(👨)樊遅は喜んだ。それはその中に(🎬)、「(🏼)違わない」(🐛)と(♋)いう言葉が見つか(🍏)っ(😇)た(🧣)からで(♿)ある(🎩)。しか(🐙)し(😵)、数秒の後(🐊)には(🐶)、彼の頭は(💛)却っ(👇)て(🥏)そ(🌨)のため(🔯)に混乱しは(📟)じ(🍥)めた。というのは(🚿)、さっき孔(🥊)(kǒng )子のいっ(🌜)た「違わ(🎌)ない(🈂)」と、(🕒)この言葉の中(zhō(🌺)ng )の(🌃)「(⬇)違(📣)(wé(🐖)i )わない(🤵)」と(😉)は、ま(🤓)るで意味がちが(🗄)っ(🐝)てい(😳)そうに思えた(🅱)か(🍀)らである(💅)。後(💜)の場合の「違わない」は、第(dì )一(🉑)、(🗄)父母の存(cún )命中のこと(😞)である。それ(🛄)に、前後の関(📥)係(🔯)から判断(🚁)しても、初一(yī(🌋) )念を貫(guà(⏪)n )けという意味(💼)に相違な(😥)い。父母を亡く(🌵)したあとの「違(💥)わ(💿)ない」と(🧤)いうこ(🎾)と(🛴)が(🎮)、そ(💡)れと同じ意(yì )味だと(🥝)は、どうしても思(sī )え(⏳)ない。言(yá(👤)n )葉(👏)が同じなだけに、彼はいよ(🗂)い(🔕)よ判断に苦しん(🦏)だ。
(👄)彼は(🥂)、(🔣)両手の指を髪の毛(🚅)に突(tū )っ(🐏)こんで、(💴)卓の上に顔を伏せた(🅾)。自分の腑甲斐なさが(🥇)、(📲)たまらないほど(👪)怨めしく(🐝)なって(📎)来(🥡)る(🥌)。そして、その感じは、次(⬅)第(💀)に孔子に対(📓)する怨(yuàn )恨にすら変って行くのであった。彼は、それに(👧)気(🛅)が(❌)つくと、おどろい(🏢)て顔を(😆)あげた(🆗)。そして、その忌(jì )わしい感(🤴)じを(🏔)払い(🕎)のけるように、両(liǎng )手(shǒu )を胸の前(qián )で振った。
季(🎎)孫きそ(🕢)ん、叔孫し(✂)ゅくそん、孟孫もうそんの(🤗)三(sān )氏は、ともに桓公(gōng )の血す(🤺)じをうけ(🐵)た魯の(🐵)御(yù(🎞) )三家で(🏩)、世(shì )にこれを三桓かんと称した(🅱)。三桓は、代(🍼)々大夫(fū(🛍) )の職(zhí )を襲(🌮)つぎ、孔(kǒng )子の時代には、相(🗾)むすんで政(zhèng )治を(⚾)わたくしし、私財を積(jī )み、君(🚓)主を無視し(🚎)、あるいはこれを追放する(👮)ほ(🏵)ど、専横の(🕚)かぎりをつく(🐕)して、(🌗)国民怨嗟(jiē )の的になっ(♊)てい(👗)た。
門人た(🥁)ちは、牛には大して興味(🥇)がなかった(🕺)。しか(〰)し、(📄)孔(kǒng )子にそ(🔌)う云(yú(🥛)n )わ(🕥)れて、仕方なしにその方に眼(yǎn )をやった。
(🔅)だが、(🍮)こうし(🖤)た彼の努力(lì )も(⏭)、心境の幼(yòu )稚な門(mén )人(❕)た(💾)ち(🍅)には何(hé )の利目(😠)もなかっ(🚙)た。彼等(děng )には(🎮)、天(tiān )命が何(hé )だ(🛴)か(🈵)、(👛)仁が(🍽)何だか、まだ皆(🤮)目見(🍶)当(👡)(dāng )がついて(🌎)いなかった。彼(bǐ )等は、(🌾)ただ仲弓に(👋)いくらか(🛳)でもけちを(🦁)つけさえ(🥊)すれば、自分たちが救(🎡)われる(🏳)よ(🌠)うな(📬)気が(🍠)する(🙎)のだった。こん(💿)な種類の門人たち(🐾)に対しては、さすがの孔子(🛷)も手がつけ(🤐)ら(🛫)れないで、いくたびか絶(jué )望(💅)に似た気持にさえなるの(🦎)であっ(Ⓜ)た。
(奏楽の(🚉)失(shī )敗が(🏿)、もうこれで三度目だ。)
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