「よ(🍟)ろしいと思(sī(🏒) )います。誄るいに、汝の幸いを天(🌵)地(💓)の神(🤴)々に祷る、という言(🤠)葉(🤞)がござい(🍽)ますから。」(👂)
一七(二〇一(🗯))
「三年も学(xué )問を(🥃)して(🎅)、俸(fèng )祿に野心(🗾)のない人は(🥓)得(⛩)がたい人(🧀)物だ。」
「ぜ(📆)いたくな人(🎹)は不遜(xùn )にな(🥩)りがち(🕗)だし、儉約な(🧣)人(rén )は窮屈に(🚰)なりがち(🚷)だが、どちらを(🎰)選ぶかと(😞)いうと、不(bú )遜(✖)で(🚄)あるよりは、(🍑)まだしも窮(qióng )屈(📔)な(🥒)方がいい。」
三(sān )七(🕺)(一八四(sì ))
二六(🏍)(liù )(一(🕟)(yī )七三)(👴)
「有(🔌)能にして無能な人に(🕢)教(😡)え(😭)を乞(qǐ )い、多知にして少知(🚁)の(🏁)人(🛠)にも(🌦)のをたずね(🔜)、有っ(⚾)ても無き(🌗)が如(rú )く内(📊)に(🎚)省み、充実していて(🍤)も空虚なる(🚢)が(⏪)如(📶)く人にへり下り、無法をいいかけられても相手にな(🍐)って曲直を(🌬)争わな(📵)い。そ(🔅)ういうことの出来た人(🔫)(rén )がかって(😃)私(🌠)の友人(rén )に(💷)あっ(🐩)たのだが。」(👼)
「修(xiū(🚕) )行(🙊)(háng )というものは(❇)、(🚩)たとえば山(shān )を築くようなも(🌅)のだ。あ(🗃)と一簣もっこ(😃)というところで(🍱)挫折(🎆)しても、目的の山にはな(🔘)らない。そし(📕)て(🏔)その罪は自(zì )分にあ(🚯)る。また、たとえば地(🐐)ならしをす(🐵)るようなも(🐍)のだ。一(🛂)簣も(🚻)っ(🧜)こでもそこにあけたら、それだけ(🚒)仕(🐩)事がはかどったこと(💸)になる。そして(🔊)そ(👩)れ(🎾)は自(zì )分が進んだのだ。」
(🗣)先(☕)師はそれだけいって退(⬛)かれた(😶)。そ(🚛)のあと司敗は(🈸)巫馬期ふばきに会(🙁)釈し、(🦇)彼を自分の身(shēn )近か(👿)に招(zhā(🕸)o )いてい(🔼)った。―(🍑)―(⛹)。
「ぜ(🚾)いた(🚔)く(📽)な人(🎆)は不遜にな(💡)りがち(🔰)だし、儉約な(🏨)人(🥄)は窮屈になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかと(🕐)いうと、不遜で(👾)あるよりは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい(⏫)。」(🛒)
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