(そ(🧒)うだ、あ(📵)の(💸)眼(📡)だ!)(👟)
孟懿子の(🐀)父は孟(mèng )釐子も(🛏)うきし(💍)といって、(🎚)すぐ(🍊)れ(🌏)た人(ré(🎇)n )物で(🍌)あり、その臨(lín )終(👜)には、懿子を枕(🛁)辺(fǎn )に(🏴)呼(➕)ん(🥦)で、そのころまだ一(yī )青年に過(🍨)ぎ(⚽)なかった(🐸)孔(kǒ(🌼)ng )子(zǐ )の人物を讃え、(📯)自分の死後(hòu )には、かならず孔子(🤟)に(🕧)師事(shì )するように言いのこした。懿子(zǐ )は、父(fù )の遺言にしたがって、それ以(yǐ )来(🌤)、弟の南宮(🙌)敬淑な(🎎)んぐうけいしゅ(💴)くととも(🕜)に、孔(kǒ(🐓)ng )子に(🧣)礼(🏍)を学(🔉)(xué )んで来たの(🔠)で(🚱)ある(🥅)が、(🚂)彼(👯)の学(🍉)問の(💨)態度に(🤙)は、少しも(🎬)真(🎿)面目(🧙)さがなかった。彼(⏱)が孝の道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対する思慕の念から(🍼)と(🖊)い(🍅)うよ(📔)りは、その祭祀(sì )を荘厳にして、自分の権(😿)勢を(🛏)誇示したい底意(💛)からだった(📅)、(🚛)と(💝)想像(xiàng )されてい(😘)る(🖌)。
陽貨は、魯(✝)(lǔ(👳) )の大夫季平子に(👉)仕えてい(🏰)たが、季平子が(〽)死んで季(jì )桓子き(🎅)かんしの(📊)代に(🐦)なると、(🔄)巧(🏜)(qiǎo )みに彼を自家薬籠(🥋)中(🏝)の(🅰)ものとし、遂に彼(🐌)を拘(jū )禁(🔫)して、魯(🏊)の国政を(🏊)専ら(👿)に(👕)してい(📹)た。孔子は、(🐮)その頃、すでに(🎫)五十の坂を(⬜)こして(🍷)いたが(🚩)、上下こぞって正(🌨)道を離(🎲)(lí )れているのを(🚶)嘆いて、仕官(💗)の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(🎥)の研(yán )鑚と、青年(⏺)子弟の教(🦎)育(🍓)とに専念(🐃)してい(🈁)た(💺)。陽貨としては、孔(👼)子が野(yě )にあって(🌪)、(✉)厳然として道を説(🐃)いてい(😤)るのが(🏒)、何よりも恐ろし(🧟)かった。で、出来(🔊)れば彼(bǐ )を自分の(🕗)味方(🈸)に引(👊)き入(📅)れ(🐰)た(⛹)い、(🦑)少(shǎo )く(🛢)とも一(yī )度彼に(🤖)会(huì )って(🕊)、自分が賢者(zhě )を遇する道(👵)(dào )を知っている人間(🤳)であることを示して置きた(🦖)い、と思(🍯)っていた。
「御(🎷)(yù )教訓は、身に(⏫)しみて(🌹)こたえました。ありがとう存(cún )じます(🖍)。これか(😁)らは、技(jì(♉) )術(shù(🕛) )を(🤒)磨(🛁)くと共(🤩)(gòng )に、心を治めることに、一(🙋)層(❕)(céng )精(✝)進(🌚)いたす(🦃)決心で(🤨)ご(🎤)ざ(👇)い(🏆)ます。」
「1詩(😐)でも音(👰)楽でも、究極は無邪の一語(📤)に帰(👏)する。無(🕳)邪(xié )に(👈)さえ(😢)なれば、下(xià )手(shǒu )へたは下(🎗)(xià(📇) )手(shǒu )なりで(💬)、まことの詩が出来(🥃)(lái )、まこと(📚)の音楽(👅)が(⤵)奏(🚱)で(🍘)られるものじゃ(🧖)。この自(zì )明(😲)の理(lǐ )が、君(🍚)にはまだ体(tǐ )得出来て(🤸)い(⏳)ない。腕は達者だが、惜し(🖥)いものじ(📂)ゃ。」
孔子は(🛠)、その牛(niú(🐢) )の(🌍)近(jìn )く(🎊)まで来ると、急に立(💄)(lì )ちどまって、門人た(🏹)ち(🚮)にいった。
或ひと曰く、雍(yōng )ようや(😖)仁にして佞ねいなら(⏯)ずと(🗽)。子曰く、焉いず(⬆)くんぞ佞(nìng )を用(🎛)い(🥇)ん(🦎)。人に禦(yù )あた(📎)るに口給を以てし、しばしば人に憎まる。其の仁(👞)なるを知らず(🖌)、焉(😛)くん(🍤)ぞ佞を用いん。
門(mén )人たちは、また顔を見(🐸)合せた。彼等(děng )は、(🍎)孔子が何をいお(🎴)うと(🍾)している(🍟)のか、さ(⬅)っぱり見(jiàn )当が(💷)つか(⬛)なかっ(📻)たのである。
「何、(👘)弁舌(➡)?―(😑)―弁な(🎍)ど、(🕶)ど(🆔)うで(🖌)もいいではないか。」(📬)
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