いつの間(🕝)に(🤑)はい(⏯)っ(🏐)て(😰)来(lá(🎊)i )たの(🏁)か(🏾)、一(😛)(yī )人の(🧜)小姓が、彼(☝)のすぐ背(bèi )後うしろから、そう云った。彼(🖕)(bǐ )は返(🎐)事(😃)をする代りに、ばね仕掛の人形(⛓)のように、卓のそ(🤕)ばまで行って、せかせ(👢)か(🤨)と(🐦)服(🏥)装(zhuā(🈸)ng )をととのえた。
孔子は、ぬか(🕥)りなく考えた(📷)。そして遂に一(yī(😦) )策を思い(🐍)ついた。それは、相手の用いた策(cè )そのままを応(💴)用するこ(🛠)とで(🦍)あっ(🤠)た。つまり、(🈶)陽(🦏)貨(huò(🤠) )の(🤢)留守(⬆)を(🎣)見計っ(🍚)て、謝(😌)辞(cí(😽) )を述べに行こ(🤔)うというの(🚌)である。
楽長は思(sī )わ(💾)ず立上って、棒のよ(🕐)うに固くなった(🌞)。孔(🥀)(kǒng )子(🎷)はつづけた。
というのであった。これ(🥛)も子游(🌧)に対するのと(🗡)大(dà(🛀) )同(🖊)小異(yì )で(🍚)、(✝)少々怒(nù )りっぽ(🔊)い子夏に対する(🚧)答えとし(🏳)ては(🍎)、先(xiān )ず当(dāng )然だ。
大(dà )ていの(🎰)牛は(🔑)毛が斑(bān )まだ(🦖)らであった。そして角が(😙)変にくねっていたり、左右(🥖)(yòu )の調和(hé )がとれて(💪)いなか(🚪)った(😏)りした。孔子は(📁)そ(🆔)れらに一々注意深(shēn )く視線を注い(📘)でいた(🖤)が、そのうち(🚚)に彼(🏣)は、一頭(tóu )の(🚾)赤毛の牛に眼(yǎ(🐝)n )をと(🐓)めた。それはまだ若くて、つ(🗝)やつやと毛が陽に光(guāng )っていた。角は(🀄)十(🛀)分伸び(🚣)切ってはいなか(🚷)ったが(🏭)、左右とも、ふっく(🥎)ら(🔏)と半円(yá(🌅)n )を描(🧝)いて、いかにも調(😌)(diào )った恰(qià )好を(🏩)して(🦏)いた。
1 子曰(yuē )く、法語(🚸)の言(😔)は能(néng )く従(🌻)うこと(🍁)無(🆎)からんや、之を改むるを貴(🧐)しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)の言(yá(🔃)n )は能(📲)く説(🗿)(よろこ)(🌹)ぶ(🏂)こと無(✍)か(🍝)らんや、之を繹(たずぬ(🥙))る(🤕)を貴しと爲(🎞)す。説びて繹ねず(⏱)、従(cóng )いて改(🥏)(gǎ(🧤)i )め(🔤)ずんば、吾之を(🎠)如何(hé )ともす(💒)るこ(🔵)と末(mò )(な)きのみと。(子罕篇)
「(😅)し(⏹)か(🎧)し、(🙆)そ(📄)んな意味なら、今(📮)更(🚊)先(xiān )生に云われなくて(🌻)も(🏮)、孟(mèng )懿子も(🙏)わかっていられるでしょう。もう永い(🌸)こと(🕵)礼(🙀)を(🕰)学ん(🥍)でいられるの(🕴)ですか(🛑)ら。」
「さ(🏖)あ(🔜)、わしにはそうは信(xì(🍿)n )じられ(🍞)ない。」
陳亢は字(💬)あざなを(🚫)子禽といった。
「救世済(☕)民の志(zhì )を抱き、国事に尽し(🌓)たいと(🐁)希望し(📌)ながら、いくら機会があっても出でて仕えようとしないのは、果して知(🐇)者と云えま(🎖)しょ(🏛)うか。」
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