すると、(🥋)先師がいわれ(🥉)た。――
「共に学(🤝)ぶ(🐗)ことの出来る人(rén )はあろう。しかし、(👔)その人たちが共(gòng )に道に精進する(🧦)ことの出(📎)(chū )来る人であ(🙏)ると(🐑)は(🍡)限らな(🚊)い。共に道に精進(jìn )することの出来る人はあろう。しかし、その人(rén )た(🗃)ちが、いざという時に(💦)確乎た(🔥)る信念に立って(🍍)行動(dòng )を共にしうる(🌱)人(rén )であ(🏙)るとは限らない。確乎たる信(xìn )念に立って(🏒)行動を共(gòng )に(🎓)しうる人はあろう(🍖)。しかし、その(🔐)人たちが、複雑(zá )な現(🏩)実の諸(🎩)問題に当(dāng )面して、なお(🌄)事(🐶)(shì )を(⚾)誤らないで共に(🎇)進みうる人(🌾)(ré(⚫)n )であると(🧣)は(🏾)限らない(🚹)。」
○(⛹) (🌱)唐(táng )・虞(yú )==堯(yáo )は陶(🏈)唐氏、舜は有虞(yú )氏なる故(📺)、堯・(🕌)舜の時代(🛠)を唐(😐)・(🚙)虞の時(🐵)代(🌛)と(🌍)いう。
道が遠くて
(🙉)先師(✅)が道の行われないのを歎(🏒)(tàn )じて九夷き(🤜)ゅういの(♑)地に(💛)居をう(🏌)つしたい(📘)といわれた(🐀)ことが(🕯)あ(😕)った。あ(🛐)る人がそれ(🚉)をきいて先師にいっ(💍)た。――
三(sān )三(🏯)(sān )((🍥)一八○)
三(sān )〇((😥)一七(📂)(qī )七)
(🔚)曾(🗝)先(😪)(xiān )生が病気の時(🐽)に、門(〽)人たちを枕(zhěn )頭(🦎)に(🥀)呼(🏠)ん(🏓)でいわれた。――
おのの(🏣)く(📍)こころ(🏼)。
○ 孔子と(♎)顔淵との(🤖)それぞれの(💒)面目、(🗿)並に両(😩)者(🐛)の結びつきがこ(🕯)の一(yī )章に躍如(📨)として(🥎)いる。さ(👙)すがに顔(yá )淵(📛)の言葉であり、彼な(👤)ら(🤖)で(🍯)は出(chū(🎫) )来な(🎠)い表(biǎo )現である(🦑)。
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