そう言って(🎧)呼んでくる声を(💹)聞く(🏂)ようにな(🎁)り(💡)ますと(🏗)、さすがに山家(jiā )やまが(🌵)もいい陽気に(🏃)向(💭)(xiàng )かいます。越(yuè )後路えちご(🥌)じからの女のわか(👄)め売(mài )りの声です(💝)。紺が(🏨)すりの着物に、(🎺)手甲てっこうを(🏗)はめ、荷物をし(🌶)ょった行(háng )商姿(🐊)の風俗の女がい(🐷)く(🚦)組も(🖇)来(🚕)て(🕉)、遠(📱)く越(🚴)(yuè(💡) )後のほう(🤷)でとれ(⏪)た海草を信(xì(💕)n )濃(🏝)しなのの山の上まで(🕢)売り(⛎)に来(🤕)ます。五か(🔩)月(🔦)もの(🥟)長(zhǎng )い冬(⏸)を通(🍴)り(😍)越(yuè )し(🕢)たあと、ふるい野(🎰)菜(🐀)はす(👡)でに尽(🌌)(jìn )き、(🍼)新(xī(🔢)n )しい野(🤰)菜(cài )にはまだ(🅰)早いという四(⏫)月のころには、(📉)わ(🔕)たしたちはこのわ(🤘)かめ売り(🐜)の来るのを(🎛)待ち暮(mù )らしてい(⌛)るようなものです。さんしょの(🍐)芽の(🥢)青(🧢)(qī(🚃)ng )くもえ出(🐯)(chū )す(👉)時(😞)分に(☝)な(🏯)っ(😐)て、(👷)においのい(🏇)い田(tián )楽でんがくな(🦖)ぞをかい(🤷)でみる心持は、山(⏱)の上の冬ごも(🏊)りをしたもの(🦄)でなけ(👔)れ(😇)ば(🕳)わかりません。
富(fù )津ふっつ(🤐)に滞(🕖)(zhì )在(🌿)している知り人の安(ān )否を尋ねた(🗣)あと、そ(🍭)の漁村から歩(🏁)いて行(🔗)けば房州ぼ(🙄)うしゅうのほうへ出られ(📖)る道のあ(🌅)る(🕦)ことを知りま(🚞)した。鹿野山(shā(🈳)n )かのうざ(🏸)ん(➿)という山一つ越せば、日蓮にち(🎋)れん(🍐)の誕生(shēng )寺たんじょうじ(🐬)で知(🔇)られた小湊こみな(🚌)とへ出られることをも知りました(👪)。かね(🍳)てわ(➕)たしは日蓮(🌩)(liá(😱)n )の『高祖(zǔ )遺文(wé(🎸)n )録(🔉)こ(🙎)うそいぶ(🌥)んろ(🏿)く』という本を読みま(➰)し(🤯)て(🏋)、(📯)あの鎌(lián )倉かまくら時代(dài )に名(🤸)高(👇)(gāo )い坊さ(👑)んの(🚷)生まれ(💉)た地(dì )方(fāng )を見(🍒)たいと思っ(🥡)ていたのです。そ(👌)れ(🔱)にあの書物をわたしが手(🍦)に(🙉)入れ(🌤)たのは普通(🍡)(tō(♉)ng )の本(běn )屋でもなくて、東京日本橋人(🍅)形町の袋物(✋)屋(wū )でした。藤掛ふじかけ(👜)なにがしとい(🏓)う日蓮宗にち(🕝)れんしゅうの(🗾)信者で、頭のはげた隠居(🍞)さ(👻)んが(😣)一そろい九冊ばかりの、あい色(sè )の表(🥌)紙(🏍)のついた、こころ(🎯)も(🐉)ち小形の(🐋)和(hé )本を奥の戸だなからさがしだしてきて、(🍔)それをわ(🐻)たしに(🍮)売(mà(✨)i )ってくれました。そんな思(sī )い(👜)出までが(🐶)手伝って、わ(🌯)た(🔗)しの足を小(xiǎo )湊(🤗)のほう(🛢)に向けさせた(🤬)のです。山(🤾)越しはかなり寒(🕑)(hán )い(🛣)時(🤖)だとも聞(🕋)(wén )き(🍘)まし(🛋)て、白(🐽)い毛布(bù )にく(😀)るまりそれにきゃはん、わら(💣)じばきというお(🦈)もしろいなりで出(chū )かけまし(😂)た。
当時(🍏)は刀鍛冶で妻(㊗)子つまこを(🌬)養(yǎng )うこともできな(🏏)い(🐖)ような時(🗑)(shí )であったといいます。それで妻子(zǐ )を養おうとするに(🤽)は、どうしても(🌂)古(🌨)刀の「にせもの」を(🥇)作るより(✝)ほか(🚂)にその(🔖)日の暮らしようがあ(🔠)りません。当(dāng )時(shí(🗳) )、はぶりのいい刀鍛(duàn )冶という刀(🦅)鍛冶(yě )はみな、そういう「にせ(🎺)もの」を作って売っ(⬜)てい(😭)たといい(⚾)ます。来助(🐿)老(🎦)人はそれほど刀の道(⏯)のすたれた(👫)のを悲(🍣)しみまして、草(cǎo )ぶかいいな(💟)かに引き(🎮)こむ(🔘)気にも(🕺)なったのでしょう。刀鍛(👢)冶(🏂)としてその道(dào )に一生を(🕚)さ(💴)さげる(🥍)ためには、妻(qī(😇) )をも持つまい(📉)、子を持(chí )つ(🌱)ま(🔏)いと(💥)いう、そんな決心(xī(📨)n )に(🚵)も至ったの(📅)でしょう。百(bǎi )姓の(🙇)くわやか(👘)まを打(⚫)ちながら、三十年もじっとしん(🅰)ぼ(🏅)うしているようなこと(🏦)も(🖨)そこ(🛥)か(🤦)らはじまってき(🕯)たのでし(🚞)ょう。聞(⛷)けば聞(wén )くほ(🕓)ど、わ(✂)たしもた(🎹)ずねて行って(🕳)みたくな(🐾)ったものですから、そのことを(🖲)茶(🤵)(chá(⭕) )丈のむ(🏚)すこに話したとこ(♈)ろそんなら(🥍)いっしょ(🙃)に行って(🐕)あ(⛑)げましょうと言って、こころよ(⛎)く引き受けてくれたのです。
小諸本(běn )町(🌰)の(🔋)裏(🐫)手に馬場(🌵)裏(♓)ばばうらというところがあります。そこにある(🏿)古い士(📵)族屋(🚎)(wū )敷(fū )で(♒)草(cǎo )屋(wū )根(gēn )の家(jiā )がわたしの借り(🏼)うけた住(⬇)ま(🎴)いです。わた(🔫)しの小諸時代は七(🔻)年もその草(🎐)屋根の下で続(xù )い(🗽)たのです。
呉くれ(📶)くみ子さんも、(💵)そういう(🔗)家に(🖥)生まれた(😳)人でした。この(🛄)人は明(🈸)(míng )治女(🗻)学校(🤡)という学校で習字(🕟)を教えながら(🌨)、舎監を兼ねていて(🐗)、多くの生徒からおか(🔫)あさ(🛠)んのよ(🕦)うに慕(💗)われた婦(🥢)人でし(🙊)た(🆘)。あの(🌹)歴史(🏑)のあ(🏐)る学(xué(🤲) )校も(🐹)おしま(❣)いの時分には(🤬)、先(🔌)生方は一人去(🚼)(qù )り、(🔢)二人(rén )去りす(🆓)るようになったのです(🕰)。その(🌓)中で(🍝)学校の盛ん(🈺)な時(⏯)も、(👑)衰(shuā(🃏)i )えた時(shí )も(🎉)、(♎)すこしも変(🔝)らずに、いつでも(🍖)同じように人を教えて倦(❄)(juàn )うま(😯)なかった(🍺)のは呉くみ(🛋)子(🏺)さん(🧞)でした。ああいう人の生(🍨)(shēng )涯しょうが(📙)いは目立(🈷)(lì )たない(🏑)もので(🍕)すか(🦄)ら、わりかた、世(🎹)(shì(🛷) )間に(⏯)知られませんし、その人(ré(✴)n )の(💇)事跡も多く(🐈)伝(yún )わ(📁)りません。しかし(🔞)、わ(🧛)たし(🌆)は(🤑)呉(🆓)(wú(👽) )くみ子さんのような、男も及ばないほ(👫)ど守(🧀)る力に(🏘)長たけた婦人のあっ(⛷)た(🍇)ことを知っています(🎩)。一番最後までふみとどま(🛤)って、あの学(🍹)校(😈)と運命(💺)(mìng )を(💑)ともにした人も呉くみ子さんでした。
瑞巌(yán )寺ずいがん(🎻)じは東北(běi )地方に名高い、松(😱)島に(🍇)ある古い大きな寺(🌍)で、そこに安置してある伊(🍏)達政宗だてまさ(⏺)むねの木像(📠)も世に(👍)知られて(🍕)い(🧡)ます。ち(🚼)ょう(🅱)どわたしの甥(shēng )お(👩)い(🚜)が(⬆)東京から仙台せん(👈)だい(🏮)の(🏘)宿へたずねて(🎨)きた(🦄)ものです(🦐)から、二(🕯)(èr )人で松島見物を(🤔)兼ねて、(🚌)木(📎)像拝見(jiàn )と(⛽)出かけまし(🍐)た。あいにく、(🤵)その木像(xiàng )はるすだという(🌅)の(🕒)です(🍼)が、しかし声はする(😈)のです。そ(🐂)こ(🍪)でわたしが尋ね(💴)てみましたら、こんな返(🔜)(fǎn )事(shì )でし(🧚)た。
(🧘)もとより(🌄)、木(🦁)曾(💄)山(😾)(shā(🤑)n )の(🐮)熊(🧙)(xióng )くまの胆いに目(🔩)をつ(⏯)けて、(👿)それを土(tǔ )台(tái )に製薬(🚉)の業(yè )を思い立(lì )ったのは、(🚞)橘(🥊)(jú )翁さま(📎)あ(😐)ってのことで(💠)す(🉑)。しか(😰)し、(🚽)姉の家の薬(🐏)をこれまでにひろめ、先(📢)祖伝来(🌡)(lái )のしごと(⛸)を(⏰)築(🌤)き上げたのは、(🧒)何代もかか(⭕)った行商(💈)の(🅿)力に(⛓)よること(🖖)が多(🧤)いのです。
川(chuān )上(🐯)(shàng )を見てき(🧣)たかわずは、いろいろと(🎫)土地の馬(mǎ(🕸) )の話をも(📰)聞いてき(🛬)てそのことを相手のかわずに語(🎺)り(🖥)聞かせました。
当(🔻)時は(🚄)刀鍛冶で妻子(zǐ )つま(😡)こを養(yǎ(🌷)ng )うこ(♐)ともできないよ(🕞)うな時(🍿)であったといいます。それで妻(🥠)子を養(👧)おう(🏔)とする(💠)には、ど(⛎)うして(🚇)も古(🐴)刀の「にせもの」を作るよ(🥛)り(🌡)ほか(🌮)に(🖲)その日の(👁)暮らしようがありません。当時、は(🚑)ぶりの(🔍)い(🍤)い刀鍛冶という刀鍛(🍂)冶はみな(👌)、そういう「(🤬)にせも(🦇)の(➗)」を作って売っていたといい(😥)ます。来(lá(😏)i )助老(🛐)(lǎ(🤸)o )人はそれほど刀(dāo )の(🎤)道(dào )のすた(⭐)れたの(👁)を(🚅)悲しみまして、草ぶかい(🐕)いな(🥦)かに引きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛冶としてそ(🧘)の(🎣)道に一生をささげるためには、妻をも(🔘)持(chí )つまい(🤥)、子を持つまいとい(🤙)う、そん(🙅)な決心(🦃)にも(🌎)至(🦉)ったので(🧀)し(🌯)ょう。百(✔)姓(❓)のくわや(🦊)かまを打ちな(🙀)がら、三十年もじっとし(⚾)んぼう(📫)しているよ(✴)うな(😴)こ(♒)ともそこからはじまってき(⏹)たのでしょう。聞(wé(🎃)n )けば聞くほど、(🥞)わた(📬)しもた(🎰)ず(💭)ねて行ってみた(🌠)くなったも(💈)のですか(🙃)ら(🤾)、(⛄)そのことを茶丈(zhà(👈)ng )のむすこ(🗯)に(💅)話した(🚏)ところ(🐔)そん(🔘)ならいっし(🥉)ょに行っ(🐀)て(🗻)あげ(🍒)ましょうと言って、(📄)こころ(🕧)よく引き受(shòu )けてく(🦁)れたので(🔁)す。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025