布(🌳)施ふせさんはそれを(👷)よく覚えて(🐑)いて(😫)、ある日わたしに歌ってみせ(🎂)てくれました。どうし(😫)て(💰)布施さん(🔣)の口か(🚺)らそんな古い歌の節が出てきたかと言(🎏)い(🤾)ますに、君の家が(🐟)ら(🏁)はこの地方の郷士(🍀)(shì(🚅) )と(🆖)して代(🗣)々仙台侯(hóu )に仕えてきた(🕖)歴史(🚺)がある(😚)からでし(🛃)た。あの「さ(🏕)ん(🛴)さしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女(nǚ )の声(🥗)(shēng )よりも、むしろ低いところを歌(gē )え(🌼)る男の(🤹)声に適(shì )して(🎑)い(📎)て、ゆ(🍫)っくり歌(gē )うべ(🚤)きものだそうです。あれ(🈳)をわたし(🐈)に(🏝)歌(🔹)って聞(wé(🚪)n )か(👬)せる間、し(🕊)ばらく布施さんは「(🚷)時」というも(🏏)のも(📛)忘(😄)れているようでし(📃)た(🚝)。い(🐜)かにもゆったり(🥈)と迫(⚓)らないでしかも深く聞(wén )える古(gǔ )風(fēng )な歌(🗼)に耳を(📈)傾(qīng )けてい(📈)ますと、(🥃)その抑揚の(👗)ある(🔒)節の一つ(🎊)一つが実に長くつづいて(🖱)行きました。切(💋)れた(🕝)かと思う(👭)と、(📘)まだ続(xù )いているよ(🎮)う(🍣)なもの(🔡)でした。
(🏫)墓は死ん(🔕)だ(🍃)者のためにあるのではなく(🏼)て、生き残(🥂)る者のためにあるのだと、ある(🌐)人も(🏡)そう申しま(💃)したっけ(💧)。
「(🎋)わかめはよ(🈳)うござんすかね(📤)え。」
「ハハキ(🔪)トク、ス(🐻)グコイ(🎒)。」(🙂)
四(sì ) 地(👜)大根
わたしは姉の家(jiā )の(📓)入口(kǒ(⏹)u )ば(🎪)かり皆(🗓)さん(🎏)に(😊)お話し(🍛)し(😋)て、(🐡)まだ奥のほうをお目(❓)(mù )にか(♏)けなか(🌳)った。この(📯)高瀬(lài )の家では、先(🐰)(xiān )祖の中に橘翁き(📒)つおうさま(🚯)という人がありまして(🈺)、(🕓)毎年の忌日にはかなら(🏻)ずその(😖)人の画像の掛物を取り出し、それを奥の床の間の(🍇)壁(bì )に掛(guà(✒) )け、その人(rén )の(💢)好物で(😬)あ(⛩)った(✌)というくりめし(👎)を供え(👖)るとか。この橘(⛔)翁(🌨)さま(👯)が高(🌇)瀬の家に伝(yú(💺)n )わった薬を(🚐)造りはじめた人で(🌟)す。
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