一(🥄)三(二一八)
二(è(🦊)r )(一八(bā )六)
うす(🌬)氷ふむがごと(🥇)、
○ 本(🏋)(běn )章(🔋)につ(🐉)いては異説が多いが、(🔡)孔(kǒng )子の言葉(yè )の真意(🚅)を動(💜)かすほど(💑)のものでは(🧜)ないので、(🚵)一(yī )々述(shù )べ(🕯)ない。
一六(🕠)(二(èr )〇(🤡)〇(🛂))
○ 政治(zhì )家(jiā )の態度(dù )、顔色(🏑)、言(🐉)語(🗒)(yǔ )と(🏷)いうもの(🔳)は、いつの時代でも共通の(👤)弊(🔗)があるもの(🕎)らし(🥕)い(👺)。
○ 孔子が昭公(🛅)は礼(lǐ )を知つ(🕉)ていると答(dá )えたの(🍆)は、(🚸)自(🔁)分(📈)の(🔄)国(🆖)(guó )の君主(🤰)のこと(🦗)を他国(🚚)の役人の前(👭)でそしる(🙆)のが非礼で(🌉)あり、且つ忍び(🎇)なかつた(🔩)からで(🌩)あろう。しかし、事実(🥒)を指摘(zhāi )されると、それを否定もせず、(😯)また自己(⏰)辯護(📣)もせず、す(🖥)べてを自分(fèn )の不(🍯)明に帰した。そこに孔(🈴)子(zǐ )の面(🚀)目があ(🏉)つたのである。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と申します。これから私の申上げますこと(🤷)は、私(sī )の最後(🍐)の言(🔣)葉でございま(🎈)すから(⚓)、よくおきき(🌠)下さい。およ(🏖)そ為(🔏)政家が自分の(🚛)道として大(🛋)切にし(🔂)なければな(🛁)らな(🤟)いこと(🍶)が三(👶)(sān )つあ(➕)ります。その(🚾)第(dì )一は態度(🍗)(dù )をつつしん(🗓)で粗暴怠慢にな(❓)らないこと、(🌓)その第二は顔(🚫)色を(🛅)正しく(🎒)し(🎣)て(👇)信(xìn )実の(📙)気(qì )持があふれる(🐢)こと(🏮)、(👔)その(🛁)第三は、言(yán )葉(yè )を叮重に(🤩)して野卑(📌)(bēi )不(❄)合理にならないこと、(🥎)こ(➰)れで(🤬)あります。祭典(🥅)のお供物(👶)台(tái )の並べ方(🚦)な(⌚)どのこ(🌺)まかな(🤹)技術上のことは、(🐌)それ(🏙)ぞれ係(🥦)の(🐮)役人(📵)がおりま(💹)すし(🐵)、一々お気にか(🏄)け(👭)られ(🤫)なくともよいことでございま(😺)す。」(🦎)
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