と、小僧はあくまでもつつましくこ(🏉)たえた(🚳)。
「そり(🥂)ゃあそうだろう。そ(🤔)れがあ(💖)らわれるの(🏚)はまだ早いよ。」(🥂)
と、次郎は(🔋)ちょっ(🐵)と(🎣)考(💴)えていたが、(🤾)
六(liù ) 板木の音(yīn )
次郎は、朝倉先生が(🚓)、開塾最初(🍎)の朝(🔝)の(✌)訓話く(🌇)んわで、これほど激はげ(🥍)しい言(yán )葉をつかって(💼)、真正(zhèng )面から塾(shú )生たち(🥖)に(🚴)非難(🌑)をあびせ(🥨)かけたのを(📠)、これま(💙)で(🐯)にきいた覚(🐲)え(♈)がなかった。かれは、(👭)ま(💪)だ(💃)あとに残さ(➕)れている自分(fèn )への非難(🚵)が、どんな言葉(yè )で(🐧)表現(xià(😒)n )され(🔕)るか(🖥)を(🤣)、身(shēn )がちぢまる思いで待っていた。
「(🥃)私に言わ(✨)せると、(🔳)それは、(😖)君らに、ほ(🈵)んとう(🚔)の意味(🙀)で自(zì )分(🏅)をた(📘)い(♓)せつにす(🔏)る(🛷)心がないからな(💕)のだ。言い(👙)かえると、(🌥)君らには、自分(fèn )で自分を(💏)たいせつにする自(🧜)主性というもの(👗)がまるでな(📋)い。さらに言(yán )いかえると、(👋)君らは多数(🏹)(shù )を(💃)たの(🎒)み、(🚉)多(🖖)数のか(👿)げにか(🔒)くれて、何(hé )よ(🦀)りもたいせつな自(zì )分の(⤴)良(🏫)心(📜)を眠(🐼)らせることに平(pí(🌝)ng )気な人(rén )間(👆)なのだ。私は、(🚲)現在の(😸)日(🚥)本人の大多数(😝)がもっている最大の弱(🌈)点(🐊)を、(⏩)君らの今朝の起(qǐ )床の様子(🎻)(zǐ(🤨) )でまざまざと見(jiàn )せつけ(⭐)られたような気がして、全(❕)く、暗(🧑)然あんぜんとな(😙)ら(🧣)ざるを得なかっ(😫)たのだ。―(🗨)―」
「え(😳)え、(🚰)は(🦒)じめの(➕)うちは(🐰)、(🤟)いつ(😵)もこんなふうですよ。五分や七分はたいていおくれ(🌜)ます。」
「田川(〰)君(🚀)(jun1 )のほかにも、まだよ(🤓)く納(😻)(nà(🐍) )得がいか(🅿)ないでいる人がたくさ(🏴)んあるだ(🍐)ろうと思う(🛎)が、そうした根本問(🏺)題については、これから何度でもむしかえ(⛽)して話しあ(🙁)う機会があるだろう(🛑)。そ(🐻)こで(🌰)、(🥞)それはいちおう未解決のま(🎖)まにして(🚷)、(🍟)と(🐸)もかくも具(🔙)(jù(🏬) )体的(de )な(💷)問題にはいることに(📅)しょう。じゃあ、時間(🏞)もおそくなっ(🐱)たし、私(📘)のほうから(🔻)案を出すことにするよ(🚝)。」
朝倉先(🏎)生は、そ(😠)れっきり(🌾)口(🍸)をつぐんでいる。次(cì )郎(láng )はいよい(📉)よ不(bú )安だっ(🌖)た。も(🌨)し先生の話が(😌)そ(📵)れで終わったとすると、大(🍸)河に対してはむろん(🌃)のこと(👫)、あと(🏜)でほんと(😦)う(🛀)のことがわかった場(🤪)(chǎng )合、(🐮)他(🍤)の塾生た(👊)ちに対しても、このま(🚻)まで(🙄)は決していい(😙)結(jié )果(🤺)(guǒ )を(♏)もたらさ(👲)ないだろ(🌎)う。
そのあと、就(✌)寝前の(🍫)行事とし(🛫)て、最初(chū )の静坐せいざがはじま(🚘)っ(🚩)た(🗾)。塾(⛄)生たちは、各室(shì )ごとに、き(🐥)ちん(📊)と縦たてにならび、朝倉(cā(📳)ng )先(🚪)(xiā(✋)n )生(🎬)の指導にしたが(🛄)ってその姿勢をとっ(📰)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025