(も(💖)し(🧙)、孟(mèng )孫(sūn )氏(🙂)に、はな(🐛)は(👘)だし(🏚)い僭(jiàn )上沙(shā )汰(🦅)でもあれば、それ(🥜)は孟孫氏(😶)(shì(👟) )一家(😚)の問(wèn )題(💉)(tí )だけで(🏢)なく、魯の国(🔞)の問(wèn )題で(✳)あり、ひいては天下(➡)の道義を紊ることに(🐭)も(👚)なる。それ(🦔)に、万一(😭)、自(➰)分(💫)に一(yī )応の相談をし(🚈)た、とでも云(🚈)いふらされると、これか(🐗)ら自分がや(😃)って行(⤴)こうとする政(😀)(zhèng )治の精(🎰)神を、傷けるこ(♎)とにもな(🖕)る。出(⏹)(chū(🥘) )来(lái )れば、自分のいった意味を、はっきりさし(🗽)て置くに越し(🗒)たこと(👞)はない。しかし、(🍹)祭(💳)典(👆)(diǎn )の計画につい(⛔)て、直(zhí )接(🤽)の相談(tán )もうけないで(😥)、こちらからそ(🏸)れを云い出すのも非(fēi )礼だ。何とか方法(🕧)はない(🚬)ものだろ(⏬)うか(😘)。)
(🔣)使者の(💜)報(🐓)告にもとづいて、(💓)孔(⏭)子(🕵)が陽貨の(🐜)家を訪(💇)ねたのは、午(🦊)近いころであった(🔮)。すべて(😆)は(🛶)豫期ど(💧)おりに運ん(♈)だ。彼(bǐ )は留(🚕)守居のものに(🎈)挨拶をことづけて、(🌯)安(ān )心(⏯)し(⤴)て帰(📖)途(tú(🐺) )に(🚌)つ(🔼)いた。ところが、どうしたことか、その(🚋)途中で(😚)、ぱったり陽貨の馬車(😼)に出っくわしてしま(🎚)った(⚾)ので(🤺)ある。
すると陽貨は(✖)、ここぞとばかり、三(sān )の(😖)矢(⌛)を放(🌜)った。
と(⬆)こ(🥒)ろ(🔸)が孔子は、あ(🐳)とで(👚)他の門人たちに仲(zhòng )弓(gōng )の言を伝(😢)え(⏪)て(⏺)、し(🌖)きりに彼を(〽)ほめた。そして(🎅)再びいった(💥)。
(🏇)樊遅には(🕹)、も(📗)ううしろを振(zhèn )り(🥜)かえる勇気がな(👮)かっ(😏)た(⛎)。彼(🥁)は(📰)、(🚀)正(❕)(zhèng )面(mià(⛽)n )を向(xiàng )いた(⏸)き(📯)り、石のよ(🐡)うに固(gù )くな(⛄)って、殆(dài )ど機械的に手(shǒu )綱(🔪)(gā(🍝)ng )をさばいて(📼)いた。
(🔒)孔子(zǐ )は、默(⤴)ってうなずいたぎ(🏾)りだ(🥟)った。仲(🗜)弓はもの(🎢)足(zú )りなかった。だが(🙈)、仕(shì )方(fāng )なし(💓)に(🏛)、それで引きさが(😍)ることにした。
「つまり、父(fù )母の生前には礼を以て(🏃)仕え、死後には礼(lǐ )を以(yǐ(🚚) )て葬り、また礼を(🥖)以て祭る(🎼)、それ(📐)が(🗑)孝だという(🍆)のじゃ。」
「2足(⏳)一歩門外に出たら、高貴の(🤩)客が眼の前(qián )にいるよう(🙁)な気持(chí(🌈) )で(👥)いる(🌡)がよい(📽)。人民に仕事(shì )を命ずる場(chǎng )合(hé )には(👲)、(🚅)宗廟の祭典に(🧦)でも(👮)奉仕す(🎡)るような(💹)つも(👗)りでいるがよい。そして自(zì )分の(🌠)欲しな(🧒)いこと(🔫)を人に施(🤴)さ(💻)ない(🐖)よ(🤨)うに(🈂)気(🍢)(qì )を(⏸)つ(🐖)けよ(🤤)。そしたら、邦に(🏓)仕(shì )えても、家にあっても(🈹)、怨(yuàn )みをうけることが無いであ(🕦)ろう。」
異(😌)(yì )聞を探る
「えら(🤷)く考(kǎo )えこんで(🈲)[#「考(kǎo )えこん(♟)で」(📴)は底(dǐ )本では「考えこん」](🎇)いるようじゃな。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025