「無知で我流の新説(shuì(🤝) )を立てる者も(🛐)あ(⏬)るらしいが、私(✏)は絶(🏌)対(duì )にそんなことは(🥓)しな(🔒)い。私(🛩)はなる(👔)べく多(duō )くの人の考(🗡)え(🔫)を聞(🌒)(wén )いて取捨(🏝)選択し、なるべく(🌬)多(🐝)く実際を見てそ(🥜)れを心に(🐧)とめ(✳)て(🔨)おき(🛅)、判断(🥙)の材料にするよ(🚥)うにつと(🈵)め(😜)ている。む(🖐)ろん(🍉)、それ(🕙)で(➿)はまだ真知と(🏦)はいえないだ(🌇)ろう。しかし(👺)、それが真知(🎺)(zhī )にい(🚽)たる途みちなの(⚓)だ。」
○ (☔)本(běn )章(zhāng )については異(🧘)(yì(📗) )説(🐛)が多(⛹)(duō )いが、孔子(zǐ )の言葉の真意(🌲)を動(📅)かすほどのもので(🆘)はないの(⬅)で、一(yī )々述べない。
二(èr )一(🥛)(二二六)(🧔)
「三(🚤)年(🕳)も(⏩)学問をして、俸(💰)(fè(🙋)ng )祿に野心のない人は得(🗑)(dé )がた(🦑)い人物(😅)だ(🕰)。」
互(hù )郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは、お話にならないほど風俗が悪(è )かった。とこ(🌗)ろがその村(🚦)(cūn )の(📽)一少年が先師に(💵)入(rù(🍀) )門(🎸)(mén )を(👏)お(🗾)願いして許さ(💔)れた(♉)ので、門(mén )人たちは先師の真意を疑った。すると(😡)、先師(shī )は(🔄)いわ(📯)れた。――(♓)
「恭(🐸)敬(jìng )なのは(🎳)よ(🎴)いが、(🎴)それ(🆔)が礼(😄)(lǐ(⛅) )にかなわないと(🅰)窮屈(⚾)になる。慎(shè(🏛)n )重なのはよい(👂)が、それ(😝)が礼にかなわな(🍦)いと(💩)臆病になる。勇敢(gǎ(🏚)n )なのはよいが(🔵)、(🍁)それ(😎)が礼に(🎋)かなわないと、不逞(🎙)にな(🐝)る。剛直な(🚌)のはよいが(🈴)、それが礼(⛳)にかなわないと苛酷になる。」
子(zǐ )貢がこたえた。――
「(🐷)そういう祷りなら(⬛)、私(㊗)はもう久しい(🦇)間祷っているのだ。」
「(⛰)民(mín )衆というもの(⛱)は、範(fàn )を(🐏)示(🥉)してそれに由ら(🔥)せ(🍠)ることは出来るが(🌁)、(🐟)道理(⚪)を示してそれを理(🆑)(lǐ )解(🗽)さ(🔌)せるこ(👹)とはむずかしいも(🥢)のだ。」
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