孔子は答(dá )をうながした。しかし樊遅はもう一(😻)度(🥨)「(🕶)は(🐷)あ。」と答(dá )える(🕡)よ(❔)り仕方(💖)(fāng )が(🎞)なか(🐤)った。
4むろん彼(🚧)は、(⏭)仲(💒)弓の問(🛡)題にかかわり(🎚)なく、これま(🎊)でにもその点に力を(🧦)入れ(📚)て門人たちを教育して(🌬)来たのである。彼がつとめて「利」につ(🚼)いて(🧤)語ることを避け、(⬜)たまたまそれ(🍩)を(🙅)語ることがあ(💀)っても、常に天(😺)命とか(🔥)、仁とか(🌿)いう(🌚)ようなことと結(jié(🤒) )びつけて話(🔝)すように注意して来(✍)(lái )たのも、そのため(🌛)である。また(🕔)彼は(💧)、機会あるごとに(💿)、門(mé(🤘)n )人(💾)達(🎯)の我執を戒(📝)めた。そして、「5(🦕)自(🚰)己の意(yì )見にこだわって、無(⬇)(wú(🤷) )理(🧙)(lǐ )強いに事(shì )を(👈)行ったり(😆)、禁止したりするのは君(🐵)(jun1 )子(🏞)の道で(❌)な(⛳)い(❇)。君子の行動(dòng )を律(lǜ(🌋) )するも(🙎)のは(👾)、(🛡)たゞ正義あるのみだ。」(🍊)と説き(📧)、6彼自身、(🖋)細(🤭)心(xī(⚡)n )の注(🍨)(zhù(💈) )意を払(fǎn )って、臆(yì )断を去り、執着を絶(🦊)(jué )ち(🤰)、(📼)固陋(🐅)(lòu )を矯(🙋)ため(🆎)、他との対(💺)立に陥(👬)らぬように(🥙)つと(🚯)めて来た(🚈)ものである。
(🕹)彼が孔子を送り(🐰)届けた(🚵)あと、す(🌞)ぐそ(🔃)の足で孟(📃)懿子を訪ねたのはいうまでもない。そし(🔙)て、も(🍔)し孟(🤟)懿子が、自己(jǐ )の権勢を誇示(shì(🍌) )するた(♐)めでなく、真に死者の霊(líng )に奉仕し(✋)たい一心から(🚴)、(🏐)祭(jì )典を行おうとしていた(🚘)のだった(😁)ら、樊遅(chí(😰) )のこの訪問(wèn )は、彼(🥤)にとって、すばらしい意義をも(🙏)つことに(🐿)なっ(🤗)た(🔸)に相(🧣)違(wéi )ない。しかし(📞)、(📞)そ(🌙)のこ(🥍)と(🚩)については、記録は(📚)われわれに何事(🌯)も告げて(🕞)はい(📎)ない(👉)。
8(😓) (📙)子曰く(🈸)、父母(mǔ )に事(🤗)えては幾諌(きかん)す。志の従わ(👒)ざるを見ては(📶)、又敬(🗜)し(🎢)て違わ(💄)ず、労して怨みずと(🅿)。(里仁篇)
孔子は、自分のまえ(🌽)に、台にのせて(🤪)置(🎱)(zhì )か(🐖)れた大(🤛)きな豚の蒸(🐀)肉むし(📙)に(➰)く(🦕)を眺めて(🌡)、眉をひそめた。
「(🎴)口の達(dá )者なも(💟)のは、(🛏)とかくつまら(🐚)んこ(😫)と(📚)を(🏾)いい出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんな(🚧)こと(👎)を云って(🍹)い(🚫)るうち(🏏)には、結(🧟)構(gòu )世(shì )の(🗒)中の(📆)憎まれ者にはなる(🏡)だろう。仲(zhòng )弓が仁(🔽)者(💌)(zhě )であるかどうかは私(sī(😮) )は知らない。しかし彼は口だけは慎んでい(🚃)るように見受ける。いや、口が達者(🗯)(zhě(🙂) )でなくて彼も仕(shì(🈯) )合せじゃ。誠(🗼)(chéng )実な人間には、口などどうで(🤶)もいいことじゃでのう。」(🐄)
孔(kǒ(📵)ng )子(🎿)は(🤯)そんな(♈)ことを(♒)考え(🔉)て、(🐺)いい機会の来るの(🕛)をねら(🛎)っ(⬛)ていた。
(🛍)門(💐)人たちは、三度顔を(🧠)見(💗)(jiàn )合(❌)せた。しか(🎑)し、彼等の視線は(🛢)、(🚣)今度はすぐばらばら(🍿)にな(✔)って、めいめいに自分(🤼)た(🕦)ち(🕰)の足(🔩)さきを見つめた。孔(kǒng )子は(😐)つづけ(🍆)た。
孟懿(🔳)子もういし、孝(😾)を問う、子曰く、違た(🌇)が(🏖)うことなかれと。樊(fán )遅(♍)御(🕜)はんちぎょたり(🚝)。子之に告(🚫)(gào )げて曰(🍯)(yuē )く(😴)、孟(mèng )孫もうそ(🏋)ん、孝(📛)を我に問(wèn )う。我(wǒ )対え(👨)て曰(🚯)く、違う(🔰)こと(🤔)無か(📅)れと。樊遅(chí(🐕) )はんち(📷)曰く、何の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、生には(🗣)之に事つ(🔸)か(✔)うる(🎒)に礼を以(🤲)てし(🧣)、(🍗)死には之を葬(zàng )るに礼を(🖥)以て(🥄)し、之(zhī )を祭(jì )るに礼(⭐)を(🚒)以(yǐ )て(🍉)すと。
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