次(⛷)郎は、朝(😘)(cháo )倉(cāng )先(🚭)(xiān )生が、開塾(shú )最初の朝の訓話くんわで、これほど激はげしい言葉(🎒)をつかっ(🍉)て、(😴)真正面から(👸)塾(shú )生たち(🗒)に非難(🏠)をあびせ(☕)かけたのを、こ(🐗)れ(🎏)までにきいた(✳)覚えがなかった。かれは、まだ(🎏)あとに残(cá(🧣)n )されている(🐽)自(zì )分への(🥛)非(fēi )難が、どんな(📡)言葉(yè )で表現さ(🎸)れ(🛥)る(🎮)かを、身(shēn )がちぢまる思い(🈵)で待(🉐)っていた。
かれは、(👘)むろん、そのことに気がついていた。し(🔊)かし、べつに(🌧)気を(💷)くさらし(❔)て(🌄)はいなかった。毎(🦃)回開(✏)塾の当初はそう(💏)だったし、時(📆)刻どおりに(❄)板(bǎn )木が鳴ることさえ珍め(🕞)ずらし(🐇)かったので、今(jī(🌹)n )朝の板(❤)木(🌤)当(dā(🧘)ng )番(fān )の正(⏫)確さ(🔎)だけでも上でき(🕛)だぐらいに思っていたのであ(🔬)る。
やがて先(🅾)生は言葉(🔤)(yè )をついだ。
「(💢)君らのそうした(〽)非良心的な態度は、君(jun1 )ら自身(🍜)を(🕖)ますます(🕕)非(fēi )良(🕙)(liáng )心(xīn )的に(😻)するばか(🔐)りで(🍥)はな(⛎)い(🕟)。それがある限(🐂)度(dù )をこす(😊)と、ついに(🚓)は、愛(🧚)情と(⬇)忍耐にんたい(🎬)とをもって、君(jun1 )らの良(📍)心(xīn )を(🕟)力づけ(🤕)よ(⛑)うと努力して(💛)いる人の心までをきずつ(🛺)け(🗝)、そ(🕝)の愛情(🕊)(qíng )と忍耐(nà(🥣)i )とを、憎(🚴)(zē(🔙)ng )にくしみ(🤳)と怒(🔖)い(🐵)かりとに代えてしまう(🐽)ものだ。現に君らは、今朝の板木の音の調子が(🎛)途中とち(💩)ゅ(🤒)うから(🧤)変わったことで、それ(🏿)がわかった(🏛)だろうと思う(🚮)。あの(👨)、(🥟)お(🍞)だ(🈺)やかで辛(xīn )抱(💶)づよかった板木の音(yīn )が、(🚕)おしまいになっ(🐈)て、急(🏎)に怒り(🐌)だしたと(🌼)しか思えないような乱(🐈)(luàn )調子になったが、(📼)あれは、君(jun1 )らのあ(⬜)まりにも(⛷)非良(liáng )心的な態度が(📿)、板(🎪)木を(🍡)う(🚄)つ人の心(xīn )をきずつけた証拠し(🛐)ょうこな(👄)のだ。……むろん、私は、愛情も忍耐心(🏖)(xīn )も失(shī )った(🕳)、ああした乱(luàn )暴(🐝)な打(🚭)ちかた(📴)を是(🧐)(shì )認ぜにんは(🥥)して(📫)いない(💞)。また、(💜)それをやむを得ないことだと(🥡)して(👭)弁護しようとも思っ(🤠)ていない(🧑)。怒りや短気は、友(yǒ(🏖)u )愛塾の精(jīng )神とは(🎩)根本(bě(👄)n )的に相いれ(🅾)ないものなのだ(🏥)から、ど(🏅)んな事(✅)(shì )情の(🎼)もとでも、ああした(🚬)打ちかたは、二度(dù )とくりかえされては(🏪)ならない(🚉)こと(⚽)なのだ。もし今朝(chá(🏠)o )の板(💔)木(📌)(mù )当番が(⛴)、ついに業ごうをに(📯)やしてあ(🤙)んな打ちか(🌸)たを(🗻)したと(🔑)する(🎮)と、私はそ(🐐)の人(rén )のために、ま(✅)ことに残念(🍛)なことだと思(🛵)ってい(👓)る(🍆)。しかし、(🔅)いっそうわる(👲)い(🚓)の(📲)は、ああした打(🚫)ちかたを余儀よ(🌻)ぎなくさ(🏏)せた君(🥜)らの態度(🍎)だ。君(jun1 )ら(🍍)さえ(🐞)もう(💮)少(🤑)し良(liáng )心的(🙋)で(🤱)あっ(📶)て(🕓)くれたら、板木(🕧)を打(🔃)っ(🆙)た人も、ああしたあやまちを犯おかさ(😻)ないです(🕘)んだの(💯)だろうと思うと、それが(🔷)私はくやしくてなら(⏱)ない。……(📷)だ(🐻)が、(💿)それはまあいい(💳)、(🏠)それは百歩をゆずっ(❇)て(🌗)あきらめると(🐜)しても(🛤)、ここ(🆒)にどうしても私(sī )にあきらめのつか(👢)ないことが一(🌴)つある(👔)。それは(🥛)、(🕊)愛情で打たれた板木(🦉)の音では(💑)寝(🍿)(qǐn )床(chuá(💌)ng )をはなれよ(💍)う(🥝)としな(🔺)かった君(jun1 )らが、怒りで打たれ(⚓)た板(👔)木の音(🏁)では、わ(➿)けなく(🦇)はね起きたと(🥢)いう(🏴)ことだ。その点で、君らは(🚳)精(jī(🤶)ng )神(☝)的(de )にはまだ奴隷(lì )どれ(🤞)いの域を一歩(🎏)も脱だっしていな(➖)いと(🖊)いうこと(♓)を証(zhè(🌛)ng )明している。いや、そ(🏃)れどころ(📧)か、(🔳)君らはよりいっそう(✡)み(🐝)じめな奴隷にな(💜)ることを希(xī )望(🔯)(wàng )しているとさえ私(🛴)には(🚞)思(sī )える。こ(🆔)れ(❤)はほんとう(🎢)になさけな(🔖)い(🎉)ことだ(🤲)。私は、むろ(🚮)ん、こう(🌜)言っ(🕖)たか(🙅)らといって、(🔢)怒りに(🌏)対して(🕸)は怒(🏎)(nù )りをもって立(🏭)ち向かえ(🔦)、(🥨)と君ら(🚼)にすすめているのではない。ただ(❇)私(sī )は、愛(🔌)情に対して(🔂)は、つけあがり、怒(nù )りに対しては、ただちに膝ひざを屈(qū )くっするような君(jun1 )らの奴隷根性(😸)(xì(🚟)ng )こんじ(🧙)ょうが、(🌹)なさけなくて、(♿)じっとして(🛣)は(🎨)いら(📡)れない(🌜)気持ち(🥇)が(🐀)する(🎮)のだ――(⏱)」
そして、次(♿)(cì )郎(🥀)のほうをちょっ(🥍)と(🍮)ぬすむ(✴)よう(👄)に見なが(🍖)ら(🤾)、
そのあと、就(jiù )寝前(🎄)の行事(shì )として、(🚇)最初の静(jì(🔑)ng )坐せいざがはじまった。塾生たちは、各室ごとに、き(📬)ちんと縦たてにならび、朝倉先生(🔱)(shēng )の指導に(🔄)し(🍣)たがっ(💨)てその姿勢をとっ(🎦)た。
次(🐡)(cì )郎は、それ(🏆)で安(😫)(ān )心する気には(🏇)むろんなれなかった(🦗)。しかし、夫人が(⛄)そんなことを(🥒)言って(🤤)自(🌃)分をなぐさめるために、わ(⤴)ざわざ自(zì )分(fè(🏑)n )の室にやっ(⛪)て来たのだと(🎼)思(🧢)うと、何か心のあ(🖤)たたまる思いがした(🙋)。そし(🈵)て、その(🚽)日(🏙)のかれの日(rì )記の(🔦)中に、そのことが、今(jī(✏)n )朝(👶)(cháo )からので(🈚)き(❗)ごととと(🌆)もに、大(🏳)事に書き(🔔)こまれてい(🧀)たことは(🎶)、いうま(🎾)でもない。
かれには、まったく自信(⛎)が(🍻)な(👯)かった。白鳥会時代(🔄)(dài )の心の修(🌍)練も、(👠)友愛(🐬)塾(shú )の助(zhù )手として(🛢)の現在の信念も(🎳)、こうした場(chǎng )合の態度(🥩)(dù(🆎) )を(🌠)決(🔬)定するには、何の(🔶)たしにもなら(🖋)な(🕋)か(🎑)った。かれが(🈹)これ(🏄)まで信(🌂)奉しんぽうもし、実践じ(💵)っせんにも(🅾)つとめ(🔆)て来た、友(yǒu )愛(🎤)・(📄)正義・自主・自(🔢)律・(🌮)創造、(🍘)といったよう(🥝)な、社会(huì )生活の基本(🎧)的徳目(🌷)とく(🏜)もくは、今のかれには、全く力のない(🛤)、空(kōng )疎く(❗)うそな言葉の羅列られつでしか(🤨)な(👦)かった。そしてそこに(🚻)気(qì )が(🐹)つくと、かれは(🚠)いよいようろ(🥓)た(🙈)え(🧓)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025