有る(☝)を(🚝)ね(🤛)たみて
「私(sī )は、君子というもの(🌫)は仲間ぼ(🅿)めはしないものだと聞いて(📪)いま(🌰)す(🏬)が、(🔷)やはり君子に(✡)もそ(🔈)れがありましょう(🥩)か。と申(👴)しますのは、昭(🕜)公は呉ごから(🍂)妃きさ(😇)きを迎(🤰)えられ(💄)、その(❄)方がご自(zì )分と同性なために、ごま(🔒)かして呉孟子ご(🕯)もうしと(😋)呼(hū(👾) )んで(📄)おられるのです。も(😾)しそれ(🔞)でも昭(zhāo )公(gōng )が礼を知った方だといえますな(🏰)ら、世(😠)(shì )の中(🥠)に(🌀)誰か礼(lǐ )を知らない(👠)も(🍮)のがありましょう(🎼)。」
「(🥖)その程(💅)度(dù )の(💴)ことが何(🧦)で得意にな(🚵)るねうちがあろう。」
「麻の冠(🐋)かんむりをかぶる(🧢)のが古(gǔ(🈂) )礼だが(⛄)、今(jīn )では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(🐘)(xí )になった。これは節(jiē )約のた(😼)めだ(➰)。私はみ(🔃)んなのやり方(💨)(fāng )に従おう。臣下は堂下で君(⏭)主を拝するのが古礼(🐒)だが、今では堂上で(🍈)拝(bài )する風習に(🔠)なった。これは(🚲)臣下の増(zēng )長だ(🌳)。私は(🆘)、みん(🐟)な(👮)のや(💻)り(🌤)方とはちがうが、や(🛩)はり堂下(📧)で拝(🚪)(bà(🦁)i )するこ(🗨)とにしよ(🏅)う。」
○ 射(🛸)(shè )・御==禮・楽・射(😤)・御・(🍯)書・数の(😥)六芸(📜)(yún )のうち射(💤)(弓の技術)と御(📑)((🥞)車馬を御す(🚥)る技術(shù ))(📳)とは比較的容(ró(😰)ng )易(🌖)(yì(🏽) )で下等な技術と(🍐)されて(🏇)お(😜)り(🚵)、とりわけ(💨)御(yù )が(🎲)そうで(🛍)ある(🤴)。孔(💨)(kǒ(🎳)ng )子は戯れに本(🚎)章(🏬)の(⬜)よう(🐷)なこと(🌜)をいいながら、暗(🦀)に自分の(🌇)本領は一芸一(🔲)能(néng )に秀でることにある(🥤)のではない、村(cūn )人(🥜)たちの自分に対す(😂)る(💳)批評は的(🏆)をはずれ(🚅)ている、という意味を(🐏)門人たちに告げ(🛰)、そ(🍊)の戒めとしたものであろう。
「昭公しょう(🦖)こうは礼を知(🍞)っ(🗾)ておられ(👥)ま(🍻)し(🧕)ょ(🕙)うか。」
二二(èr )(二二七)
「麻の冠かんむりをか(🍌)ぶるのが古礼だ(🍟)が、今では絹(juàn )糸の(🐩)冠(guà(❄)n )を(🤓)かぶる(🌭)風習になった(⬆)。これは節(jiē )約(yuē(🗽) )のためだ。私(🐻)(sī(🚨) )はみ(⛽)んなのやり方に従おう(🎵)。臣下(xià )は堂下で君(jun1 )主(zhǔ(🧝) )を拝(🕤)す(🗃)るのが古礼だ(♊)が、今では堂(🍌)上で拝(😯)(bà(🎾)i )する(🔵)風(🍢)(fēng )習(xí )になった。これは(👡)臣下の増(🌯)長だ(🤒)。私(sī )は、み(👟)んなのやり方(fāng )とはちがうが(📐)、やはり堂下(❤)で拝するこ(🎮)とにし(🥗)よう。」
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