一(一八(➡)五(🔭))
三六(一(🐟)八三)
この問(wè(🌈)n )答(🏦)の話(🤳)を(😟)きかれて、先師はいわれた。――(🦃)
○(🧜) こ(🙃)れ(🦆)は孔(🍫)子晩年(🚵)の言葉(👑)(yè )にち(🕢)がい(🔜)ない。それが単なる無常観か、(❕)過去を顧(gù )みて(🚔)の(🤛)歎声か、或は、たゆみなき人間(🚳)(jiān )の努力を祈(qí )る(🚙)声(shēng )か(⛄)そもそも(🍜)また、流転をと(🚫)おして流る(🕞)る道(💦)の永(yǒng )遠(yuǎn )性(xìng )を讃(zàn )美(🙈)する言(yán )葉か(🎓)、(🔁)それは人(rén )おのおの自(🥏)らの心境によつて解するがよかろう(🙅)。ただわれわれは、こうした(😽)言(🕗)(yán )葉の裏付け(🕤)によつ(🎿)て、孔子の他(🗃)の場合の極(🛂)め(🍏)て(🆚)平凡らしく(🐸)見(jiàn )える言(yán )葉が一層(🚯)深く理(🚫)(lǐ )解(jiě(🤴) )され(⚾)るであろ(🎸)うこ(🏾)とを(💢)忘れては(🐒)な(😽)らない。
○ 孝経(jīng )による(😼)と(💾)、曾子(💱)は孔子に(🤜)「身(⤵)体(tǐ )髪(fā(😝) )膚これを父(fù(💨) )母(mǔ )に受く、敢(⛩)て毀傷(📢)(shāng )せざるは孝の始(👄)なり」(🐃)という教えをうけて(🗯)いる(🍬)。曾子は(👠)、それで、手や(💒)足(zú )に(🚫)傷(shā(💯)ng )の(👣)ないのを(💴)喜んだこ(🥗)とはいう(🛤)までもないが、(😀)しかし、単に身体のことだけ(😧)を問(🕟)題にしていたので(🌆)ないことも無(🧜)論であ(🧑)る。
「(🥉)社会秩(😽)序(xù(🤵) )の破(pò )壊は、勇を好(🐋)んで(🕖)貧に(🐇)苦(kǔ )しむ者によって(📽)ひき(🍤)起されがちなも(🏀)のである。し(🍎)かし(✌)また、道には(🤗)ずれ(🌵)た(🚁)人を憎み過ぎること(🙋)によってひき起されることも、忘(wàng )れては(🕯)ならない。」(🏧)
○ 孟(🚕)(mè(🚋)ng )敬子==魯の大夫(🖥)、仲(🤔)孫氏、名は捷(jié(⛰) )。武伯の子。「子(🌐)」は敬(🙆)語。
五(一八九)
二〇(二二五)(🚭)
「(🔼)聖と(📰)か仁とかいうほど(😐)の徳(🎓)は(🎰)、私(🥦)(sī )には(🛤)及(jí )びも(🐙)つかないこと(🤜)だ。ただ私は、その境(jìng )地(dì )を目(👷)ざ(🛵)して厭くことなく努力している。また私の(🤮)体験をとおし(📝)て(🌟)倦むことなく教(🐹)えている。それだけが私(🤪)の身(🌌)上だ(🍪)。」(🌹)
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