孔子(zǐ )は、その日の(🐿)儀式における楽長の不(bú )首尾にもかかわらず、いつも(🍡)よ(🅱)りか(🏩)えって朗(🐕)らかな顔をして(🕷)、退(tuì )出(chū )した。
子曰く(🚿)、(📁)雍よ(🌘)うや(🚆)南面(miàn )せし(👯)むべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子を(🦎)問う。子曰(🔮)く、可なり、簡なり(💗)と。仲(🧚)弓曰く(🎵)、敬(👮)(jìng )け(🙃)いに居りて簡を(✈)行い、以て其の民に臨まば、亦可なら(🕜)ず(✡)や(🔬)。簡に居り(📣)て簡を行(📝)わ(🖊)ば、(🛌)乃ち大簡(jiǎn )たいか(🦄)んなるこ(🌬)とな(⚽)か(🔕)らんやと。子(🈵)曰く(📹)、雍の(👊)言然(🙋)りと。
「全(quán )く珍らし(🔬)い牛じゃ。しかし血統が悪く(😿)ては物になるま(🔡)い。」
(🈳)門(mén )人たちは顔(😓)を(☔)見合せた。犠牲にするには、毛色が赤くて角が立派でさえあれ(🔻)ば(🏅)、それでいい(🚴)とされている。これまで(🈵)牛の血統(tǒng )が問題(👕)にされ(🧛)た例ためしをきいた(🥇)こと(🏈)が(🔛)ない。何(hé )で(🍒)、孔子がそんなことを云(🐑)い出したものだ(💥)ろう、と彼(📔)等は不(🙋)思議に(🆚)思(sī )っ(♑)た。
「無遠慮にいうと(🏘)、(🖖)君(jun1 )には(🏫)まだ邪(🤣)心が(⛰)あるよう(🎦)じゃ。」
((😩)なるほど孔子は音楽の(💫)理論(lùn )に(🆙)は長(zhǎng )じ(🛁)ているだろう。しかし、実際(💅)楽器を(👈)握(🛤)っ(🕵)ての技術(shù )にかけては、何(🆙)(hé(🦊) )といっても自分(🚥)の方(fāng )が玄人くろうとだ。)
(🏷)孔(🍅)(kǒ(🌕)ng )子は(🤱)、ぬ(🔺)かり(🐔)な(💛)く考え(😬)た。そ(💹)して遂(🐱)に一策(cè )を思いつい(👃)た。それは(🧀)、相手(🧓)(shǒu )の(👹)用(📴)(yò(🧀)ng )いた(🎗)策そのま(✡)まを(🤘)応用すること(🏦)であった。つまり、陽(yá(🍉)ng )貨の留守を見(🌏)計(jì )って、謝辞を述べに行こうというのである。
孔子(zǐ )はまた答(💙)えをうなが(🌦)した。樊(⛓)(fá(📙)n )遅(chí )は(🕹)、(🤭)少(shǎo )しいまいま(🔮)しい(🥟)とは(🎱)思(🎻)(sī )ったが(📋)、(🤬)とうと(🕢)う兜をぬいで(🚲)しまった。
(😔)彼(bǐ(😑) )は、そう答(🎀)えると(🗓)、(👏)す(🈳)ぐ(🚵)立(😩)上った。そして丁寧に陽貨に敬(jìng )礼をして静(jìng )かに室を(💽)出た。
彼は、両手の指を(🥣)髪(fā )の毛(máo )に(🖇)突っこんで(🥋)、卓の上(shàng )に顔(🐜)を伏せた(🛐)。自(zì )分(fèn )の腑甲斐なさが(🐸)、たまらないほ(🉐)ど怨めし(🔄)くなって来(🏋)る。そして、(🎾)その感じは(🕠)、次第に孔(🏊)子に(🌽)対す(🎪)る(💾)怨恨に(💼)すら変っ(✋)て(🔋)行(háng )くの(🔫)であった(🏐)。彼は、(😨)それに気がつくと(💵)、(🏏)おどろいて(👳)顔(🎾)をあげ(🌘)た。そして、(📮)その(🥜)忌わし(🗾)い感じを払(🐗)いのける(🍱)ように、両(⛴)(liǎ(🚰)ng )手を胸の前で振った(🕹)。
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