1(🚓) 子(zǐ(🥪) )曰(yuē )く、学んで思わ(😴)ずば則ち罔(くら)し。思う(🔈)て学ばずば則ち殆((🍱)あやう)し(🚇)と(🕖)。((🐢)爲政篇)
「音楽(lè(🔋) )の世(😼)界は(⚓)一如(rú )の世界じゃ(🚙)。そこでは、(🚐)いささかの対立意識も許(xǔ )され(🐩)な(😷)い(🔗)。先ず(🤴)一人々々の楽(lè )手の心と(🧠)手と楽器とが一(yī )如(🈶)にな(🕙)り、楽(🆎)(lè )手(shǒu )と楽手とが一(✖)如になり、(🔪)更に楽手と聴衆とが一(yī )如にな(👂)って、(📙)翕如(🚏)きゅうじょ(👘)として一つの機(jī )をね(🚂)らう。これが未発の(🛶)音楽(lè )じゃ。この(👂)翕如(🌑)たる一如の(🔈)世界が、機(🍯)到っておのず(🍇)から振(🙋)(zhè(🚩)n )動を(🐮)始め(😈)ると(🚅)、(🌋)純如として濁りのない音波が(🙀)人(rén )々(📜)の耳朶を(👝)打つ。その(👤)音(⛔)(yīn )はただ(🔻)一つ(💟)である(💨)。ただ一つであるが(📺)、その中には金音(yī(✖)n )もあり、石音(🔺)も(🍕)あ(📨)り、それ(🦌)ら(🍌)は厳に独(🐳)自(🎩)の音(yīn )色(sè(🥎) )を保っ(🕣)て、決しておたがいに殺(shā )しあうこ(🥂)とがない。※(「激(jī )」の(🐷)「(🏰)さんずい」(🎛)に代えて「(🐗)白」、第(dì )3水(👈)(shuǐ )準1-88-68)如(⌚)きょうじょとして独(dú )自を守りつ(👯)つ、しかもた(➕)だ一つの(🏥)流(liú )れに合する(🐭)のじ(🐹)ゃ。こう(👲)して、時(🔼)(shí )間(😠)の経過につれて、(🦅)高低(🕧)、強弱、(🥧)緩急(jí )、さまざまの変(biàn )化を(🎏)見せ(🏡)る(🌚)ので(📓)あるが、その間(😤)、厘毫(💜)(háo )りんごうの隙(⏳)もなく、繹如(📂)えきじょとし(🤵)て(🎼)続いて行(🖼)(háng )く。そこに時間(🛀)的(de )な一如(rú )の世(shì )界(🔈)があり、永遠(yuǎn )と一(🐹)瞬(👽)との一(🍳)致(😜)(zhì )が見出され(🖲)る。まこ(🍵)との音楽(💙)とい(🤟)うものは、こうしたものじ(🐒)ゃ(🤺)。聴くとか聴かせると(🍆)かの世界ではな(🔬)い。まして、自(🥠)分の腕(🥖)と(🌾)他人(rén )の(💘)腕(👨)(wàn )を比べた(🚶)り、音楽のわかる者(zhě )とわ(🖕)からぬ者と(🌟)を差別し(😯)たりす(🌆)るような世界(🗨)(jiè )とは、似ても似つかぬ世界(🕶)なのじ(🐿)ゃ。」(🧚)
「いけないこともあり(🗝)ますま(👗)いが、鄭重の上にも(🏙)鄭重に(😂)な(🧕)さりたいのが、せ(🥋)めて(🕯)子(🤲)としての…(🔧)…」
(最(zuì )善の策(🗃)が見つか(🌹)らなければ、次善を選ぶより(🧞)仕方が(🚤)ない。)
そう(📪)彼は(🥋)自信し(✳)ている(🔧)。それにも拘らず、こう頻(🌶)々と(⬇)失敗するのは、(🚹)どういう(🎆)わけだろう。腹も立つ。恥か(🤝)しく(🗨)もある。しかし、事(🚇)実(🈸)は如何と(🚣)も(👮)し(👪)がたい。
と(🧐)、孔子の声(shēng )が少(shǎo )し高(🔨)くな(🔺)った。
「(⏲)仲弓も(🏎)この(🥃)ごろは仁者の列にはいっ(🛺)たか知(zhī )ら(🕴)ない(🤽)が、残念(🍣)なことには弁舌の才がない。」
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