「あれもいい(🚬)人物じゃ。大まか(📭)なところが(🆘)あって(👡)ね。」
(😫)孔子は(😄)ま(🥐)た答(dá )えをうな(🤐)がし(💞)た(🏇)。樊遅は、少し(⚫)い(🏠)ま(🤝)いましいと(🚺)は思(📱)ったが、とう(📝)とう兜(dōu )をぬいで(🍨)しま(🔁)った。
とこ(🧕)ろが(👗)、ある(🔺)日、樊遅が孔子(zǐ )の供をして、馬車を御(👲)する(⏮)ことになっ(🦖)た。樊(fán )遅は孔(🏝)(kǒng )子(👠)の若い門人(rén )の(🕡)一人である。武(wǔ )芸に(💞)秀で(🚈)ているために、(🎥)孟孫子に愛(🎞)さ(🚿)れて、(🚐)しばしばその門に(🤭)出(chū )入する。孔(🕷)子(zǐ )は、彼ならば、自(zì(🕢) )分(🎃)の意(yì )志をはっきり孟(mèng )懿(🐅)子(zǐ )に(💤)伝えてくれるだろ(🛫)う、と考えた。
(あの(👮)眼(yǎn )にぶ(🎮)ッつかると、(🌷)俺(💌)は(💏)喉も手も急(jí )に硬ば(📓)って来るような気がするんだ(🐑)。今日(rì )もたしかにそうだった。俺の(🏥)手が狂(🏄)い(💇)出(🐵)したのは(🥙)、(🚄)奏(zòu )楽(lè(🚠) )の最中に孔子の眼(yǎn )に(✉)ぶッつ(🌲)かってからのことだ。)
すると陽(yáng )貨は、ここぞとばかり、(💢)三の矢(shǐ )を放(🔏)った。
4むろん(🤥)彼(🐹)は、仲(🙄)弓の問(📳)題にかか(😊)わりなく(😉)、これまでにもその点(🏘)に(🥤)力(🗺)(lì )を入れて門(mén )人た(💿)ちを教(🥡)育して来た(👠)の(⬆)であ(🦈)る。彼がつとめ(📝)て「利(lì )」(🛵)につい(🈂)て語るこ(🕥)とを(🤫)避け、たまたまそれ(🔧)を語る(✈)ことがあっ(🌴)ても、常に天命(🏁)とか、仁と(😕)か(🏂)いうようなことと結びつけて話(💎)(huà )すように注意して来たのも、その(👪)ためである(🥧)。また彼は、(🏷)機会(huì(🍃) )あるご(🕺)とに、門人(😭)(rén )達の我執(🍸)を戒(💰)めた。そして、「5(😤)自己(📰)(jǐ )の意(yì )見にこだわって、(🍓)無理強いに(💅)事を行ったり(🔯)、禁止(zhǐ )したりす(🐏)るのは君子の道(🤣)でない。君子の行動を律するものは(⛵)、(💮)たゞ正義あるのみ(📙)だ。」と(📵)説き、6彼自(🔤)(zì )身(shēn )、(😬)細心の注(👙)意を払(fǎn )って、臆(🍕)断(🌹)を去り(🎵)、執着(🌉)を絶ち、固陋を(🚗)矯ため、他と(🍬)の(⛎)対立に(🦊)陥らぬようにつとめて来たもので(🎂)ある。
陽貨は(🍏)、魯(lǔ )の大夫(✅)(fū )季(jì )平子(zǐ )に仕えて(🎳)いた(🦔)が、季(🙃)平子が死(sǐ )んで季桓(huán )子きかんし(👔)の(🚳)代(🎴)(dài )に(⤴)なると、巧みに(🌂)彼(bǐ(🔺) )を自(🦄)家薬(🔘)籠中(zhōng )のも(🚆)のと(🛡)し、遂に彼を(🉐)拘(♌)禁(jì(🕟)n )して、魯(🛵)の国政(zhèng )を専(⏮)らにしていた。孔(➰)子は、そ(🤤)の頃、すでに(😏)五(🥜)(wǔ )十の坂(⛑)をこ(🐦)して(🔇)いたが、上下(🕕)こ(📋)ぞって正道を離れているのを(😯)嘆いて(🌖)、(🎭)仕官の望(🚶)みを(♍)絶ち、ひ(🏘)たす(🍜)らに詩書礼(lǐ(🕠) )楽の研鑚と(🐄)、青年(🛺)子弟の(😲)教育と(🚉)に専念(🥏)していた。陽貨(🚫)としては、孔(kǒng )子が野に(🕞)あっ(🛺)て、厳然として(⛪)道を説(shuì )いているのが、何(hé )よ(🕎)り(😐)も恐(😿)ろしか(🖌)った。で、出(👣)来れ(👳)ば(🦏)彼(👗)を(🏐)自分の味方に引(🤯)(yǐn )き入れた(🛢)い(🛒)、少くとも一度彼に会って(🛤)、自分(🔶)が賢(🕥)者(zhě )を(🔛)遇(🕟)(yù )する道を知(🦕)(zhī(🏾) )っている(📚)人間であること(💚)を示(shì(📒) )して置(💉)(zhì(🎁) )き(🆘)たい、と思っていた。
彼(bǐ )は、消え去っ(😑)た孔子の眼(🏦)を追い求めるように、何もない青空(🚩)を、いつ(👣)までも見つめ(💪)ていた。
「2(🛫)現今では、親を養ってさえ居れば、そ(🍽)れ(🎲)を孝(🍭)行(🌷)だ(🏡)といっ(📨)ているようだが、お互い犬や馬までも養っ(📍)ている(😃)ではないか。孝行(👗)には敬うやまいの(🏃)心が(🎍)大切だ。もしそれがなかったら(🐡)、犬馬を養(💯)う(💜)のと(💰)何(🍷)のえらぶところもない(🗳)。」(💆)
「ど(📓)う思う、お(💩)前は?」
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