「正(🎢)面切っ(🍠)て道(🥘)理(lǐ )を説か(🥝)れ(🍖)ると(🤵)、誰で(🕤)もその(🕜)場はなるほ(📵)どとうな(🥠)ずか(🏃)ざるを得ない。だが(📥)大事な(⚓)の(⏪)は過(🕚)を改める(🍢)ことだ。やさし(📈)く婉曲に注意してもらうと、(🚔)誰でも気持よくそれに耳を傾け(🥓)ることが出来る(🍝)。だが、大(dà(🎴) )事(🐾)なのは、その真意のあると(➗)ころをよく考えて見るこ(🏧)とだ。いい気(qì )になって(😜)真(🚠)意(🌱)(yì(❣) )を(🎎)考え(🛩)て見よう(⏹)ともせず、表(🔶)面だけ(🤦)従って(👨)過を改めようとしない人(rén )は、私(sī )に(🍁)は(🐶)全く手のつけようがな(⏹)い(🤟)。」
三〇(一(🙋)(yī )七(qī )七(qī ))
○ (🌀)周公==(🥗)す(🗽)でに前にも述べたよ(🐌)うに、(🎶)周公(gōng )は武王(🎻)をたすけて周室(shì )八百(🗝)年の(🚩)基礎を定(dì(😰)ng )めた人で(🛴)あるが、その(🍶)人と(🐋)なり(📂)は(🐻)極めて謙虚で、「吐哺握髪」とい(🏒)う言葉で有名なように、食事(🕕)(shì )や、結(jié )髪(📐)の最中(⏺)(zhō(👾)ng )でも天(🐕)下の士(😫)を迎えて、その建言忠告に耳(ěr )を傾(qīng )けた人(💄)である。
○ 柏==(🌠)「かや」である(💋)。「かしわ」ではない。
一二(èr )(一九(jiǔ(💨) )六(🕵))(🎍)
二(èr )七(😃)(二三二)
おののくこ(🥊)ころ。
巫(wū )馬期(👑)(qī(👁) )があと(📥)でその(🅾)こと(🌷)を先師に告げる(🔦)と、先師(🤕)はいわれた(🔉)。―(💒)―
(🚱) かように解(🚠)することに(📢)よつて、本(bě(🈴)n )章の(🛎)前段(duàn )と後(hò(🕹)u )段との関係(👬)(xì )が、はじめて明(🎛)瞭になるであろう。こ(⛪)れは、私一個の(🧢)見解であるが、決して無謀(móu )な言ではな(🃏)いと思う。聖(🐬)人・君(🛢)子・(♑)善人の三(👩)語を、単(🚦)なる人物の段階と見(🦏)ただけ(🎤)では、(🔒)本章の(🈳)意(🥏)味(wèi )が的(😈)(de )確に(💮)捉(👇)え(🌃)られないだけでな(🦏)く(🐕)、論(🚐)語(🚠)全(quán )体の意味があいまいになる(🍧)のではあ(👳)るまい(🚑)か。
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