「先生は(📃)、自分(🏒)は世に(🥗)用いられなかったために、(🍟)諸(zhū )芸に(⛺)習熟し(🌙)た、といわれたことが(🍡)ある。」
○(🎄) 天下==(⛺)当時はまだ殷の時代(📿)で。周室(🐁)の天下(👊)ではなかつたが、後(hòu )に天下を支(🌚)配(pèi )し(🏞)たので、この語が用い(😝)られた(🐡)のであ(🖥)ろう。
「共に学ぶことの出(🔨)来る人はあろ(👯)う(🌵)。しかし、その人(rén )たちが共に道(🚏)に(👿)精(jīng )進するこ(🌫)との出(🕵)来る人(😗)である(😎)と(🗺)は限らない(🎿)。共(🐚)に道に精(jīng )進す(🐆)ることの出(🛌)来る人はあ(🍡)ろ(🥜)う。しかし、その人(🏡)(ré(🌴)n )たち(♏)が(⏭)、いざという(🧖)時(🥙)に確乎たる信(🛅)念に立っ(⬜)て行(há(🐩)ng )動を共にし(🥜)うる人(📒)(rén )であ(🐌)るとは(🥒)限らない(⚾)。確(🌽)(què )乎たる信念(niàn )に立って行動を(✖)共(🐹)にしうる人は(💱)あろ(🌫)う。しかし、その人たちが、複雑な(🍞)現(💉)実(😊)の諸(zhū )問題に(🗒)当面して、な(📞)お事を誤(⚾)らないで共(gò(🎽)ng )に(🐱)進みうる人であると(🙌)は限(📳)ら(🌅)ない。」(📤)
○ この一章は、(🧦)一(🤯)般の(🤖)個(🏁)(gè )人に(😣)対する戒めと解する(🔔)よ(🏍)りも、為(wé(📱)i )政(zhè(🏔)ng )家に(📕)対する戒め(💗)と解する方が適(shì(🆕) )当だと(🐌)思つ(👞)たので、思い切(📜)つて右のように訳(🛫)した。国民(mín )生活(🈸)の貧困(kùn )と苛察(🤱)な政治とは、古(gǔ )来秩(zhì )序破壊の最大(🌿)の原因なのである。
九((🤶)二(🏓)一四)
「(🐏)やぶれた(💛)綿入を着て、上等(děng )の毛(🐥)(máo )皮を着ている者と(🕤)並(bìng )ん(🔺)でいても、(🍝)平気でいられるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
○ 河==(😗)黄河。
三(sān )五(wǔ )(一(㊗)(yī )八二(🔱))
「それだけと仰しゃい(😀)ます(🛹)が、そのそれだけが(🗽)私(🚨)たち門人には出(chū )来(lá(😃)i )ないことでございます。」
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