「荷(hé )物ですか。き(🍒)のうの(🦒)うちに馬(mǎ )が頼(👟)んであります。」(🍌)
旧(🚉)暦十(shí )一(yī )月の末(mò )だ。二十六(liù )日には冬(dōng )らし(🚦)い雨が朝から降(🃏)り出(🕘)した。その(🏄)日の(🌷)午(🌸)後にな(🤸)ると(🌉)、(🔚)馬籠(👜)宿内の女子供で家にとどまるものは少なか(📣)っ(⚽)た。いずれも握飯(fàn )むすび、鰹節かつおぶしなぞを持って、山(🤝)へ林へと逃げ惑(huò )うた。半蔵の家でもお民(🍱)は子供や下(💶)女(nǚ )を連れて裏の隠(📡)居所ま(🈴)で立ち(⏭)退(tuì(🆘) )のいた。本陣(zhèn )の囲炉(lú )裏いろ(🥀)りばたに(🌇)は、(👹)栄吉(jí )、清(qīng )助をはじめ、出(chū )入りの百姓(🛰)や下男の佐(🌐)吉を相(💴)手に立ち働くおまんだ(🐮)けが残(🔄)った。
「そ(🧠)んな(♋)こと(👎)を言う(💘)と天誅てんちゅうだぞ。」
「そう言えば、(🏕)半蔵(🚛)さん、江戸(hù(🍤) )にはえらい話が(🤖)あり(🕯)ます(🏬)よ。わた(🕹)し(🤖)は山村様のお屋敷(🏜)に(🎊)いる人たちから、神奈川奉(🛸)行(📥)(háng )の組頭くみがしらが(🥏)捕つかま(🗨)えられ(🚬)た話を聞いて来ま(📓)したよ。どうして、(🔋)君、これは聞き(🍛)捨(🐏)て(🎰)にな(⛵)らない。その人は(⬅)神奈川(🐹)(chuān )奉(fè(🎼)ng )行の組頭だ(🛂)と言う(🉐)んで(🐉)すから、ずいぶん身(shēn )分のある人でし(🌎)ょうね。親類が(🍭)長(🥤)(zhǎ(🦈)ng )州の方に(🏹)あって、まあ手紙をや(🍽)っ(🍵)たと想おも(🏌)っ(🛺)てごらんなさい。親類(⚡)へやるくらいですから普(pǔ )通(🦅)の(🔂)手紙でしょうが(🐺)、ふ(👅)と(💏)それ(📻)が探偵たん(🔃)て(🍂)いの(✨)手には(⛓)いっ(🆚)たそうです。まことに(💳)穏(✡)(wěn )やかでない御時節がらで、お互いに(🕖)心配(🍉)だ、どう(😴)か明(🏩)君賢相が(🙂)出てなん(🐧)とか始(shǐ )末をつけてもらいたい、(🐷)そうい(🐌)うことが(♍)書い(⛰)て(⏺)あっ(🔌)たそう(🆒)です。それを(🌥)幕(mù )府の(🐉)お役(yì )人が(🎥)見(jiàn )て(🔒)、(🐍)何(hé )、天(📃)(tiā(🎅)n )下(xià )が騒々し(👡)い、これは公方様くぼうさまを蔑(miè(🕜) )ない(🤫)がしろにしたも(🏡)のだ、公方様(yà(🖊)ng )以(🐂)外に明君が出て(🙄)ほしいと(🔺)言(🛡)(yán )うな(💗)ら(🐊)、い(💻)わ(🎙)ゆる謀反(fǎn )人(🗡)むほ(🐟)んに(🎐)ん(💦)だ(🦔)ということになって、(👌)組頭は(✏)す(😢)ぐ(🎸)に(🍝)お(🗂)城(ché(🔢)ng )の中で(🛅)捕縛(fù )されてしまった。ど(😤)うも、(🗡)大変(🐢)な話(🍆)じゃありません(👤)か。それから組(😋)(zǔ )頭が捕つ(⛓)かまえ(💋)られると同(📳)時に家(🤒)捜やさがしをさ(➕)れて、当(dāng )人はそのまま伝馬(mǎ )町てんま(💱)ち(🗺)ょうに入牢(😅)にゅうろうさ(🐅)。なんで(🦎)もた(📜)わいない吟(⌚)(yín )味の(🐿)あっ(🏃)たあとで(🕧)、組頭は牢中で切腹を申し付(👟)けられたと言いますよ。東(dōng )片(🖤)町(dīng )ひがしかた(🏻)まち(🤮)のお屋(wū )敷(🍦)でその話(huà )が出て(🚢)、皆驚いていましたっけ(👎)。組頭の検(jiǎn )死に(🔔)行った(🌻)御小人(🏂)目(mù )付お(🚿)こびとめつ(🎁)けを(🤕)知(🦊)ってる人もあのお屋敷(📈)にありま(🍻)してね(🌩)、検死には行(háng )ったがまこと(🤨)に(📵)気(🎞)の毒だったと、あ(📫)とで御(yù )小人目(🧘)付が(🍰)そう言ったそうです(🧥)。あ(🕞)の話(huà )を聞(🍸)いたら、なんだか(🤚)わたしは江(💦)戸に(🔽)い(🍸)るのが(🆙)恐ろしくなっ(🏢)て(🧔)来(🔗)まし(🕖)た。こうして(🤭)宿方(❌)(fā(🥪)ng )の(🖥)費(fèi )用(yòng )で滞在(🎺)して、旅籠屋の飯を食っ(🉐)てるのも気(qì )が気じゃありません。」
こんなふうにしてさらに谷深(shēn )く進(🎩)んだ。二十二日には浪士らは上穂かみほまで(👺)動(dòng )いた。そこま(✌)で行くと(🎳)、一(🗯)万(🏭)七(qī(🤤) )千石を領す(❌)る(🧀)飯田いいだ城主堀(kū )石見(🤐)(jiàn )守ほりいわみのかみは(🌩)部(😨)下に(🐪)命じて市(shì )田(🦒)村いちだ(🐄)むら(📣)の(🦄)弓矢(🏈)沢とい(🎹)うと(🍥)ころに(🛂)防禦(✏)ぼう(🐨)ぎ(📡)ょ工(gōng )事(shì )を(🌶)施し、そこに大(🏊)(dà )砲(pà(💈)o )数(🥘)門を据す(📀)え付けた(📥)と(💗)の報知しらせも伝わって来た。浪(🕢)士らは一つ(🔴)の難関を通り過ぎて、さらに(👺)また(⭕)他(🗃)の(🏈)難関(🦑)(wān )を望(🌥)んだ。
(🥀)別に、半蔵には、浪(😵)士(🕍)の一行(háng )に加(jiā )わっ(🐏)て来るも(🔮)ので、心にかかる一人の旧(⛹)友(yǒ(🎉)u )もあった。平田同門の亀(📿)山(🤠)嘉治(🕉)(zhì )かめやま(⏮)よ(🏆)しはるが八月十四(😼)(sì(🎅) )日(👈)(rì )那(nà )珂港(🛁)なかみなとで小(xiǎo )荷(hé )駄掛(⛩)こにだがかりとなって以来(lái )、十一月(🎹)の下旬まで(🤳)ずっと浪士(shì )らの軍中(🗾)にあっ(🍦)たこ(🐇)とを半蔵(zāng )が知ったのは、つ(💣)い最近のこ(🔧)とである。いよ(🎲)いよ浪士(shì )らの行路が変(🛷)更(🍁)(gèng )され、参州街(jiē )道から東海(😕)道に(😧)向(🤡)かうと見せて(🚐)、その実は(🆎)清内路より馬籠、中(zhō(⏬)ng )津川(🐤)に(🐽)出(🚲)る(🔢)と決(🦌)した時、(📤)二十(🏳)六日馬(mǎ )籠(lóng )泊(bó(🍎) )ま(✍)りの触れ書と共にあ(💜)の旧友が(🚮)陣中からよこ(🚳)した(📴)一(🍠)通の手紙でその事が判(pàn )然はっきりした。それには水(shuǐ )戸派尊攘(rǎng )の義挙(🥋)を(🌺)聞い(🔚)て、その(㊗)軍に(🛡)身を投じ(🗼)たので(🔌)あ(🥐)る(🙈)が(📶)、寸功なくし(🎒)て今日に(🚌)いた(📂)ったとあり、(🌉)いったん武田藤田(🎻)ら(📰)と約し(🎟)た上は死生(🚎)を共にする覚(🎩)悟であ(🎤)るというこ(🔵)とも認したためてある。今(💱)回(🌏)下(🍈)(xià )伊那(nà )の飯島と(✍)いうところまで(📖)来(💗)(lái )て(💮)、(📳)は(🦄)から(🏆)ず同門の先輩暮(🍐)(mù )田正(🛍)香(🆓)に面会(💂)(huì )すること(🏨)ができたとある(🤱)。馬籠泊まりの節は(📠)よろし(🔹)く頼む、(🧟)その節は何年(nián )ぶりかで旧むかしを語り(💰)たいともある。
(🍿)樋橋付近の(🙄)砦(zhài )とりでの防(fáng )備、(🦅)および(🤷)配置なぞは、(👢)多(duō )くこの物(✔)頭の考案によ(❇)り(🏫)、策(⛲)戦のことは諏(🐵)訪藩銃隊頭(😣)(tóu )を命ぜら(📬)れた用人(ré(🉐)n )塩原彦七(🎄)(qī )の方略(🗞)に出た。日(rì(☝) )が(🌟)な一(☕)(yī )日(rì )降りしきる強雨の(🤖)中(zhōng )で、蓑(🍦)(suō )笠みのかさを着(🎮)た(✏)数(📺)百人(rén )の人夫が山から大木(🗻)(mù )を伐(⏱)きり出す音(🗯)だけでも周囲(tōng )に(🎛)響(xiǎ(📷)ng )き(😷)渡(🚖)っ(♍)た。そ(😟)こには砲(pào )座(zuò )を定めて木(mù )の幹を畳(🎰)たたむもの(🚶)がある。ここには土居を築き土俵を(🕙)積んで胸壁を起(qǐ(🍝) )こす(🤱)も(🗿)の(🤑)がある。下諏訪しもすわ(🧒)から運(💭)ぶ(🥁)兵糧ひょ(🔫)うろう(🛤)では(📣)間に合(🤸)(hé )わないとあって、樋橋には役所も設けられ、炊(chuī )たき出しも(🧛)そこで始まった。こ(💔)の工(🍯)事(shì )は(👑)夜(yè(📲) )に入っ(⚡)て松(🌘)明たいま(🕋)つ(🙂)の光で(🖕)谷(gǔ )々を照ら(🈴)す(📉)まで続(xù )いた。垂木岩たる(🎂)き(🥀)いわの桟(zhà(🔰)n )かけはし(💀)も断絶せられ、落合橋おち(🚩)あいばしも切って落(🎞)とさ(😉)れた。村上の(🥒)森(🗡)のわきにあたる街(jiē )道(🍕)(dào )筋には篝かがりを(🐁)焚(fén )た(💺)い(🌜)て、四(sì(🏩) )、五人(💪)ずつの番士が交代(dài )でそこ(❌)に見張りをした。
水戸(hù )浪士(shì )の西下が伝(yú(📤)n )わると、沿道の(🤡)住民(mín )の(⛎)間に(🗃)も非常な(🥪)混(🆔)乱を引き(📀)起こした。樋橋(qiáo )の(🕝)山の神の砦とりでで浪士(shì )らをく(😼)い止め(🏮)る諏訪藩の思おぼし召(zhào )しで(📟)は(💥)あるけれ(💀)ども、なにしろ相(🈴)手(🍇)はこれまで所々で数十度の実戦に臨(lí(🧑)n )み(🕊)、場数を(🐗)踏(🔪)んで(🍌)いる(🐪)浪(⬅)(làng )士らのこ(🤑)とである、(🎽)万(✨)一破(pò )れたらどうなろう。この(🔨)ことが沿道の住民に恐怖を抱(🧕)いだかせ(👽)るようにな(👌)っ(🦉)た。種(🦆)々さまざまな風評は人の口から口へと伝(🤶)(yú(💛)n )わった。万一和田(🎪)峠に破(pò(🛐) )れたら(🗄)、(🚇)諏訪勢は樋(🔯)橋(qiá(👦)o )村(cūn )を焼き払うだろう、下諏訪(🏑)へ退(➿)いて宿(👔)内(💘)(nèi )をも焼(😪)き(🛅)払(fǎn )うだろう、高島の方(👆)へは一歩(bù )も入れまいとして下(xià )諏訪(💪)(fǎng )で防戦(zhàn )するだろう(🥙)、そんなことを(🤧)言い触(chù(🔭) )らすものがあ(💉)る(🦎)。その「万一」(🦎)がもし(🚉)事実(shí )となる(🧙)と(😤)すると、下原村は(🗜)焼き払われる(❤)だろう、宿(👅)(xiǔ )内の友(💟)ともの町(dīng )、(😸)久保(😽)くぼ、武居(🍋)たけいも危あぶない、事急(➕)な時(🦉)は高木(mù )大(dà )和(👭)町たかぎやまとちょうまでも焼き払い、(🥢)浪(🎟)士(shì )らの(💁)足だま(🌒)りをなく(🏼)して防ぐ(🍧)べき諏(😾)訪(😡)藩での御(yù )相(🐞)談だなぞと、(🛒)だれが(🍙)言い出したともな(🦖)いような風評(⭕)が(🤶)ひろがった。
よ(👚)く見れば、(🚗)この(🚅)頽廃(fèi )たいはいと(😗)、精神の無(wú )秩(🤸)(zhì )序と(😞)の中(💪)にも、ただただその(📭)日(rì )その日の刺激(🐽)を求(👾)めて(🔚)明日あすのことも考え(🏗)ずに生きて(⬆)いるような人(🛄)たち(🏼)ば(🖍)かり(📔)が決して江戸(🍫)の人(rén )では(🛏)なかっ(🚟)た。相生町のかみさんのように、婦人としての教養もろくろ(🈺)く受ける機会のな(🔂)かっ(🏛)た名も(👸)ない(❕)町人(✂)の妻ですら、世の移(yí )り変わりを(➗)舞(🔢)台の上(shàng )にながめ、(🐥)ふ(🚁)とした(🚼)場面(⛪)から時の感じを誘(yòu )われると、人(🏺)の泣(qì )かな(🗜)いようなことに泣(✉)けてしか(👺)たがないとさ(🕞)え言って(🉐)いる。うっか(🔊)り連(👬)中(🛡)の(👄)仲間(jiā(🌑)n )入りを(⬜)して芝居見物(wù )には(🛄)出かけられないと言っ(🗑)ている。
中津川(🍻)にて
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025