二人は声をたてて笑った(👛)。次(🔭)(cì )郎(🎆)は(🏁)、し(🦃)かし(🥓)、すぐ真顔(🔆)まが(🎢)お(😥)にな(🗳)り(🎼)、
「(🚵)気がつ(💗)いている(📝)なら、すぐそう言ってくれたらよかりそうなもの(🏼)だ」と、そんな(🖕)不平をもらすものも(✖)あった(🔁)。また(🌙)中(zhōng )に(😆)は、(📙)「先生(shēng )は要するに指(zhǐ )導者(🖌)(zhě )でなくて批評(🏝)家だ」(🛍)など(🎮)と、(🌘)した(🏭)り顔に言う(🚘)もの(👌)もあった。しかし日がた(⛔)つにつれて、し(🔜)だ(🚀)いに(🐩)かれらの間に(😘)取りかわされ出した(⛔)のは、「ひまなようで(🎺)、いや(💦)に忙いそがしい」とか(💱)、「(🏖)しまり(🌱)がないよ(🚏)うで、変にきびしい」(🌪)とか(🍾)、そう(🚗)いったちぐは(🎖)ぐ(⏱)な気持ち(🌻)をあらわす言葉(⭕)だった(🐤)。
塾長室(🤗)の掃除(chú )は、朝(🚲)倉(cāng )先生夫妻(😥)が、(🛎)空(😾)(kōng )林(🚁)庵の掃除をす(🔬)ました(🤔)あ(💨)と、給仕の河(hé )瀬かわせ(😛)に手つだ(📩)って(⏪)もらって、自分たちの手(🤴)でや(🍑)る(⚪)ことになっていたが、次(cì )郎も、(🍇)都合(🎳)がつ(🕯)きさ(🚰)えす(🔔)れば、手つだうことにしていたのである。
朝倉先生(shēng )は、(🌙)そ(🎈)こでまた口をつぐんだ。塾生たち(♿)の中には(🏖)、話がそ(🤶)れで終わった(🤕)のかと(🙌)思(sī )い、(🗝)そっと眼をひら(🐽)いて(🦄)、先生(shēng )の顔を(🐍)のぞいて見たものも(🥃)あ(🐾)っ(🏑)た。
か(💏)れらの大多数は、まだ(🐯)むろ(🧝)ん(🚽)、人間生活にとっての自(zì )由の価(🧒)値(zhí )や、その(🌔)きびしさについて(🛐)、ほん(🤚)とうに目(🚥)を覚さまして(🐱)いたわけではな(📰)く、友(yǒu )愛(🥣)塾と(⛄)いうと(📒)ころは一(yī )風変わっ(🔛)た(🗣)指導をや(🗳)ると(⛱)ころだ(🚼)ぐ(🥐)ら(🕍)いに(🆘)しか考えていなかった。し(🦓)かし(🥈)、(🔈)そ(✡)れにし(🦇)ても、(😆)そうした言葉が(🏫)、し(🌹)だいにかれ(🛃)らの(⛳)間にとりかわされるようにな(🤧)った(🐓)ということは、(😱)た(🐡)しかに一つの進歩であり、混(🔚)乱と(🐧)無(👕)秩(🔒)序むちつじょの(🌔)中(zhōng )で、不十分な(👇)がらも、何(😀)(hé )か自主的創造的な活動が始まっ(🛶)ている証拠しょうこにはちがいな(🉐)かっ(🥤)たのである(👎)。
「おはよう。ここは何室の受(🍃)(shòu )け持(🎒)ちで(💓)したかね。」
しかし、(🎥)つぎの瞬(shùn )間しゅんかんに(😞)、かれの頭にひ(📀)らめいた(🚄)のは大河(hé )無(wú(👠) )門(mén )のこ(🍉)とだった(📭)。かれは、すると(😣)、もう(🧑)飯島の存(cún )在を忘れて、(🎾)大(dà )河(hé )の姿を便所(suǒ )のあ(🐵)ちらこ(🐝)ちらに(😸)さ(⏺)が(💐)していた。
「私(🕞)はけさ、(🏃)君(🚑)らの中(zhō(🎣)ng )のだれ(🉐)かが打った板木の音(yīn )を聞きながら、ふと、この話を思い出したが(💧)、(🈶)それ(🏯)は(🕝)おそ(🌂)らく(🈚)、けさ(🌌)の板木が(🔕)、ここの生(🚋)活に(🕉)ふさわしい心をもっ(🐸)て(🏟)打(dǎ )たれて(💚)いたか(🐼)らだと思う。君(🖨)(jun1 )らの(😇)耳にあの(💳)音が(🤙)どう響ひ(🛐)びいたかは(🐛)知(zhī(🌽) )らない。しかし、(🔥)私(sī(🚉) )は、あの音から、こ(🐍)の(🎗)塾はじまって以来(🤤)(lái )の(⏮)ゆたか(🔽)な(🕢)感(gǎ(🥇)n )じをうけたの(♒)だ。じっく(🈚)りと落ちついて、すこしも軽はずみなと(😝)ころ(🤞)の(👦)ない、また、(😥)す(♉)こしも力(lì )り(🤮)きんだと(💊)ころの(🖇)な(🚢)い、おだ(💚)やかな、そして辛(🌛)(xīn )抱(💕)し(🥏)んぼうづよ(✉)い努力(🏡)、――心の(🐩)底に深(shēn )い愛情(qíng )をたたえた(🆘)人だけに期待(dài )しうるような(🥥)努力(🏭)を(👵)、私(🚛)はあの(📏)音から感(⏳)じと(🧖)り、これこそここの生活を象徴しょう(🐸)ちょ(⛏)うす(👯)る響きだと思(sī )っ(😀)たのである(🉑)。――私(sī )は、しか(🥐)し、奕(yì(📟) )堂和(hé(🐈) )尚の(🔩)ように(⚡)、だれが、どん(🔡)な気持(☔)ちで、今(🥃)(jīn )朝の板木(mù(🎸) )を打ったか(🏁)を、しいて知りた(🧗)いとは思わ(🍬)ない。それは、もとも(👈)とここの生活では、(🗝)だれ(📳)が(🏅)どん(💣)な働き(🔟)をして(🕊)、どんな名誉(🐴)めいよを担になうかということは、あま(🍹)りたい(🚵)せつなことでは(🚿)ないから(🍿)だ。ここの(🔈)生(shēng )活(huó )で(♎)たい(🔷)せつなのは、名でなくて実で(🍥)ある。心(xīn )である。その心(💃)が(👻)むだにな(🌇)ら(🙃)ないで、(🔶)共(🍈)同生活全(📕)体の中(🐨)に生かさ(📳)れて(💉)いけば、個々の人の名などは、しいて問(😈)題にする必要は(📃)ない(💜)。そういう意味(🎬)で、(👓)私は、今朝のような板木の(🚽)打(😙)ちかた(🌭)をする心をもった(🎽)人が、君らの(🦁)中に、少なくとも一(🍑)人だ(🛩)けはいる、ということ(🌫)を知(zhī )っただけで満足し(📀)た(🛹)いと思(sī(🚕) )う。そ(🧖)して(😱)、その一(yī )人の心(🏞)が、おた(🈚)がい(💯)の生活の中に、すこしもむ(🐏)だに(🌟)ならないで生(shē(🤫)ng )かされて(🔲)いくことを、心から期待(dài )した(🦗)い(🐮)。…(🔸)…(🌄)つまり、愛(ài )情(🔂)に出(🔒)発(fā )した、おだやか(🕷)な、しかも辛抱(🕟)づよ(🌜)い努(nǔ )力、そういう努(〽)力を、(🌾)単に(🎍)板(💤)木を(🛥)打つ場(🍆)(chǎng )合だけでなく、すべての場合(😾)に払はらって(🚈)もらいたいのである。……名(míng )を求めず、ひ(🥦)た(🍑)すらに実を捧ささげる(🔔)という(🔯)気(📊)持ち(🤹)に徹てっし(🎮)て、そういう努(🐰)力(lì )を、みんなで払ってもらいたいのであ(🎡)る。――」
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