○ 子路(👌)は無(🔠)邪気ですぐ得意にな(🦇)る。孔(🍨)子は、(👅)する(🍒)と(🤜)、必(🐦)(bì )ず一太(tài )刀あ(🍌)びせるのである。
○(😮) (🚶)孔(kǒng )子が(⏩)昭公は礼を知つていると答え(🛏)たのは、自(zì )分(fèn )の国の君(🕝)(jun1 )主のことを(🚞)他(⛸)(tā )国(guó )の役人の前で(🤢)そしるのが(💎)非(🏷)礼(lǐ )で(🏴)あり、且(🛴)つ忍び(🚠)なか(🏎)つたから(😡)であ(🥄)ろう。しかし、事実(shí )を指摘されると、それを否(fǒ(🙆)u )定(💺)も(🎈)せず、また自己辯護もせず、すべ(🤜)てを(🕹)自分(🗄)の不(🏷)明に帰(guī )した。そこに孔(kǒng )子(🥊)の面目があつたのであ(🔋)る。
○ 陳==国名。
○(🚫) 子路は孔子がかつて大夫の(💔)職(zhí )にあつた(🚹)ので、それにふさわ(🐠)し(😎)い禮をもつて葬(zàng )儀(🖇)(yí(👣) )を行いたかつ(🐆)たので(💖)あろう。師(🥞)(shī )匠思いの(🏢)、出(chū )過ぎた(🌍)、(🆎)しかも病中に葬式のことまで考(🍷)えるよ(💦)う(🙈)な(💐)先走(⚾)つた(👝)、稚気愛(🌧)(ài )すべき子路の性格と(🕔)、そ(🔳)れに対する孔子(zǐ )の烈しい、し(🙆)かも(🧔)しみじみとした(🥒)訓戒とが対照されて面白(🌿)い。
二(👦)(一八六)
「忠(👵)実に(📰)信(xìn )義(yì )を第(dì )一義(🌘)として一切(📁)の(💓)言(🤪)動を貫(guàn )くがいい(😐)。安(👽)易に自(👞)分(🍫)より知(📄)徳(💍)の劣っ(🚐)た人(ré(🐈)n )と交(🎰)っ(😮)て、いい気になるの(🔎)は禁物だ。人(rén )間だから過失は(🤵)あ(🌖)るだ(🌱)ろうが(🏿)、大事なのは、その過失(shī(😤) )を即座(zuò(🕳) )に勇(🌃)敢(gǎn )に(🚒)改(🛏)めることだ。」
一(🥢)七(二(èr )二(èr )二(è(💆)r ))
曾先生(💨)が病気の時(🏫)に、(🕔)門人たちを枕(zhěn )頭に呼んでいわれた。――
「仁(rén )と(🚡)いうものは、そう(🌬)遠くに(🧟)あるものではない。切実に仁(rén )を(🔈)求める人には、(🍆)仁は刻下に実(🚽)現され(🦇)るのだ(🥥)。」(🥄)
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