八(二一(😵)(yī )三)
○ 次(原文)==一般に「つぎ(📗)」(🛳)「第二(èr )」の(😜)意(yì(🚀) )味(wèi )に解されて(📻)いるが(🛢)、私(sī )は「(🏖)途(❌)(tú )次」などという場合(🐜)の(👨)「次」と同(🐮)じく、(🏡)目標(✋)に(🐳)達する一(yī )歩(🕋)手前の意に解(🛵)(jiě )したい。
一(🎖)四(sì )(二一九(jiǔ ))
○ 唐・虞==(🍒)堯(🦌)は(💦)陶唐氏、(🌄)舜(shùn )は有虞氏なる故(📔)、(🧕)堯・舜の時(🔭)(shí )代を唐・虞の時代とい(😺)う。
一(🕙)(yī(🔉) )七((🌹)二二二(èr ))(🥀)
よきか(😠)なや、(🔲)
○ こ(🗂)れ(🥂)は孔子晩年の言(yán )葉にちがいな(🎧)い。そ(🔳)れ(⚾)が単(💚)なる無常観か、過去を顧(🦋)みて(🏻)の歎(💫)声か、或は、(🃏)たゆみなき(🏕)人間の努力を祈る(🍄)声かそも(🔔)そもまた、(🙈)流転をとお(⚓)して(🙋)流るる道(🔸)の永(⬛)遠性を讃美(měi )する言葉(🌑)か、それ(⛱)は人おのおの自らの心(xīn )境によ(📡)つ(🍤)て(🅿)解す(🐡)るがよか(🔞)ろう。た(♍)だわれわれ(㊙)は、こうし(🥏)た言葉(📞)の(🤸)裏付(💮)け(😼)によつて、孔子の他の場合(🏫)(hé )の極めて平(🍮)凡らしく見える言葉(yè )が一層(🛑)深く理解されるであ(👘)ろうこ(🥦)とを忘(🧤)れてはならな(🛐)い。
「(🤩)先(📰)生(🥌)の徳(dé )は高(gāo )山のようなものだ。仰(yǎ(🏣)ng )げば仰(🗜)ぐほ(🌰)ど高(⛴)い。先生の信念は金石(shí )のようなも(🕞)のだ。鑚きれば(㊗)鑚き(👍)るほど(😢)堅(🚻)い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の高(🈺)遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと(❗)、た(💝)ちまち後(⛎)(hòu )ろにある。先(xiān )生(shēng )は順(🎫)(shùn )序を立てて(📫)、一(🐮)(yī )歩(bù )一歩(➕)とわれわれを導(🍽)(dǎo )き(😝)、われ(🔞)われの知(zhī )識をひろめるには各種の典(diǎn )籍(🙅)、(📷)文物制度(📨)を以て(🖼)せら(🛥)れ、(📛)われわれ(🐋)の行動(🏌)を(🕝)規制するに(🎟)は礼(lǐ )を以てせ(🚱)ら(🏴)れる(🗳)。私(sī(🛑) )は(🤣)そのご(😷)指導の精(🍡)(jīng )妙さに魅せられ(🌖)て、やめようとし(💭)てもやめるこ(🚁)とが出来ず、(😻)今(🐺)日まで(🧕)私の(🌟)才能のか(📻)ぎりをつくして努力(🗽)し(🤵)て(🏣)来た(🤰)。そして今では、どう(⌚)なり(📤)先生の道の本(❄)体をは(🏢)っ(⏩)き(🌹)り眼の前に見るこ(💣)とが出来るような(➕)気がする。し(🥦)かし、いざそれに追いつい(🔐)て捉(zhuō )え(🍃)ようとすると、(🤘)やはりどうにもなら(🈚)な(🦋)い(🐔)。」
「孔先生(🛵)のような人をこ(📰)そ聖人とい(🚰)うのでしょう。実に多(🍓)能(néng )であられる。」
○ 孔子の門(mén )人(rén )たちの中にも就職目あての弟(dì(🎌) )子入(rù )りが多(duō )かつたら(💜)しい(😣)。
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