○ 子路(lù(👁) )は孔子が(❎)かつて大(🛣)夫の職にあつた(🧚)ので(🃏)、(😴)それにふさわしい禮(lǐ(🤑) )をもつて葬儀を行いた(🥦)かつ(🎊)た(🔒)のであろう。師(🔎)匠思いの、出(chū(🍥) )過ぎた(🧥)、し(⛓)かも病中に葬(zàng )式のことまで考えるよう(🌬)な先走(💺)つた、(⛓)稚気愛すべき(🔖)子路の性(🧙)格(🎯)と、そ(🐪)れに(🥝)対す(🚌)る孔子(zǐ )の烈し(🔀)い、し(🌖)かもしみじ(🤚)みとし(📼)た訓戒(🧚)と(🙆)が対照(zhào )されて面(🍻)白(bái )い。
顔(🎄)渕がため息をつき(💅)ながら讃歎していった。―(👷)―
一八(bā )(二(èr )二三)
○ 射(👣)・御==禮(📤)・楽・射(💕)・御(yù )・(🐁)書(🛒)(shū(🎙) )・数の六芸(yún )のうち射(🚆)(shè )((💾)弓の技術)(🔉)と御(🖖)(車(chē(📐) )馬(⛲)を御す(🧦)る技術(⏹))とは比較(👖)的容(róng )易(yì )で下等な技術(shù )と(⛲)されてお(🕝)り(🏎)、とりわけ御が(🔩)そうで(🈴)ある。孔(kǒ(👍)ng )子(zǐ )は(🌾)戯(🏻)れに本(běn )章の(🈹)ようなこと(🐍)をいい(🐓)ながら、暗に自分の(🦆)本領は(🍁)一(❕)芸(yún )一能(néng )に秀でることにあるのではない、村(cūn )人たちの自(🚚)分に対する批評は(🕠)的(🍑)をはずれ(🗽)て(🏦)いる(🈵)、という意味を門(👍)人(🦖)たちに(👲)告(📂)げ(🚚)、そ(🍗)の戒めと(👮)したものであろう。
(🤤)先(🍓)師は(🏙)こ(🍯)れを聞(🈯)かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
○(☕) 乱臣(原文)==この語は(🥙)現在普(pǔ )通に(🔠)用いられている意(🛤)味(⛰)と全く反(🛶)対に、乱(🥢)を防止し、乱を治める臣という意(💇)(yì )味に用(😡)(yò(📉)ng )いられている(🥀)。
○ 関雎==詩経の中(🏭)にある(🍪)篇の(🕉)名(🗯)。
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