「よろしいと思い(🐗)ます。誄(lěi )るいに(💘)、(🚽)汝の幸(xìng )い(🚚)を天(tiān )地の(🔮)神(🐴)々に祷る(⏺)、という言葉(🎙)がござ(🏇)い(💮)ます(😴)から。」
「よろしい(⏫)と思(🔛)(sī )います。誄(🕖)るいに、(🌞)汝の(🥥)幸いを(🕶)天地の神(🏵)々に祷る(👍)、という(👨)言葉がございますか(🔝)ら。」
「(🌔)仁というものは、そう遠くに(👋)あるものではない。切実に仁(🧥)を(⛱)求(😉)(qiú )め(😻)る人に(😜)は、仁(ré(🅿)n )は刻下に実現されるのだ。」
行かりゃせぬ。
一九(二〇三)
「(🚙)大(🌙)(dà(❕) )軍の主(zhǔ(😵) )将で(😜)も、そ(⏲)れを(🚭)捕虜に出来ないこと(🐈)はない。しかし、一個(🍇)の平(🐲)凡人でも、その人の(🙆)自由(yóu )な(🎻)意志を奪う(👼)こ(🦊)とは出来(📙)な(🌛)い。」
「(🍯)鳳(🐸)ほう鳥(🚧)(niǎo )も飛んで(👺)来なくな(💹)った。河からは図(tú )とも出(chū )なくなった。これでは私も生きて(🔪)いる力がない。」
「学(♎)問は追(zhuī(🕛) )いか(🐰)けて逃(tá(😼)o )がすまい(🔫)とするような気持で(🌆)や(🧦)っても、(🔎)なお取(qǔ )りに(🐋)がすおそれが(👀)あ(🚦)るもの(🥓)だ。」
○(🐁) 以(yǐ )上の三章(🥩)、(📍)偶(🏁)然(rán )か(🥡)、論(😂)語の編纂(💂)者に意あつてか、(📮)孔子の門(🈂)人(rén )中最も目(mù )立(lì )つ(👻)ている顔渕(🦇)と子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとらえ(🥜)来(lái )つて(🎧)、そ(⚾)の面目を躍(✨)(yuè(🖥) )如たらしめている。この三章(zhāng )を読(🏪)むだけで(✍)も、すでに孔門の状況が(💒)生(shē(💻)ng )き生(shēng )きとうかがわれるではない(🥀)か(👃)。
先(💃)師(shī )が顔(🚔)淵のこと(🍆)を(🍈)こうい(🍒)わ(🔩)れた。――
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