源吉(㊗)は齒をギ(🗣)リ/\かん(😔)でゐ(🍊)た。くや(🏉)し(😟)か(Ⓜ)つた。憎(zēng )い! たゞ(👩)口(😏)惜しかつた! た(🔖)ゞ(🌺)憎くて、(❤)憎(zēng )くて(🆙)たまら(💠)なか(🔸)つ(🙅)た。源吉(🚆)は始(👹)めて、自分たち「(🎀)百姓(🚲)」といふものが(⛺)、(🌸)どういふ(🈹)もので(🈵)あるか、と(🤐)いふ事が分つ(💕)た。――「死(sǐ )んでも、野(yě )郎(📟)(lá(💓)ng )奴(🙎)!」と思つた――。源(🧢)(yuán )吉(jí )は、ハ(🏔)ツ(🐷)キリ(🔓)、(🖋)自(👒)分たちの「敵」(🔔)が分つた。敵だ! (🌙)食ひちぎつてやつても(🎀)、鉈(✒)で(🕵)頭をたゝき割つ(📔)て(🎵)や(🆘)つても、顏の眞中(zhō(🏙)ng )を(🏄)あの鎌で滅(👫)(miè )茶苦(🌄)茶にひつかいてやつて(🔜)もまだ(🈴)足りない(💦)「敵」を、ハツ(🥤)キリ見た(🌰)。そ(🚈)れが「巡(💱)査」といふものと、手をくみ(🐐)合(hé )はせてゐ(🍓)る「から(🙆)くり(🤝)」も! ウム、憎(🌜)い! 地主(zhǔ )の野(yě )郎! 源(yuán )吉は齒をギリ(🙈)/\かんだ。
源吉(🛍)(jí )は口(kǒu )のな(🔅)かで、煮(zhǔ )え切(📽)ら(🤲)ない返(🎒)事を(🤔)して(💃)、(📑)外(wà(🏍)i )へ(🎈)出た。
そし(🔉)て、「この事に對して(🏯)意(➰)見(🧦)のあ(👙)る(💪)方は、手をあげて自(🎣)分(👬)に云つて貰(shì(➖) )ひた(➗)い(😘)。」と云(💪)つた。
源吉(jí )は(🎌)、自分でも分らなかつたが、(🍼)どう(🕧)したのか、眼(yǎ(🛒)n )蓋が重(😣)(chó(🐯)ng )たくて、はつきり(🚌)開けることが(🆗)出來なかつた。そ(🐇)して顏(🏠)全體に(⏫)何か粘土でも(😸)ぬられ(🚰)てゐるやうで、自分(fèn )の(🚲)手で抑へても、それがちつとも顏の感覺に來なかつた。何か別なも(🥨)のをつかんで(🐳)ゐるやうだつた。
差(🤝)配に掛合(hé )つ(🕤)ても結局(👸)駄(duò )目だといふ(🚽)ことが分り(🐖)、(😳)そ(🤠)こへもつ(🎉)て行つて(🧥)差配のとつ(🌍)た傲(🐵)慢(📸)な態(🦐)(tài )度(dù )のことから、カ(🧢)ツ! と(🐉)した元氣で、すぐ地(dì )主に(😼)掛け合(🤔)ふことに、手(shǒu )は(🏋)ずがきめられてしま(🤪)つた(🎟)。校(xià(🏌)o )長(☝)(zhǎng )先生の(🔟)「北海道の(🙍)宗五郎(láng )」(📼)が時機を(⬜)得て、三(⏲)(sā(🏅)n )人(🐨)も、その大きな役目を引き受けるものが百姓の中から出た程だつた。
停車場(🍔)のある(⛲)町(dīng )で(🐣)は(⏸)、幹部(🎊)の百姓達(🚋)が待つてゐるこ(✈)とになつて(♌)ゐた。雪道(🐸)が(🤾)、細(📿)くなつて(🐬)續いてゐる行手に、防雪林の一列がみえ、すぐそこか(💅)ら(😘)電信柱や電氣柱が鉛(qiān )筆(bǐ(🧔) )を(🚸)何本も(🏒)立てたやう(🍤)に(📚)みえ、煙草(cǎo )の煙程の、ス(🦋)トーヴの煙がシ(🏃)ヨボ(🖤)/\空に(🧖)上(🖨)つてゐ(👩)るのが(🍞)見(jiàn )える所(suǒ(💖) )迄(qì(😉) )來た。もうすぐだつた。
由は校長先生を見ると、頭(🚲)をさげ(🍵)た。が、何も云はずにす(🏐)ぐ又爐邊に坐つた(🐃)。そして兩膝(🧒)(xī )頭(🌮)と顎(è )が(😨)喰付くや(🥪)うに、圓まつて寢込(rù )んでしまつた。
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