真木(🚜)和泉(🍎)の死(👡)を聞い(🛡)たこ(👾)とは、半蔵にもい(🔞)ろいろなことを考(kǎo )えさせた。景(🧒)蔵(zāng )の手(shǒu )紙にもあるように、対(🤳)外(⤵)(wài )関係(xì )のこと(🥫)にかけては硬派中の硬派とも言うべき真木(mù )和(🥢)泉らのような人(🐇)(rén )た(🤾)ちも、(🥈)もはや(⛲)この世にい(🕳)なかった。生前幕(mù(♎) )府の軟弱(ruò )な態度(dù )を攻撃す(🐺)ることに(🦈)力をそ(🏌)そ(🗃)ぎ、横浜鎖港さこうの(🖨)談判(pàn )にも海外使節の派遣(🏪)にもなんら誠意の見(jiàn )る(🚚)べ(😺)きものがないとし(👎)、将軍の名によって(🏠)公布された幕(mù(😰) )府の攘夷も(⏩)その実は名の(🗼)み(✖)で(🦔)あると(🏰)した(🏋)それらの志士たちも京(👺)都の一(yī )戦を最後(hòu )にして、それぞれ活動(dò(👋)ng )の舞台(🤩)か(🍈)ら去って行(háng )っ(🔵)た(✨)。
相(xiàng )変わらず景(jǐng )蔵の(🉐)手紙(zhǐ )は(⏳)こまか(🌃)い。過ぐる年(😂)の(🐠)八(👛)(bā )月十七(🏹)日の政変に(🐣)、王室回(huí )復の志(zhì )を抱い(♒)だく公卿くげた(😧)ち(🕜)、および尊攘(rǎng )派そん(🙈)じょう(🏿)はの志(zhì(💕) )士た(⛽)ちと(🏾)気脈を通(🔽)ずる長(zhǎng )州藩(🍕)が京(jīng )都(dōu )より退却を余(yú(🐻) )儀なく(💍)されたことを(🏥)思え(📌)ば、今日この事のあ(🤡)る(⚽)の(✉)は不思(😧)議もない(🐡)として、七月十九(jiǔ )日(💔)前(➿)(qián )後の消息を伝えてある。
第十章
「敵は(🌵)もう近(🍬)い(🏈)と思わん(🤥)けり(🔎)ゃ(🏽)なりません。」
その時(🐏)(shí )、半蔵は(🕔)向こうから橋を渡って帰(guī )って来(🍏)る二(èr )人(rén )連れの女の子にもあった。その一人は(🎇)相生町(⬜)(dīng )の家の娘だ。清元きよもとの師匠(jiàng )のもと(👨)からの帰り(💨)ででもあ(💑)ると(🧒)見えて、(🚱)二人と(🎺)も稽(jī )古(gǔ )本(🐡)けい(🔳)こ(📌)ぼんを(🍜)小(xiǎo )脇(🌻)こわきにか(💐)かえながら橋を渡って来る。ちょう(🤵)ど(👙)半(bàn )蔵が郷(xiā(⛩)ng )里(lǐ(🤘) )の馬籠の家に残して置(zhì )いて来たお(⏫)粂(📤)くめを思い出(chū )させるよ(㊗)う(💕)な年ごろ(🐊)の小娘(🧖)たち(🌼)だ。
「う(💝)んにゃ(♋)、そう言わず(💳)に、片(piàn )桐(🎊)の宿(🛩)まで(📂)まい(🏭)れ(💑)ば(🕴)許して(🎨)つ(🚦)か(☕)わす。」
出発の日(rì )には、半(bàn )蔵はすで(➡)に十(shí(🚳) )一(🈵)(yī )屋の方(fāng )に移って、同行の(💓)庄(zhuāng )屋(😠)た(⛑)ち(🛅)とも一緒になっていたが、そのま(🥉)ま(🗝)江(🤝)戸(hù(㊗) )をたって行く(👄)に忍(rěn )びなかった。多吉夫婦に別れを告げるつも(👐)りで、ひ(🍽)とりで朝(cháo )早く(🥤)両国の旅籠屋(👣)(wū )はたご(🏊)やを(🍹)出(💙)た。霜だ。まだ人(rén )通りも(🐅)少ない両国橋(💭)(qiá(🏏)o )の(🆙)上に草(🌥)鞋(xié(🧢) )わら(📶)じの跡(jì )をつけ(🗃)て、彼は急いで相生(👤)町(📇)の家まで行って見(🦄)た。青い河(🌆)内(📟)(nèi )木綿かわちも(🥈)めんの合(🦗)羽かっぱに(🎳)脚絆きゃは(🤹)んをつけたま(🏬)ま(🏛)で門口から訪れる半蔵の(🍮)道(📖)中姿を見(👨)(jiàn )つけ(🕢)ると(🚏)、(🎖)小娘のお三(sān )輪は多(💰)吉(🍣)やお(🐘)隅す(🥉)み(✳)を呼んだ(💌)。
その(🌡)日から、(🌠)半(🛄)(bàn )蔵は(🌑)両国橋の往いき還(🐐)かえりに(🆒)筑(👅)(zhù )波(bō )山つく(🦗)ばさんを望(🏭)むようになった。関東の平野(🍔)の(💁)空(kō(🃏)ng )がなんとなく戦塵(chén )せんじんにおおわ(🌋)れて来たこと(🛥)は、それだけでも役人(rén )たちの心を(🎚)奪い、お役(yì(🚁) )所(suǒ )の事務を滞(🔭)らせ、し(🚳)た(🖨)がって自分(fèn )らの江(⛳)戸滞(🚑)(zhì )在(🐯)を長引かせることを恐(kǒng )れた。時には九(📺)十六間け(🐻)んからある長い(🖥)橋(💫)の上に立(🏀)って、木(📸)造(zào )の欄干に倚よりかかり(🅾)ながら丑寅(yín )うしとらの方角に青く(📭)光る遠(🦆)い山(👞)を望んだ。どんな暑(shǔ )苦しい(🕡)日(rì )でも、そこ(🚹)まで行くと風(fē(🦍)ng )がある。目に(💔)ある隅田川すみ(🕵)だがわも彼(bǐ(♟) )には江(🐩)戸(🗳)の運(🚌)命と切り離(👰)して(🛸)考(😶)えられない(🏒)ようなも(🎶)のだった。どれ(⏺)ほどの(📟)米(🐾)穀(🥌)を貯(🕌)たくわえ、どれほどの御家人旗本(běn )を養うため(🌍)にあるかと見(💕)え(🏮)るような御蔵(zāng )おく(💝)らの位置(🚎)は(😳)もとより、両岸にあ(🚕)る(📹)形勝(shè(🌯)ng )の地のほとんど(🈵)大部分も武(✊)家(❕)のお(✍)下(⛏)屋(wū )敷で占め(📽)られ(🐣)て(😏)いる。おそらく百(bǎi )本(🔦)杭ひゃっ(🖌)ぽん(🛹)ぐい(😢)は河(🏿)水(🚢)の氾(👺)(fá(💎)n )濫(😣)は(💼)んらんからこ(🎇)の(🔻)河岸かしや橋梁きょう(🦖)りょうを防(fáng )ぐ工(gōng )事の一つ(🔕)であろう(🏢)が、大(🉐)川橋(⏮)(今の吾妻橋あ(🚡)ずまばし)の方(🍭)から(👋)やって来る隅田(tián )川の水はあだかも二百何十(🐷)年の歴史(shǐ )を語(🕓)る(🔸)か(🔸)のように、(🔱)その(🤤)百本(bě(✳)n )杭(háng )の側(😿)に(🎶)最(zuì )も急な水(shuǐ )勢を見(🏼)せながら、両国(🤾)(guó )の(🐋)橋(qiáo )の下(👆)へと(🛍)渦うず巻き流れて来て(⏳)いた。
伊(yī(🤗) )那の谷か(🤦)ら木曾の(📭)西(xī )のはずれ(📸)へ出(📟)(chū )る(😥)には、大平峠おおだいら(🆑)とうげを越えるか(🕘)、(📺)梨子(🧓)野峠(🈳)なしのとうげを越えるか、いずれに(😿)しても奥(🎷)山(⛹)の道をた(🚡)どらねばな(🕸)ら(📄)ない(🥜)。木曾下(🛠)四宿へ(👉)の当分助郷(🧚)(xiā(👑)ng )すけごう、ある(🕚)い(🐛)は(🤠)大(🤹)助郷(👥)の勤めと(🖐)し(🕉)て(🕙)、(😱)伊那(💋)百十(shí )九か村の村民(mín )が行(🎧)き悩むのもその道(🤑)だ。木から(🐾)落ちる山蛭やまびる、往来ゆききの人(rén )に取りつく蚋ぶよ、勁つよい風に鳴(💪)る熊笹(xiǎ(📰)o )くま(🦓)ざさ、そのお(⌚)り(🌂)おりの路(🚎)傍に見つ(💱)けるも(👿)のを引き合いに出さないま(🌘)で(🛬)も、昼でも暗(🛃)(àn )い森林の谷は四(🏏)里あ(🗨)ま(👅)りにわたって(🌓)い(📂)る(🐝)。旅(⏮)するも(🍾)のはそこに(💂)杣そまの生活(🚌)と、わずかな桑畠(🎥)(tiá(🏑)n )くわばたけと、(🥊)米穀も実ら(🎲)ないような寒い土(tǔ )地とを見(jiàn )いだす。その深い山間や(🃏)まあい(🚵)を分(🐨)けて、浪士らは(⛰)和田峠(gǔ )合戦以来(👭)の負(😌)傷者から(🦁)十数(😠)門の大砲まで(🐃)も(🕉)運ば(😌)ねばならない。
「そのことですか。今じ(🚋)ゃ(🎡)第(🎅)四帙ちつ(🎄)ま(🏌)で進(🔶)行しております(🕚)。一(yī )帙四巻としてありま(🐀)すが、もう第(dì )十六の巻(😵)まきを出(chū )し(🌽)ました。お聞き及(jí(♈) )び(💎)かどう(🉐)か知(zhī )りませんが、(🐉)その(🆗)上(🤠)木じょうぼくを(🥂)思い立った(💪)のは(✋)座(zuò )光寺の北原稲雄で(⛷)す(🖇)。こ(🍏)れ(🚽)にお(📻)ります今村豊三郎の兄(xiō(👗)ng )に当たります。」(🐼)正(zhèng )香(xiāng )が(👗)答えた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025