だが、こうした彼の努力も、心境(🚧)の幼(🆎)稚(💇)(zhì )な門人たち(🐉)には何(🕤)の利目もな(🕹)かっ(🈯)た。彼(👞)等には、天命(mìng )が何だか、仁が何だか、まだ(😉)皆目見当(dāng )がついていな(👯)かっ(🔯)た。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけ(🎮)ちを(🌽)つけ(🥧)さ(📤)えす(🕍)れば、自分たちが救われ(🎗)るよ(🤥)うな気がするのだった。こんな種類の門(😄)人(rén )たちに(🗣)対(duì )し(🧣)ては(🏗)、さすが(🧥)の孔子も(🕙)手が(📠)つけられないで、いくたび(🍗)か(🚭)絶(jué(🈸) )望に似(sì )た気持(chí )にさえな(🛫)るのであ(🚹)った(🤸)。
彼の(🐠)ために(🕺)多分用意されて(🛤)いた(👎)であろう午(🌰)飯(🔆)を、彼(bǐ )の帰(🔡)っ(☔)たあと、陽(yáng )貨(👵)がどんな顔(🔑)をして(🤙)、ど(🎨)う仕末(🌾)したか(🙊)は、孔子自(zì )身の関(wān )すると(🧝)ころでは(🐯)なか(🏿)ったのである。
「8父母に(🥢)仕(🔡)えて、(⬆)その悪(🗳)を默(mò(🛫) )過するのは(🐺)子(🚒)の(🐓)道でない。言(🏩)葉(❌)(yè(😀) )を和らげてこれ(🌓)を諌む(🔎)べ(🛠)きだ。もし父母(mǔ(😶) )が(👡)聴かなかっ(🥧)た(👶)ら、一(yī )層(🧖)敬愛の誠(chéng )をつくし、機を見(🚚)ては諌(dǒng )めて、違わな(🏏)いようにせよ。ど(🔪)んなに苦し(😋)くても(🐠)、父母を怨ん(💩)では(🌪)ならない(🦍)。」
(📴)彼は真心か(📼)らそう云(yún )って(😠)、孔子(🧙)の部(bù )屋を出た。孔(♿)子は、しかし、彼(bǐ )の(👣)足音が遠く(💘)に消え去(🈴)る(😐)のを(⤵)聴(🈶)きながら、(🏠)思った。
「それが実に(🎍)妙(mià(🙍)o )な(🎶)きっかけからでござ(🐆)いま(🥐)し(💣)て……」(🎉)
孔子は、その牛(niú )の(⛸)近く(🛸)ま(😩)で(♋)来ると(📱)、急に立ちどまっ(➕)て、門人(rén )たちにいった。
「楽長(💵)!」
「(🚀)如何(🧀)(hé(👣) )にも(💤)、(🤭)それ(🎟)は仁とは云えま(➿)せぬ。」
とい(📟)った(🥐)こと(⏹)を思い起した(🗝)。孔(📈)子は或(huò )は、自(zì )分を(👎)「人君(🐏)(jun1 )の風があ(🍅)る(🔡)。」な(🌎)ど(🔇)と(🛵)讃(zàn )めて、その実、何(🤮)か(🌃)の欠点(diǎn )を婉(🏤)曲に諷(fěng )刺(🤘)しているのではある(🚳)まい(♒)か。そういえば、世間(jiān )で(🥥)は、子(😏)桑(♓)(sāng )伯(bó )子しそ(⏸)うはく(⏮)し(🏧)と自分(🎼)(fèn )とを(🚌)、(🌂)同じ型の人物だと評してい(🙊)る(🏉)そうだ(🗨)。子(🤓)(zǐ(🛑) )桑伯子は物に(🔑)こせつかない、いい男だが、少し(🌈)大(🎢)ざっぱ(⏮)過ぎる(💾)嫌いがないでも(👰)ない。或(🔷)は(👽)自分(💑)に(〽)もそんな(📦)欠点(diǎn )がある(🚀)ので(🐶)はなかろ(🔓)うか。自分だけでは(🕊)、そんな(🚊)事がないように気をつけているつも(🤾)りではあるが。――彼はそ(📌)んなことを(💸)考えて、讃めら(🎱)れた(🤐)ために(👅)却って不(🚻)(bú )安な気持(chí(😤) )にな(🚀)るのであった。
「それ(🏺)だけの腕が(✔)あり、しか(🦄)も懸命(🥔)に努めていなが(🎑)ら、三度び(😉)失(🌌)敗をくりか(💧)えすから(🏷)には、何か大き(🐏)な根本的の欠陥が、君の心の中にあ(🐒)るに相違ない。自分(fèn )で(🚞)思(sī )い当ることはないのか(📒)。」
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