「でも、(🆖)近々(🆕)行われるお祭(🚅)(jì )は、ずいぶんご(😃)鄭(zhèng )重だ(🥝)という噂ですが…(⛄)…」
(そうだ、あの眼だ!)(🎀)
だが、(🍤)話は孔子(💑)がま(📬)だ官途について間もな(😸)いころの(🐞)こと(❣)で(👲)あ(📼)る。一(yī )日、孟懿(yì )子(zǐ(🏘) )もういし――孟(🍢)家の当(🔹)主(🍋)(zhǔ )――は、孔子(💌)を訪ねて、殊(💦)(shū(📜) )勝(shèng )ら(⛑)しく孝の道をたずねた。
「(🔇)で、わ(🚨)しは(🥩)、違(wé(🥒)i )わ(🔻)ないようになさるがよい(🧘)、と答えて置いた(💾)。」
だが、こ(🖤)う(🔫)した彼(bǐ )の努(🤔)力も、心境(📰)の幼(yòu )稚(zhì )な(➗)門(🚾)人(ré(🏦)n )たちに(🆎)は何の(⌛)利目もなか(🎙)った。彼(♒)等には、天(🤢)命(mìng )が何(hé )だか、(👏)仁(🍹)(ré(📼)n )が何だ(🕚)か、まだ皆(📔)(jiē )目見当がつ(🤰)いてい(✡)なか(😛)った。彼等は、ただ仲弓にいくらかでも(⤴)けちをつけ(💩)さえすれば(🌅)、自(zì )分(✒)たちが救われるよ(🔗)うな気(qì )がするのだった。こん(🖕)な種類の門人たちに対しては、さすがの(🤡)孔子(zǐ(🏓) )も手(🥄)(shǒu )がつけられないで、(😴)いくたびか絶望に似た気(🦇)持にさえなるのであった。
「平素(🎰)敬慎の心(💏)を以(🌞)て(➗)万事を裁(cái )量しつつ、(🥇)しか(🏆)も事を行うに(🤝)は大まかであり(💆)た(🍢)い(🚂)と思いま(🚼)す。それが治民の要(yào )道(🛒)では(🤫)あります(🎩)まいか(⛳)。平素も大まか(☔)で(🤠)あ(👯)り、(🛹)事を行うにも大(🍗)ま(💏)かであると、と(📘)かく放慢に流(🛅)れがちだと思(👉)いま(🕠)す(🉐)が……」
「救世済民(mín )の志を抱(🦁)き、国(👕)事に(🛄)尽(🐀)したいと希(xī )望(wàng )しながら、いく(🚳)ら機(🌅)会(🍞)があって(⛳)も出(😪)で(📇)て仕えようと(🌋)しないの(✔)は、果(👕)して(🧤)知者と云えまし(😢)ょうか。」
彼は、そう答(🐂)えておいて、これまで門人た(🎲)ちが孝(⛑)道について訊ね(♟)た時の孔(kǒ(🎼)ng )子の教(🕞)えを(❣)、彼(bǐ )の記(🎏)憶の中(😕)からさがして見た(📤)。先(xiān )ず(🎏)思(sī )い(😺)出さ(♊)れたのは、孟(mè(👷)ng )懿(yì )子の(🔴)息(🍔)子(🥠)の孟(🔱)武伯の(👜)問に対(👀)(duì )する答えで(🌿)あっ(🦍)た。
「礼(lǐ(👠) )は簡に失して(🔉)もならな(🍃)いが、また過ぎて(🎾)もな(🥡)らない。9過ぎ(☔)た(👛)るはなお及(🤯)ばざるが(🍡)ごとし(👔)じゃ。人間には(👮)それぞれ(🤒)に分というも(🧡)のがあるが、その分を上下(xià )しない(💁)ところに、礼の正(zhèng )し(📃)い相がある(🎊)。分を(🍇)越えて親を祭(🌗)(jì(🆙) )るのは(🌵)、親の靈をして非礼を享うけしめることになるの(💷)じゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非(🚤)礼(lǐ )はやがて天下を(👝)紊(🥀)みだるもとになる(🏕)。親の靈(líng )をして天(🐯)下を紊るような非(fēi )礼(🚘)を享(🐰)け(🚆)しめて、(🍃)何(💷)が(😑)孝(➕)行じゃ。」
田圃には、あちら(📂)に(🕉)もこちらにも、牛(niú )がせっ(🎓)せと土を(⬛)耕し(🕗)ていた(📿)。
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