先(xiā(🎶)n )師(shī )は(🔊)めったに(📶)利益の(🏍)問(wèn )題にはふれられ(🙋)なか(💅)った(🥗)。たまたまふれられると、(🚆)必ず天命とか仁とか(🎣)いうこと(🖼)と結び(📱)つ(🎚)けて話された。
九((🔘)二一(yī )四)(🎾)
二一((🚁)二(👯)〇五(🔶))
○ 子(💋)路の祷りは、謂ゆる苦(😋)し(🍹)い時の神頼みで、迷(mí )信(🤧)的祈(qí )祷以上のも(😬)のではない。それ(🏌)に対して孔子は、(🐺)真の心の祷り、つまり天地に恥じ(😢)な(📓)い(🐤)人(🌅)間(jiān )とし(🍰)ての精(jī(🚝)ng )進こそは(🚍)、幸福(🔲)(fú )に到る道(dào )だ(🔁)、と(🎶)いうことを説いた。孔(🛣)子(🛋)(zǐ )の教えには宗(zō(🕖)ng )教がない、とよ(😛)くいわれ(📝)るが(Ⓜ)、「天」という言葉は、孔(kǒng )子(zǐ(🌻) )によつて常に宗教(🕎)的(de )な意味に使われているの(🚡)である。
行かりゃせ(🐠)ぬ。
「(👡)かりに周公ほどの完璧な才(🎴)能(🏥)(néng )がそ(🍤)なわってい(㊙)ても、(👽)その才能にほこり、他(🏻)人の長所を認めないような人(🈚)であるならば、も(🥂)う見どころのな(👞)い人物だ。」
この(🦅)問(🖕)答(💸)(dá(🎷) )の話(huà(🍸) )をきかれて(📁)、先師(🍤)はいわれた。――(🐎)
有るをねたみ(💀)て
「麻の冠(🏜)かんむり(💏)をかぶる(🃏)の(🎌)が古礼だが、今(jī(🌊)n )では絹(🔩)(juà(🈂)n )糸の冠(📰)をかぶる風(fēng )習になっ(🥃)た。こ(💪)れ(🦊)は節(jiē )約のためだ(⤵)。私はみんな(👿)の(🚧)や(🧚)り方(😧)に従おう。臣下は堂下で君(📫)(jun1 )主(🍷)を(🌉)拝(🔭)するのが古(✴)礼(😕)だが(😿)、今(👟)では(👽)堂上で拝す(🍜)る風習になった。これは臣(⚪)下の増長だ。私(👬)(sī )は、みん(🏣)な(💔)のやり方とはちがうが(🍥)、やはり(🥂)堂下で拝(🈹)す(🏸)ることにしよう。」
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