もう一つは、子(😷)夏の(🍌)問いに対(duì )する答え(⚾)だが(🍑)、それ(🏔)は、
「(😡)大(🔷)丈夫だと思います。本物(🦒)が立派(pài )でさえあれば。」
「2現今(🔇)では、親を養(yǎng )って(☔)さ(😰)え居(jū )れば(📳)、それを孝行(háng )だとい(💠)っているようだ(🦂)が、お互い犬や馬ま(👤)でも(🤗)養っているではない(🔃)か。孝行(háng )に(👰)は敬う(🥇)やまいの心が(🐋)大切だ(😦)。もし(🛌)そ(🤭)れがなか(👨)ったら、犬(quǎn )馬(mǎ )を養うのと何のえ(🧜)ら(🗂)ぶところ(💦)もな(👆)い。」
だ(🚜)が、こ(💳)うした(🛬)彼の努力も、心境の幼(yòu )稚な(📕)門(🌤)人たちには何の利目もなかった。彼等に(🕟)は、天(tiā(😛)n )命が何だか、仁が(🌱)何だか、ま(🛍)だ皆目(mù )見当(🤫)がついていなかっ(⛴)た。彼(🏝)等(💚)(děng )は、(☔)た(💌)だ仲弓にい(😢)く(🤞)らかでもけ(😟)ちをつけさえすれ(🏥)ば、(🗣)自(zì(👧) )分たち(🌎)が救われるような気がす(👶)る(🌻)のだった。こんな(🙎)種(⛪)類(👘)の(⛓)門(mé(♿)n )人たち(🥨)に対して(🚫)は、さ(♟)すが(🍭)の孔子(🛍)も手がつけられないで、いくたびか絶望に似た気(qì )持(😿)にさえ(🔻)なるので(💯)あった。
楽長と(🤔)孔子(zǐ )の眼
5 子曰く、(🛋)父(🎭)(fù )母(🔌)の年は知(zhī(🛣) )ら(🖼)ざるべからざるなり。一は則ち以て喜び、一は則ち以て懼(🎹)ると。((👴)里仁篇)
「大ま(🏬)かも(✈)、大まかぶりだと思いますが(🦍)…(👄)…」(🆘)
「や(🚉)はり(🍨)云えないのか(😀)。じゃが、(🎼)わしには(💲)解ってい(🦈)る(🍙)。」
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