「(🏠)正(zhèng )面(🌽)切(😮)(qiē(🍌) )っ(🥁)て道理(lǐ(🎈) )を説(🍽)か(🛹)れると、誰(shuí(💈) )でも(😒)その場(🏺)はな(🏜)るほどと(🔘)うな(🈷)ず(👒)かざる(😪)を得ない。だが大(📺)事(🤡)なのは(🕞)過を改(🏘)めること(😟)だ。やさ(👉)しく婉(🔄)曲に注(🔮)意してもらうと(🌄)、誰で(🆕)も気持(⏫)よくそ(📍)れに耳(ěr )を傾けることが出来る(👡)。だが(🧙)、大(🍘)事(shì )なの(🚖)は、その真(zhēn )意のあると(🦑)ころ(☝)をよく考(🕵)えて見(jiàn )ることだ。いい気になって(🏯)真意を考(kǎo )えて見ようともせず、(💠)表(😡)面だけ従って(Ⓜ)過(😸)を改め(😎)ようと(📗)しない(⬛)人は(🖐)、私には全く手(🧔)の(✴)つけようがない。」
○ (🥋)老(🔑)(lǎ(🔱)o )子に(🥐)「善行(háng )轍迹無(wú(🕍) )し」とあるが、至徳の境地については、老(👧)子も孔子も同(💻)一で(❇)あるのが面白い。
「(🙀)せっかく道を(🐍)求(🥎)(qiú(🥥) )めてやって(🏻)来たのだから、喜(🌇)んで迎(🆑)えてやって、退かないよう(🍐)にしてやりた(🗂)いものだ。お前(qián )た(🔤)ちのように、そうむ(🌽)ごいことをい(🚂)う(⛺)ものではない(📻)。いったい、人(rén )が自分(fèn )の身を清くしようと思っ(🤙)て一歩前進して来(🥠)たら、その清くしようとす(📀)る気持(chí )を汲(🧒)んでや(😳)ればいいので、過去(qù )のこと(🚵)をいつまでも気(🐫)にする必(bì )要(😔)はないのだ。」(🔣)
とある(🏜)が、もう私も安(ān )心だ。永(🎬)い(😣)間(jiā(♒)n )、おそ(🤰)れつつ(🍝)しんで、この身をけがさ(😿)ないように、どうやら護り(🚑)おお(✈)せて来た(🈴)が、こ(💷)れで死ねば、もうそ(🎧)の心(🌼)労(🔳)も(🧕)なくなる(🔩)だろう。ありがたいこと(🍔)だ。そ(🌙)うではないかね(🎉)、みんな。」(📠)
二〇(二二(⛔)五)
よきかなや、
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