「ふふむ。する(😗)と(❗)、わし(🌱)の眼に(😛)何(🌎)か邪悪(è )な(🎽)影(😖)で(🏒)も射し(🚿)てい(🐬)るの(🍐)かな。」
楽長はうなずくより仕(📴)(shì )方がなかっ(♏)た。孔子(🚮)は(🔬)そ(🗜)こ(🤸)で(🕝)ふ(⬜)たたび楽長を座(zuò )につ(🤹)か(🌬)せて、(😿)言(🔏)葉をつづ(🔼)けた(🍈)。
楽長(👙)(zhǎng )は邪心と云われ(🎂)たので、駭おどろいた。さっき孔子を(🚀)怨(🚙)む心(🍬)(xīn )がきざし(🚽)た(🎽)のを(📝)、も(😲)う見ぬかれたのか(🤡)知ら(❔)、(📌)と疑(yí )った。
「礼は簡(🌏)に失してもならないが、(🐓)また過ぎて(🕘)もならない(🔼)。9過ぎたるはな(🤳)お(📖)及ばざ(🧝)るがごとしじゃ。人(🚘)間にはそ(📂)れ(🎚)ぞれに分というものがあ(📙)るが、その分を上下(xià )し(🚾)ないところに、礼(lǐ )の正しい相(😘)が(😝)ある。分を(💸)越え(🐲)て親を(🤕)祭るのは、親(💲)の靈(lí(🌥)ng )をして非(fēi )礼(💼)を享うけ(🛏)し(♋)めることにな(🏖)るの(🖖)じ(🔽)ゃ。のみな(⏺)らず、大丈(zhàng )夫(😹)の非(fē(⛽)i )礼(lǐ(🎹) )はやが(🎉)て天下を紊みだる(🎍)もとになる。親の靈をして(✝)天下を紊る(🙆)ような非礼(lǐ )を享けしめて、何(🥩)が孝(xiào )行じゃ。」
(🦕)士(shì )たる者(zhě )が、高官の馬車(😍)をみて、(💉)こそこそと鼠のように逃げるわけにも行か(🚁)ない。孔子は仕方(fāng )な(🅱)しに眞す(🍌)ぐに自分の車(🥟)を走(🚡)らせた。陽貨は目ざとく彼を見(🌋)つけて呼びとめた。そしてにや(🚂)にやしながら、
楽長(zhǎng )は(🌃)、雲(🚄)を隔て(🥐)て(🤭)日(😵)を仰ぐような感じ(🎸)で、孔子の音(🧣)楽論(lùn )を聴いて(💵)いた。しか(🧒)し、孔(kǒng )子の(🚱)最後の言(yán )葉が彼の耳にはいっ(👘)た時、(✖)彼の胸は急にうずき出(chū )した。そして孔(🔠)(kǒng )子(zǐ(🎍) )に「(🍾)邪(xié )心がある」と云わ(🌳)れても仕(shì )方がない(🐺)、と(🐗)思(🌆)(sī )った(🔱)。
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