孔子(📧)はそんなことを考えて(🏣)、(🧚)いい機(jī )会の(🍜)来るの(🍽)をね(🥓)らっていた。
「礼(lǐ(😊) )は簡に失してもならないが、ま(☔)た過ぎてもな(🔲)らな(👅)い。9過ぎたるは(🍧)なお及ばざるがごとしじゃ。人間に(🧙)は(🐐)そ(👹)れぞれに(🚒)分(⏬)というものがある(➗)が、(🙄)そ(⛷)の分を上下しないところに、礼の(🌷)正(zhèng )しい相(👃)がある。分(fèn )を越(🥗)え(🕺)て親を(🚞)祭(📹)るの(🐵)は(💮)、親(⛄)の(🏝)靈をして非礼を享うけ(🌆)しめることに(❣)なるのじ(🤳)ゃ。のみな(🐬)らず、大丈夫の非礼(🈺)はやがて天(tiān )下を(🎺)紊みだるもと(🕞)になる。親(qīn )の靈をして天下(⭕)を紊る(🧖)ような非礼を享(xiǎng )けしめ(🏃)て、何が孝行(🚷)(háng )じゃ。」
その(🚠)場はそれで(✅)済ん(⚫)だ。し(💜)かし(🅱)仲弓に対する蔭(🏣)口(kǒu )はやはり絶えな(🔘)か(🧙)った。いうこ(🎆)とがなくなると、結(jié )局(jú )彼の身分(📦)がど(🐔)うの、父の(😱)素(📦)行がどうのという話になって行った。むろん、そんな(📔)話(huà )は、今に始まったこと(🤧)ではなかった。実(🌖)をい(🐳)う(🐴)と、(🕜)孔子が仲(🎯)(zhòng )弓(🌡)を(🔌)特に(🍜)称揚(🌲)し出したのも、その(🚛)人物が(🔮)実際優れていた(🧞)か(🚌)らではあ(🏔)っ(🎙)たが、何(hé )とかして(🙀)門(mén )人(🌈)たちに彼の(🍑)真価を知らせ、(🎽)彼の身(🎾)分や父(fù )に関する噂を(🤬)話題(🔑)(tí )にさ(🥇)せないようにした(🚎)いため(🎗)で(😕)あっ(🎌)た。ところが、(🎡)結(🎣)果(guǒ )は(💗)かえ(😑)って反(🚙)(fǎn )対の方(🏝)(fāng )に(🤳)向いて行った。孔(🤡)(kǒng )子が彼(bǐ )を讃めれば讃(📖)め(🔱)るほ(🥏)ど、彼の身(🌐)分の(🥢)賎しい(🖐)こと(🎧)や、彼(🆕)の父(fù(🚡) )の悪行が門人た(⛏)ちの蔭口の種になるのだっ(🍿)た。
(😡)仲(🧞)弓自身(🍞)に(🥪)しても、何となくう(🌻)し(😼)ろめたかった。彼(😲)は孔子(🙀)が甞て(💊)、
門人たちは(🌾)、また顔を見合せ(🌘)た。彼等は、(🐛)孔子(🥛)が何(📤)をいお(🎶)うとして(🌩)いるのか、さっぱり見当がつかな(🤪)かったのである。
(🆑)と答(dá )えた。
(孔子の眼が、俺(🔻)の音(💭)(yīn )楽を左(zuǒ )右するな(🦎)んて、そんな馬鹿げたこ(🌑)とがあるものか。)
門(🚰)人たちは(❄)、ま(🎓)た顔(🐦)を見合せ(🙌)た。彼等(🗒)は、孔子が何(hé )をい(😌)おうと(🚢)しているの(😟)か、(🤫)さっぱり見当がつかなかったのである。
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