その時(🕴)、(🥪)こ(🗽)んな話も(🛄)出(🚼)ま(🚗)した。刀(🏏)というものは(🗯)五百年も(🏸)六百年(nián )もの間に名(🆔)高(gā(🕡)o )い刀(🧛)鍛冶が出て(🤘)鍛え(😂)方をきわめつく(🎤)し(🆗)てありますから、(🔐)いくら(🚑)後のちの(🧠)代(⛲)よのものが工(🚬)夫をこらし(🍍)たつ(🆘)もりでも、どこか(🧠)で昔の人(🎼)にぶつ(👹)かります。まっ(👮)たく昔の人の(🤬)考えておかない新(🤞)し(🔆)い(🤑)意匠で、こ(🤘)れが(😪)自(zì )分のものだ(🏃)と言え(🥡)るような刀が、なかなか打てるものではあり(🕙)ませ(🙇)ん、とさ。
(🆗)そのお(🌱)かたみはシナか(📈)らでも渡(dù(🕸) )って来た陶器らし(🎞)く、厚(🥞)手(shǒu )の焼(🛷)きで(🥜)、青み(🚭)がか(🔀)った色つ(📇)やまでがいや(🌯)みのないものでした(🆔)。あ(🏝)まり(🍣)よ(💰)くでき(🚽)て(📃)い(🥜)るもの(📒)で(👾)すから、(🔻)わたしがほ(♏)めま(🛴)したら、姉はてい(🏎)ねい(🚀)に茶わんをふ(🥎)き、それを(🌈)わたしの前におい(🍋)て、ほ(🕝)しくばくれてもい(🤕)いと言うのです。わたしもま(🧟)だそんな古い茶(😺)(chá )わ(⛺)んを(🔼)も(🕡)らい受けてながめ楽し(🍻)む年(nián )でもありません(⚽)でした(😓)から、せっかく姉(zǐ )がそう言ってくれても、(🐷)それをもらって帰る気(🌩)にはなりません。そ(🔧)れに(📓)、その茶わんは茶(🌛)器(📹)で(🤦)もなくて古(gǔ )い(🏓)食器です。いか(🔽)によくで(🤳)きた陶(táo )器でも(✍)、(🦁)む(🅰)かし(🤭)の人が(🔵)飯を盛(shèng )った(💶)茶わんで食(🚪)う気に(🏩)はなれ(🚯)な(➿)い(🐅)、(🍴)やはり自(zì )分(fèn )は自分(🥒)の茶わんで食いたいと思いました(🌑)。
方壺(hú(🚆) )山(➿)(shān )人は名字みょう(🐓)じを渡(🐥)辺わたなべといい、徳川(🀄)の(👲)時代(🔢)に(🏔)木(🛬)曾(céng )福(💗)(fú )島(dǎo )き(💆)そふ(🐾)くしまの名君(jun1 )とう(🐰)たわれた山(shān )村良(liáng )由りょ(🥋)うゆ(🛎)う公が詩文の師匠と頼んだ人で、(📏)「菁莪館せい(😟)がかん(🔜)」(🐜)((🎤)良由公の建(👨)(jiàn )てた学校(xiào ))(👚)の学(xué )問(wèn )を興(xìng )した(🗒)ことにもあ(🧒)ずかって力の(📟)あったら(🌭)しい人です(🚧)が(🏻)、この人(ré(🏹)n )が大(🍀)きなはすの葉を頭(tóu )にかぶった図がわた(🧦)しの見つ(🅾)け(🦏)た書(shū(📻) )物の中に残(cán )っていまし(🐔)た(📟)。青(🖤)いはすの葉をか(💕)さの(👎)か(🚍)わり(🦅)と(🤞)は、木(🐅)曾川きそが(🕓)わへつ(😛)りに行く人でも(🎙)、ちょっと思い(🚞)付きそ(🗯)うもな(🔌)いものです。
(😢)それから(🗺)、(🍣)来助老(🏨)(lǎo )人は自(zì )作の刀を取り出してきまして、
木曾川(⌚)はこの町の中(🍜)央を流れる川です。姉の家(🗨)の門前(💨)からが(😞)け下のほうに福島の町(dīng )がよく見え(💼)まして(📚)、川(chuān )の瀬(lài )の音までが手(🧚)に(🧝)取るように(🗳)聞えています。対岸(àn )に並ぶ家々、お寺の屋根、古(🕴)い屋敷(🙀)の跡なぞから、深い原(🕥)生林につつまれた(🎨)山腹(🧑)の地(🍼)勢までが(👗)望まれま(🔂)す。こんなに(🛠)用心よく(🥪)まと(🎪)まった町(dīng )の(😖)ながめ(✨)のあ(📯)る(⛩)ところも(🍨)めずら(🌫)しい。それを(💄)見ても、古(🐏)いお関所を中心にして(🐪)発達(🦃)し(💱)て(😠)きた町だという(🤒)ことがわかります(🚎)ね。
(🗒)皆さんはどこかで海鳴りを聞いたことがありま(🌋)すか。古いことば(🐙)に潮騒(🍲)しおさ(Ⓜ)いとい(🏻)うのが(🌿)ありますが、海鳴りはその音(🍃)でしょう。海(hǎ(🏺)i )の荒(huā(🐅)ng )れる前(qiá(⭐)n )か、あるいは海の荒(huāng )れたあと(👨)かに、潮(chá(🐞)o )のさわぐ音(📨)でしょう。それ(🐿)は大(🔏)きな(🌡)ほらの貝でも遠くのほ(😎)うで(🐰)吹(🤽)き鳴らしている(🔐)よ(🙈)うな音です。びっく(🎰)りするよ(🥕)うな海の声(🎙)です。わたしも東北(🚦)の(🚐)地方へ(🍘)来(lái )て、初めてあん(🛄)な音(yīn )を(🍱)耳に(🖨)しまし(👳)た(🧟)。
佐(zuǒ )久(🎸)さくあた(🍃)りでは、ほ(🎆)かの地方と(🍎)も(😏)ちがって(🤮)、夕方のあい(♍)さつ(👣)に「(🤫)こんばんは(🤖)」(👑)とは言(🕗)いま(🍸)せん。「(🐇)おつかれ(🐽)」と言いま(👷)す。日暮れがた(🍕)の(🍾)道で行き会(huì(🏅) )う人(🌯)(rén )ごとに聞くものはその(🎯)あ(🤛)いさ(🥐)つです。町(dī(🏢)ng )で働いた人(🎠)(rén )はそれ(👥)を言っ(🕰)てた(😆)が(🎮)いに一(yī )日の(⬇)つかれをねぎ(🍻)らい、野で(👡)働(dòng )いたも(❎)のはそれを言ってたがいに鍬くわ(📫)を肩(⏫)にしなが(👖)ら帰(🏅)って行きます。冬(🤕)が長ければ長いだ(👍)け、春から秋へかけては活(👂)動(🎃)の時期ですから、(👇)そ(🍧)こから「おつかれ」(⛺)の(📆)ような佐久(🚎)ことばも生まれてきたので(🗿)しょう。こうした(🔂)土地に住み慣れてみれば(🕰)、(🐷)黄(⏱)ばんだほおず(🎶)き(💘)ちょうちんを空(🚇)に掛(🎉)け(👂)たよう(⛳)な名(🏡)(míng )月(yuè )まで(👡)が、「おつか(🍊)れ」と言(yá(🅿)n )って、遠い森(⏰)の(♎)上へ登って行くように見えますよ。
第五(wǔ )章(🕠) 宮(gō(🔮)ng )城(🗯)野みやぎの
この瑞(ruì )巌(🌀)(yán )寺の近(🎩)くに雄(💸)島(dǎo )おじまという小(🏋)さな島が(📬)ありま(👐)して(📺)、いくつ(🎥)かの洞穴ほ(🍿)らあなが海にむ(❎)いた(😮)ところ(🥀)に隠れ(🐬)ています。昔の坊(fāng )さんたちが来て座禅ざぜんをした跡(😭)だと聞き(❇)ます。あそこにもここにもという(🏰)ふ(🌩)うに、その洞(dòng )穴(xué )ほらあ(🤕)なが続いています、中(🗾)には、岩(🚁)(yán )壁にむかい合(🚡)っ(🎖)て静かにすわるために、坊さん自(⏩)(zì )身の手で造(🗒)りかえたか(♿)と見え(🙂)るほど、そまつながら岩屋(💋)の形(🈲)をそなえたところもあ(⛽)ります。あま(🚩)り取りつくろわれ(🔧)た古(gǔ )跡なぞを(⌛)見るよりも、(📙)かえ(🏳)って昔(xī(🎒) )の(🚱)ことがし(💆)のばれるのも、そういう(🎸)かく(🎍)れた場(🛠)所(suǒ )です。そん(🎧)なと(🌷)ころへ(📵)行って立ってみますと耳に(🚡)入る松風より(📓)ほかに長く遠いひびきを伝(🐰)えるもの(🐺)も(🍐)あり(🥓)ません。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025