「(💄)後(🚪)輩(bèi )をばかにしてはならな(🛡)い。彼等(děng )の将(👊)来がわれわ(🤐)れ(🌡)の現在に及ばない(🚒)と(🥫)誰がいい得よう(📢)。だが、四(🍻)(sì )十(🐥)(shí )歳にも五(wǔ )十歳にも(🏃)なって注目をひくに足りないよ(✈)う(😬)では、おそるるに足(🍵)りない(📙)。」(🖨)
「流(🙄)転の(✒)相すがたは(💜)この通りだ(🈺)。昼となく(🌶)夜となく流れてやまな(♌)い。」
「私はまだ(🔕)色事を好むほど徳(🎠)(dé )を好(hǎo )む者を見たこ(🎰)とがな(🤕)い。」
「せっ(💖)かく道を(🐰)求(🥇)めてやっ(🧒)て来(lái )たのだから(🍓)、喜(🕛)んで迎えてや(📌)っ(🍕)て、退か(🌑)ないようにしてやりたい(🕧)ものだ。お(🔨)前た(🧣)ちのように、そうむ(🦐)ご(🌀)いことをいうものではな(🍶)い。いっ(👝)たい、(😑)人が自分の身を(🐜)清くしようと(🖊)思っ(🤙)て(💯)一歩(bù )前(💧)(qián )進して来た(🔥)ら、その清(qīng )く(🏚)しよう(🎓)とする気持を汲んでやれば(👉)いいので、過(⏫)去(🖱)の(🔟)ことをい(🚣)つまでも気(qì )にする必要はないのだ。」
舜(shù(🖼)n )帝には五人の(🤗)重(chóng )臣があ(🛡)って(🚋)天(🔙)(tiā(🔭)n )下が(♍)治った。周の(🕑)武王は、自分(🐎)(fèn )には乱を(🚬)治める重臣(chén )が十人あるといった。それに関(wān )連(lián )して先師がい(🎽)わ(♿)れた。――
「しかし、わずかの(📿)人材(cái )で(🛳)も、(🚴)そ(⏭)の有る無(😭)しでは大(dà )変なち(📊)がいである(🤦)。周(zhō(🗿)u )の文王は天下を三分して(🚴)その二(èr )を支(🆓)(zhī(🖼) )配(🍄)下にお(🍪)さめていられたが、それでも(✅)殷(🆚)に(🎾)臣事(shì(🌅) )して秩序をやぶ(💘)られ(🐼)なかった。文(⏬)王時(🎂)(shí )代(dài )の周(😌)の徳は(🍷)至(🥅)(zhì(🚇) )徳というべきであろう。」
「もとより天(tiān )意にかなった大(dà(🍦) )徳(dé(㊗) )のお(⛳)方(🎬)(fāng )で、まさに聖人の域(yù )に(🎸)達し(🥑)ておられま(🛣)す。しかも(🚁)、そ(⛪)の上に多能で(⛽)もあられます。」(🐬)
八(二一(🅾)三(🎡)(sān ))(😻)
(⤵)舜帝(🤗)(dì(🍷) )には五人の重臣(chén )が(👩)あって天下が治った。周の武(📠)王は(🍍)、自分には乱を治め(👂)る重臣が十人あるといっ(🔲)た(⏩)。それに(🔂)関連(💒)して先師(🔽)がいわれた。―(🗂)―
「こ(👎)こに美玉(🥢)がありま(🏗)す。箱におさめて大(dà )切にしま(💍)って(🕒)おき(💝)ましょうか。そ(🙎)れとも、よい買(🛥)手を(🌩)求めて(🚍)それを売りましょうか。」(🍀)
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