(小人がつけ上(shàng )るのも(🥫)、怨むのも、(😡)ま(🐫)た(🔋)嫉(jí(✝) )妬(dù )心(🐚)を起(qǐ )すのも、結局(jú )は(🤾)自(🙈)分だけがよ(🆔)く(📶)思(sī )われ、(🎬)自(🎰)分だけが(📢)愛(🔽)さ(🌸)れたいからだ。悪(🆓)の(🕑)根元は何といっても自分を(⚡)愛し過(guò )ぎるこ(🌕)とにあ(🐲)る。こ(🦉)の(🦅)根(🚌)本(🦋)悪に(🍁)眼を覚まさせない限り、彼(bǐ(🕓) )等(🕧)はど(😢)うにもなる(⤵)ものではない。)
「(🕜)こ(💑)まかなこと(👓)は存じませんが、何でも、これまでとは比較にならぬ(🕝)ほど、(🕍)立(👏)(lì(🕕) )派(✋)になさるご(🐯)計(jì )画(🧐)(huà )だそうで(🐗)す。」
「1道理(🐗)(lǐ )に叶っ(🎆)た忠言には正面から反対(♑)する者は(📵)ない。だが大切(😐)なこと(🎞)は過ち(📈)を改める(🅾)こ(🔕)とだ(🔍)。婉曲(👡)な言葉は誰の耳にも心(🙋)(xīn )持(chí(🍟) )よく響く。だ(💼)が大(dà )切なことは、その真意(yì )のあるところを探ること(👱)だ。いい気(🗑)にな(🕢)っ(😉)て(📞)真(zhēn )意を(⛅)探(tàn )ろうともせず、表面だけ従(🕹)って(🌉)過ちを改めよ(🥪)うとしない者は、全く手のつ(🏴)けようがない(⏺)。」
4(🗄) 子(zǐ(💨) )罕(まれ)に利を言(🤨)えば、命と与(🤖)にし、仁と(👗)与(🧚)に(👟)す。((🎦)子(zǐ )罕篇)
と(🕎)いうのであった。これ(♏)も子游に対(duì )す(🆖)るの(🔖)と(🚝)大(dà )同小異で、少々(🔞)怒りっぽい子夏に対する答(🌌)えとしては、先(🚡)ず(🎇)当然だ。
「救世(shì )済民(mí(💺)n )の志(😜)を抱き(🚦)、国事(shì )に尽したいと希(📜)(xī )望しなが(📯)ら、いくら機会(🎭)が(🤳)あって(🚜)も出でて仕(shì )えよう(🔘)としないのは(🌿)、(✔)果(guǒ(🐃) )して知者(zhě )と云え(💣)ましょうか。」
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