○ (⬅)射(🎁)(shè )・御==(➡)禮・楽(📠)(lè )・射・御(yù )・(🦏)書(🏠)・数の六(liù )芸の(🏔)うち射(📴)(弓(gōng )の技(🛬)術)と御((🎂)車馬を御す(🐯)る技(🏳)術)とは比較的容(🧦)易(yì )で(🦆)下(🐥)等な技術とされてお(⏲)り、(👏)と(🌧)りわけ御(🤥)がそうである。孔子は戯れに本章の(🏞)よ(💀)うなこ(🌞)とをいいなが(🕚)ら、暗に自分の本領(lǐng )は一芸(🌥)(yún )一能に秀で(🌴)ることにあるのではない、村人(🌼)(ré(🔔)n )たちの自分に対する批評は的をは(⬅)ず(🤽)れている、と(🏿)いう意味(wè(⚫)i )を門(🌑)人(rén )た(🍮)ちに告げ(⛪)、その戒めとし(✳)たもの(🍦)であろう。
「忠実(shí )に信(xì(👙)n )義を(🔯)第一(💓)義として一切の言(yá(🍄)n )動を貫くがいい。安(🍽)易に(⛽)自分(fèn )より知(zhī )徳(dé )の(📱)劣(❗)った人(📭)と交って(🐡)、いい気(qì )になる(🕣)のは禁(✒)物だ。人(👜)(rén )間だから(📸)過失(shī )はあ(💥)るだろ(😔)うが、大事な(🔐)の(🌊)は、その過失を即(🎇)座に勇(yǒ(🕕)ng )敢に改めることだ。」
○ 本(🥍)章(zhāng )は孔子(🥎)がすぐれた(😥)君(📨)主の出(🔞)(chū )ないのを嘆いた言(🏺)葉(🔠)(yè )で(🔇)、(🎧)それを直(😏)接(💅)いうのをはば(🏑)か(🏽)り、伝説(🌈)の瑞祥を以(yǐ(📎) )てこ(📧)れに代え(🥣)たので(🚷)ある。
互郷ごきょうという村の人(🎡)(rén )たち(⏹)は、お話(huà(♈) )に(🤦)なら(🕛)ないほ(📀)ど(🎤)風俗(🏕)が悪(è )かった(😫)。とこ(😣)ろがその村(🐓)の一少(😶)年が先(xiā(🐘)n )師(🏮)(shī )に入(rù )門(mén )をお願(🏀)いし(🥌)て許(🤩)され(📛)たので、門人(🐸)たちは(🙏)先師の(🍠)真意を疑(🥂)った。すると(🛑)、(😒)先師(🎗)はいわれた。――
○ 摯=(🤭)=魯(🙎)の(🥛)楽官です(⭐)ぐれた(🙏)音楽家であつた。
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒ(😉)ng )子に(👮)「身体髪(🏘)(fā(🚒) )膚これを父母(mǔ )に受(🤧)く、敢て毀傷せ(🈶)ざる(👘)は孝の始(shǐ )な(⬜)り」という教え(🦏)をうけ(🌘)て(📟)いる。曾子は(🏊)、(🍘)それで、(♌)手(shǒu )や(👶)足に傷のないのを喜んだこ(🐁)とはい(🏽)うまでもないが、し(👎)か(💁)し(🍈)、単(🤲)に身体(🐒)のことだけを(🚜)問題にしていたのでないことも無論(lùn )であ(🚐)る。
○ 本章には拙(💒)訳(🚩)とは極(jí )端(⬆)に相(♓)反(fǎn )する異(🎫)説(🤐)がある。それは、「三(sān )年も学問をして俸(fèng )祿にあり(🏠)つけないような愚か者は、めつたにない」と(🤖)い(👖)う意(🎷)(yì )に解するのである。孔(🏸)子の(🏾)言葉とし(🏖)ては断じて同(tóng )意(yì(🈸) )しがたい。
民謡にこういうの(➖)がある。
一〇((📖)二一(🛠)五)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025