三三(一八(🐽)(bā )○)
「流転の相すがたはこの通り(🆖)だ。昼(zhòu )となく夜となく(🐃)流(🐴)(liú(👠) )れて(🥢)やまな(📬)い。」(🚸)
招(🌫)きゃこの胸
○ 友(yǒ(👄)u )人(🤓)というのは、おそ(💸)らく顔囘のことであろう。
○ この(🔃)章の原(🎹)文は(🐯)、よほ(📌)ど言葉(yè )を補(bǔ )つ(🐅)て見ないと意(⛰)味が通じ(🌐)ない。特(🧔)(tè )に前段と後段(duàn )とは一(🗓)連の孔子の言葉(yè )になつて(🌲)居(🛩)り、その間(👻)に意(yì )味(🌇)の連絡が(🎒)つ(🎙)いていない。また、後段において(🖇)は周(🤰)が(☝)殷に臣事し(🛡)たことを理由に「至徳(dé(🚤) )」と(🧘)称讃して(🏵)あるが、前段に出てい(🍽)る武(🛂)王は(💪)殷の紂王(wá(🚞)ng )を討(🥇)(tǎo )伐した人(rén )である(🚓)か(💽)ら、文(㊗)王(😟)時代(🤴)(dài )に対(🏠)する称讃と見(🍋)るの外(💖)は(📸)な(🌽)い。従(⛲)(có(👣)ng )つて「文(wén )王」という言葉を補(⚪)(bǔ )つて(🌥)訳(🏐)することとし、且つ(📐)賢臣(chén )の(🔍)問(🌉)題で(❎)前後を結(jié )びつ(😆)けて見た。し(👮)かしそれでも前後(hòu )の連(🥗)絡(luò )は(🍹)不充分である。という(🛴)のは、文王の賢臣が武(🚅)王の時(🔋)代になると、武王(wáng )をたす(😽)けて殷(yīn )を(🌖)討たせた(🤽)ことになるからで(🌺)ある(🐏)。と(🖌)にかく原(🦎)文に何等(👆)(děng )かの錯誤がある(🛑)のではあるまいか。
○(🛬) 綱(👘)==(🌥)これを「網(⏺)」の(💒)誤りと見て「(💉)一(🍨)網打(🕷)尽」の(♓)意味に解(🚞)(jiě )する説もある。し(🏟)かし(💏)、当時(shí )の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、(📑)その先(🏋)に釣(diào )針をつけて、それを水に流す方(🧜)法があり、それを綱と(🤺)い(🚂)つたと(🏕)いうのが正(🏖)(zhèng )しい(🐼)ようであ(🐢)る。しかし、(🤥)いず(🌍)れに(🖇)しても(👤)、(🤥)本(běn )章の結局(jú )の意味に変(🔎)りはない(🍌)。
先師は釣りはされたが、綱はえな(✨)わはつかわ(🚶)れ(⏲)なかっ(🍐)た。また矢(shǐ )ぐるみで鳥を(🚯)とられ(⏬)ることはあった(📕)が、ねぐら(🤭)の鳥を射たれるこ(👤)と(🐐)はなかった。
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