○ 聖人・君子・善人(rén )==孔子(🕷)のいう聖(🐜)人・君子は常(cháng )に(🎅)政(🚧)(zhè(🚼)ng )治(zhì )というこ(🦂)と(🚘)と関係(❓)があ(👜)る。現に政治の任に当つていると否とにかかわらず、完全(👭)(quán )無欠な徳(⏮)と、(🎭)自由無碍な(🔸)為(🍖)(wé(💼)i )政能(🍟)力(📦)をもつた人が(🍴)「聖(shèng )人」(🥧)であり、(🌒)それ(🏒)ほど(🏏)ではなくとも、(🎡)理想と識見と(🐒)を(🍑)持(📷)ち(🤞)、常(cháng )に修徳(🗃)にいそしんで為(💜)政(zhèng )家として恥(⚾)か(😵)しくない人、少くとも政治に志(zhì )し(🍀)て修(xiū(🈵) )養をつ(🗃)んでいる人(😉)、そ(🖥)うい(🚀)う人が「(🔺)君子(zǐ )」(🆚)な(🈚)の(🎧)で(✏)ある。これに反し(💅)て、「(🤤)善人」は必ずし(📖)も政(zhèng )治と関係は(🦂)な(⛲)い。人(😃)(ré(⬆)n )間として諸(zhū )徳のそなわつた(🤞)人という(📎)程(chéng )度の意(yì(💋) )味(🚄)で用(yòng )いられ(🖕)てい(😵)る。
(😌)子路は、(🥏)先(📑)師にそういわ(🌶)れたのが(😔)よほど(🍺)嬉しかっ(🔬)たと(🔽)見(⬜)えて、(🤸)それ以来、たえ(🤧)ず(📜)この(📃)詩(shī )を口ずさ(🆖)んでいた。す(💁)ると、先師(shī(🐒) )はいわ(🚢)れた。――
一八(二〇二)(♏)
○ (🤰)前段と後段(duàn )とは(🏺)、原(🚾)文(⌚)で(🈹)は一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉に(👡)なつているが、内容に連絡がないので、定説(🛢)に従(🎍)つて二(🦐)段に区(qū )分(⛳)し(🥇)た。
○ (🔦)本章(📯)は孔子がすぐれた君主の出(chū )ないのを嘆い(🐻)た言葉で、それを直接いうのをはばかり(🦌)、伝説の瑞祥を以てこれ(🏳)に代え(💧)たの(🐡)であ(🎁)る。
「正面切って道理(🅰)を説(shuì )かれると、誰(🗝)(shuí )でもその場はなるほどとうなずか(♊)ざるを(🗝)得な(👎)い。だ(🏷)が大事(🙂)な(🚙)の(🚇)は過を改(gǎ(⭐)i )めることだ。やさしく婉(🏁)曲に(㊙)注(zhù )意(yì )してもらうと、誰でも気(🏫)持(chí )よく(🌓)それに(🚝)耳を傾(qī(🥪)ng )け(🚚)ることが(📰)出来(lái )る。だが、大(🔲)(dà )事(shì )なのは、その真意のあるところ(🍲)をよく考えて見るこ(🗯)とだ。いい気になって真意を考え(⛽)て見(jiàn )よ(🎋)うともせず(💞)、表(biǎ(😄)o )面(miàn )だけ従って過を改(gǎi )めようと(🌦)しない(🙋)人(rén )は、(🔔)私には全く手のつけようがな(🙏)い。」
○ 囘(⛴)(huí )==(✖)門人(🚢)(rén )顔(🕦)囘(顔渕)(📔)
かよう(🤭)に(✉)解する(🙏)こと(🌃)によ(🎻)つ(👢)て、本章の前段と後段との関係(xì(📶) )が(📝)、はじ(🔵)めて明(míng )瞭に(🎚)なるであろう(🍤)。これは、私一個(🛃)の見解で(💌)あるが、決して無謀(móu )な言で(🐮)はないと思(📗)(sī )う。聖人・君子(zǐ(✊) )・善(🖊)人の三語を(🔳)、単なる人(😢)物の段(🥗)(duà(❓)n )階と見ただけでは、本(běn )章(🛑)の(🎠)意味が的確(🆙)に捉え(🚜)ら(🥋)れ(🚔)ないだけで(🧘)なく、論語全(quán )体の意味が(🎊)あ(⚡)いま(🐦)いに(⛺)なるので(😑)はあるまいか。
「(🎦)大(dà )宰はよく私(sī(📻) )のことを知っておられ(🍴)る。私(💝)は若(ruò )いころには(💞)微(🗯)賎な身分だ(🦍)ったので、つま(🔽)らぬ仕(shì )事をいろいろと覚(jiào )えこんだものだ。しか(📸)し(🚥)、(🏂)多能(🔡)だから(🏭)君(👸)子だと思(sī )われ(🚭)たのでは赤面(🏰)す(🐉)る。い(🔕)ったい君子というものの(♎)本質(🤛)が多能ということにあっ(🥕)ていいも(🐥)の(🤖)だろうか。決してそ(👸)ん(🤘)なことはない。」
道(dà(👈)o )が遠くて
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