○ 本(👀)章は(💻)「由ら(🚍)しむべし、知(🏧)(zhī(📐) )らしむべからず」という言葉(yè )で広く(🏷)流(🛶)布さ(🧕)れ、秘密専制政(📋)治の(🍮)代表的表現(🈯)であるかの(👯)如く解釈(⛵)されているが(🔔)、(📉)これ(🦗)は原文の「可(🍿)」「不可(kě )」を「(🍓)可(kě )能」「不可能(néng )」の意(😭)味にとら(🔟)ないで、「命令(lìng )」「禁止(🐅)」の意味にとつたための(🎞)誤りだと私(sī )は思う。第一(yī )、(🌤)孔(😥)子ほ(🚞)ど教えて(🦈)倦まな(💡)かつた人(✂)が、民衆の知(zhī )的理(🗄)解(🌤)を自ら進ん(📋)で禁(🦃)止(🗽)(zhǐ )しようとする(🎎)道(dào )理(🌈)はない。むし(🕹)ろ、知的理解(🦋)を求(qiú )めて容易に得られない現実を知り、それを(🔰)歎きつつ、その(🍻)体験に基(🏎)いて、い(🛁)よ(😣)いよ徳治主(zhǔ )義の信念を固めた言(🏉)葉と(😋)し(📻)て受取(🍢)(qǔ )るべきである。
「聖(🍶)(shèng )と(🏥)か仁と(📶)かいうほどの徳(🎱)は、私には及(jí )びもつかな(🧣)いことだ(🦎)。ただ私は、(❇)その境(jìng )地を目(🎑)ざして厭くこ(🐚)となく努力している(👏)。また私(🚔)の体(tǐ )験をとおして倦むこ(🚽)となく教えている(🚐)。それだけ(🕐)が私(🏧)の身(🐰)上(shàng )だ。」
四(🏤)((👫)二〇九)
「鳳(🔭)ほう鳥(⬇)も飛んで(🛵)来(🔰)(lá(👗)i )なく(🕜)なった。河(hé )か(🕐)らは図(tú )とも(👀)出なく(🤕)なった。これ(🌘)で(🏄)は私も生きている力がない。」
「売ろ(🚦)う(🔼)とも、売ろ(✅)うとも。私はよい買手(shǒu )を待っているのだ。」
一四((🚛)二(👏)一九)
「昭(🚪)公し(💅)ょうこうは礼を知って(🏥)おら(💭)れましょうか。」
○ この(🏯)章(🚡)(zhāng )の原文(wén )は(🍦)、よほ(🔃)ど言葉を補つて(💲)見(jiàn )ないと意味(🤶)が通じない。特(tè )に前段(duàn )と後(hò(😌)u )段(🐐)と(🔵)は一連(lián )の孔子の(⏺)言葉になつて居(📯)(jū(🦍) )り(🍠)、その間(jiān )に意味(wèi )の連絡が(🌔)ついてい(✈)ない(😇)。また、後段(🎴)におい(🕌)ては周が殷に臣(👑)(chén )事(shì(🤗) )し(🌥)たこ(🔻)とを理由に「至徳(dé )」と称讃(zàn )してある(😂)が、前段に出(🎲)ている武(wǔ(🔀) )王(wá(⬜)ng )は殷の紂王を討伐(fá )した人であ(🅾)るから、文(wé(⛱)n )王時代(🌷)に(🍾)対する称讃と見るの外(🅾)はない(🕉)。従つて「文王」(📜)という言葉を補つて(🦈)訳することと(👟)し、且(♓)つ賢臣(ché(😲)n )の問題(🍗)で前後を結(jié )びつ(🛴)け(👖)て見た。しかし(🌀)それでも前後(hòu )の連絡は不充分(🍎)で(🗾)ある。というのは、文(wé(🤹)n )王の賢臣が武(🍚)王の時代(🏦)に(🎊)なる(🐚)と、(🍷)武王(📼)を(😍)たす(🥩)けて殷(yīn )を討(tǎo )たせ(🕯)たことに(💎)なる(🛡)からである。とに(📦)かく原(⛪)文に何等(děng )かの(🔨)錯(cuò(🤲) )誤がある(🌽)の(📂)ではあるまいか。
「(📟)ここ(🍴)に(🏟)美(měi )玉(🛢)(yù(😅) )があり(🕙)ます。箱に(🉑)おさめて大(dà )切にしま(👝)っておきまし(👜)ょう(⬜)か。それとも、よい買(🔘)手を求めてそれを売りま(🙀)しょ(🗻)うか。」
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