○ 図==八(bā )卦の(🍞)図(と)。大古(gǔ(🗾) )伏羲(🚃)(ふ(🗳)くぎ)の(🦊)時(👳)(shí(✔) )代に黄河(hé )か(🐶)ら竜(néng )馬(👮)が(🥚)図を負つて出た(🚦)。伏羲(xī )はこれに八(bā(🌘) )卦を画(huà )した(🔢)と伝えられてい(🐄)る(🖕)。
○(🔓) (🚒)本章(🔑)は「由(😩)らしむ(🏏)べし、知らしむべ(🚩)からず」とい(🏜)う(🍠)言葉で広く流布され、秘(🧔)(mì )密専制(👘)政治の代表的表(🤺)(biǎo )現であ(🦐)るか(📳)の如く(🚡)解釈(🎖)されている(🕯)が、これは原文(wén )の「(😹)可(kě )」「不可」を「(👸)可(🏭)能」「(🎇)不(🛴)可能」の(😅)意味(wèi )に(❎)とら(📹)ないで、「(😈)命令」「禁止」(🎇)の意味にとつたた(🚯)めの誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一、孔子(🌭)ほ(🎌)ど教(😬)(jiā(🌁)o )えて倦まなかつた人(😚)(rén )が、民衆(🦉)の知(zhī )的理解を自ら(👜)進んで(❄)禁(🍆)止し(🖱)ようとする道理(🛫)はない(🥥)。む(🐯)しろ、知的理解を求(🔝)めて容易に得られな(🚚)い(🛰)現(xiàn )実を(🦏)知(zhī )り(♿)、それを(💝)歎(tàn )き(💻)つ(♊)つ(🏅)、その体験(yàn )に基いて(📰)、いよい(🤥)よ徳治主義(🕯)の信(xìn )念(niàn )を固(🆖)めた言(👏)葉として受取るべ(😅)きである。
ゆすらうめの木
とあるが、(🤑)由の顔を見(🥚)ると私にはこの詩(🈵)が思い出される。」
○(🖌) 本章には拙訳とは極(jí )端に相反す(💂)る異説があ(👏)る(🏟)。それは、「三(⏲)年も学(🛣)問(📃)を(🍮)して俸(fèng )祿にありつけな(🤾)いような愚(yú )か者(👠)は、めつた(🔔)にない」という意(yì )に解す(💻)る(🎄)の(♟)で(📆)ある。孔(🕯)子(zǐ )の言(🛌)葉としては(🌬)断じ(🚴)て同意しがたい(🏁)。
三〇(🐪)(一七七)
道が遠くて(🐀)
道(💘)が遠くて
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