孔(kǒ(🚎)ng )子は、一こ(🏄)ろ定公の信任をうけて、中都の宰(zǎi )となり、司(🔟)空(kōng )と(👡)なり、つ(📣)いに(🍛)大司(sī )冦(kòu )となって(🚚)、宰(😧)相の職(zhí )務(🆙)を(🚮)も摂行(háng )するよ(🚟)うに(🥟)なったが、この間、彼はたえ(🥔)ず(🔄)三桓の労力を殺(🐳)ぐ(🚴)ことに努めた。そして、どう(💹)なり、(🗑)叔しゅく・孟もうの二(🐹)(è(👯)r )氏を閉息せしめる(🌖)こ(😌)とに(🥦)成(chéng )功(🖕)した(🤭)が、おしま(🏐)いに、(💋)季氏(shì )を(🍏)押さえる段(🚭)になって、計(💻)画が水泡(✌)に帰し、一方、定公は(⭐)斉の国の誘惑(huò )に(🍅)乗って、季(jì )氏とともに美(🛒)女(💙)にた(🛎)わむれ、(👇)宴(🏗)(yàn )楽にふけり、いつとはなしに彼を疎ん(🎮)ずる(🌌)ようになった(🔍)ので、彼も、ついに望みを魯の政(zhèng )治(zhì )に絶ち、職をし(🕘)り(🈂)ぞいて漂浪の旅に出るこ(🀄)とにな(🥁)ったので(🆒)ある。
季孫き(😱)そ(🏢)ん、叔(shū )孫(🐲)しゅくそん、(⛩)孟(🕞)(mèng )孫もうそんの三氏は、(🈯)と(🕔)もに桓(huá(👱)n )公(gōng )の血すじをうけ(🐰)た魯(🤧)の御三(sān )家で、世にこれを三桓かんと称(chē(🗃)ng )した。三(sān )桓は、代々(🦁)大夫の職を襲つ(📒)ぎ、(🈶)孔子の(⛷)時(🔃)代には、相む(💛)す(🍬)んで(🕥)政治を(🐒)わたくし(👨)し、私(🤶)財(cái )を積み(🦂)、君主(zhǔ )を(🍋)無視し、あ(🏔)る(🤸)いはこれを追放する(🚞)ほど、専(😥)横のかぎりを(🥓)つくし(🔆)て、(⌛)国民(mí(✂)n )怨(🀄)嗟の的にな(🦈)って(👥)いた。
陳亢(🦂)(kàng )ちんこ(🌞)う、伯(bó )魚はくぎょに(😁)問(🧣)いて曰く、子(💟)も亦(yì )異(yì )聞(🚨)(wén )あるか(🙋)と。対えて曰く、未(😯)(wèi )だし。嘗て独り(😨)立(lì )てり。鯉り趨は(🦏)しりて(🚲)庭を過(guò(⛱) )ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対え(😋)て曰く、未だしと。詩を学ば(🦎)ずんば、以(🏦)て言(yá(🍝)n )うことな(📹)しと。鯉(lǐ(🐝) )退し(⛅)りぞ(🚂)き(🤵)て詩を学べ(👥)り。他(🦊)日(🍽)又独り立(🏭)てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē(🔪) )く、禮を学(🤲)び(🐲)たるか(🥌)と(🌊)。対えて曰(yuē )く、未だ(👞)しと(🧓)。礼を学ばずんば以(🔽)て(🕢)立つことな(📱)しと。鯉退きて礼(⚪)を学べり(🤛)。斯(📡)の二者を聞(⛸)けりと。陳亢退き(🍬)て喜(xǐ )び(🏹)て曰(🧗)く、一を(🏀)問いて(🔧)三を得たり。詩を(👾)聞(🥔)き、礼を聞(🔐)き(🥡)、又君子の其の子こ(🦒)を遠ざく(🎵)るを聞(wén )け(🐚)りと。
樊遅は、案外平(🌖)凡(🧠)だとい(💋)う感(😏)じがして(🛍)、こんなことな(🙆)ら、あん(🧀)なに考え(🎥)るのではなかった、と思(sī )った。
「司空様が(🆖)お(📟)呼(😏)(hū )びで(🈳)ござい(👴)ます(🍜)。」
(🤫)樊遅は思(🦁)(sī )わず御者台からふりかえって、ちらり(✅)と(🤪)孔子の顔を見(jià(🧟)n )た。孔(💸)子の顔には、別(bié )に変ったところは見られ(📷)なかっ(🏧)たが(🏍)、そ(🚁)の声には、(🚼)ま(🔉)すます力がこもっ(🧕)て来た。
と(📂)、(🔊)彼(🍀)は心の(🌝)中(📋)で叫んだ。
「救世済民の志を抱(🌼)き、(🤚)国事(shì )に尽(😵)(jìn )したいと希望(wàng )しながら(🗞)、いくら機会(🎱)があ(🍋)っても(💌)出(🐚)でて仕えよう(🚎)としない(🧥)のは、果して知(🛺)(zhī )者と(🈹)云えまし(💞)ょうか。」(🕷)
子曰(🏣)く、雍よう(🎄)や南(nán )面せしむべしと。仲(zhòng )弓(🌰)、子桑(🏭)伯子(💖)(zǐ )を問う。子曰く、可(🚙)な(🌅)り、簡(jiǎn )な(👇)り(🚍)と。仲弓(gō(🚢)ng )曰く(⛳)、敬けいに(💬)居り(🍁)て簡を行い、以(📒)(yǐ )て其の(⏯)民(🍕)に(🌥)臨まば、亦(🚛)可ならずや。簡に(🔻)居りて簡を行(háng )わば(🔦)、(🔜)乃(nǎi )ち大簡たいかんなること(📡)なからん(🐾)やと。子(zǐ )曰く、雍の言然りと。
孔(kǒng )子(zǐ )は楽長を座につ(💤)か(🐺)せると、少(⤵)し居(jū(🎾) )ずまいをくず(🍷)し(🖥)て云った。
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