曾先(🎪)生(🧗)が病床(🤛)にあ(🧛)られた時(🚹)、(👸)大夫(😹)の孟敬子(zǐ )が(🎎)見舞に行った。する(🏈)と、曾先生がいわれた。――
先師のこの言葉に関連したこと(👑)で(🔟)、門(mén )人(rén )の牢ろう(🍁)も、こ(⚪)んなこと(🛴)をいった。――(🆒)
○(🐛) 矢(👪)ぐるみ==原(🎂)文に(➗)「(😍)弋」(🏷)(よく)とある。矢(♓)に(🕯)糸(🍵)(jiǎo )をつけ、それを島の羽根にか(🔘)らませ、(🦃)生擒(🐟)する方法(🏫)であつ(🉐)た。
「先生(shēng )の徳は(📯)高山のようなもの(🎰)だ。仰げば(🍈)仰ぐほど高い。先生(🐨)の信念は金石の(🍋)ような(😤)ものだ。鑚(zuā(✅)n )きれば(🔠)鑚(🐧)き(🔫)るほど堅い。捕(bǔ(⏺) )捉(🚮)しが(⚪)たい(🦑)のは先生の高(✂)(gā(🍅)o )遠(🎼)(yuǎn )な道だ。前(qián )にあ(😚)るか(🗣)と思うと、(😣)たちまち後(hòu )ろにあ(🥔)る。先生(🌥)は順序を立(lì )てて、(💥)一歩一歩と(👹)われわれを導(🕺)き、わ(📌)れ(🚩)われ(🈳)の知(zhī )識(shí )を(📷)ひ(🤭)ろ(😰)めるには各種の典(⏱)籍、文(wén )物(💠)制度を(🕕)以てせられ、(🎴)われ(🚸)われの行動を規(🗨)(guī(🎼) )制(zhì )するに(🆔)は礼(lǐ )を(👟)以てせられる。私(🏣)(sī(🛁) )はその(📿)ご指導(🦂)の精妙(🤮)さに(👹)魅(♊)せられて、(🔔)やめようと(💆)してもや(🥓)める(🏿)こ(🏧)とが出(chū(💚) )来ず、今日(🥫)まで私の才能のか(⛅)ぎりをつくして努力(🚗)して(👢)来た。そ(📝)して今(jī(🐬)n )では、ど(⏲)うな(🏗)り先(xiān )生の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(🍒)と(🍓)が出来るような気(qì )がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(🙂)いて(🐣)捉えようとすると、やはりどう(💊)にもな(👙)らない。」
○ 詩経の内容を大別(🛣)すると、風(fēng )・雅・頌の三(👭)つになる。風は民(😐)謠、雅(🎗)は朝廷(tíng )の歌、頌は祭(jì(🏰) )事(shì )の歌(gē(🗺) )である。
「その程度のことが(⏭)何(hé )で得(dé )意(🛎)になるね(😹)う(🙍)ちがあろう。」(👭)
先師(shī )は、喪(💥)服(fú )を着(🔓)た人や、衣冠束(🙋)帯(🔠)(dài )をした人(rén )や、(🧔)盲人(rén )に出(♍)会われると(🍁)、相(xiàng )手がご自分より(🛶)年少(🏃)(shǎ(🐴)o )者のもの(🌶)であって(🐇)も、必ず(🚹)起って道(🏖)(dào )をゆ(🦔)ずられ、ご自(🎳)分がその(🏾)人(rén )たちの(✏)前(😅)を通られる時には、必(🏵)ず足を早められた。
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