀄)からは(🚷)全く(🅰)反対のできないよ(😸)うな(🌰)ことを理(lǐ )由にして、自(zì )分たちの立場を正当(dāng )化したがるき(🌕)らいがあ(☔)るが、そう(🏔)したずるさは、ひとり指(🏽)(zhǐ )導(dǎo )層だけに限られたことではない(🌵)よ(🕙)うだ。たいていの日本人は、(🥙)何(hé(💵) )かとい(🍇)うと、表面堂々とした(💷)理(❔)(lǐ )由で(🦎)自分(⛅)の行動を(⏯)弁(bià(📈)n )護(hù(👱) )したり、(🤣)飾かざ(🤕)ったりする。し(🏹)かも(🕡)、(☝)それ(🛀)で(🧡)他人をご(🈸)まか(🈳)すだけでなく、自分(fèn )自身の良(liáng )心をごまかして(😅)いる。それをずるいなどとはちっとも考(kǎo )えない。これ(🚫)は(🌼)おそろしいことだ。友愛塾の(❌)一(yī )つの大(💶)きな使命は、共同(tóng )生(shēng )活の実践(jiàn )じっせん(📘)を通じて、(🏧)青(qī(⤵)ng )年(❎)たちを(🙉)そうしたずるさから救(👮)い、真(zhē(🆔)n )理に対(🛋)(duì )してもっと(➰)誠実(shí )な(🐬)人間にし(🔛)てや(🎍)る(🌙)こと(👣)だ。」というような(🚶)意(yì )味のこ(🐋)とを、いった(🦇)ことがあったが、次郎は(♍)、便所の中(💎)か(🕎)ら、飯島のうし(🦄)ろ姿(🕟)を(🦕)見おく(🚴)り(🕰)ながら、その(😖)言葉を思い(🏺)お(🏍)こし、今さら(⏱)のよう(😕)に、(🈳)大きな困難にぶっつかったような(💉)気(qì )がしたの(🍉)だった。
次郎は大(dà )河の横顔(yá )を(📳)見つめて、ち(🏩)ょ(🌟)っ(🤽)との間だまりこんでいたが、ふと、何か思い(🅱)つい(🚎)たように、
そ(📦)し(🚉)て、(👪)次郎(láng )のほうを(⤴)ちょ(😤)っ(👖)とぬす(✊)むよ(🚳)うに見(jiàn )な(💬)がら(🤺)、(🈹)
か(⛺)れは、むろん、そのことに気(💴)がつ(🧟)い(🎞)てい(🕦)た。しかし、べ(🥂)つに気を(🗨)くさらし(📁)てはいなか(🧛)っ(👜)た(⛓)。毎(🥀)回開塾(🌲)(shú )の当(👄)初(💇)(chū )はそう(🚫)だったし、時刻どおり(🎹)に板(bǎn )木(mù )が鳴る(📻)ことさ(🧣)え珍(zhēn )めずらしかっ(🧣)たので、今(jī(♓)n )朝の板(💟)木当(dāng )番の(🧡)正確さだ(📊)けで(🏭)も上でき(🍈)だぐら(🏚)いに思(🔡)っ(🎻)て(🙍)いたの(📍)であ(🙋)る。
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