「忠実(shí )に信義を第一義と(📦)して一(yī(🙂) )切(👶)(qiē(💻) )の言動を貫(guàn )くがい(🦑)い。安易に(🆘)自分(🌅)より知徳の(💒)劣(liè )った(🎠)人と(🌞)交(🦕)って、(🍭)い(♉)い気(⚓)(qì )になる(🦅)の(🎣)は(🏪)禁物だ。人間(jiā(💺)n )だから過(guò )失(shī )はあるだ(🤸)ろ(😓)うが、(🥈)大事(🍎)なのは(🏝)、その過失(🕯)(shī )を即座(🎀)(zuò )に勇敢(gǎn )に改めること(❗)だ。」
「(🥨)安んじて幼君の補佐を頼(😉)み(🏪)、国政を任(rèn )せ(🆓)ること(🏮)が出来、重(chóng )大事(shì(🕊) )に臨んで断じて節(🙆)操(🏓)を曲げ(😘)ない人、かよう(🥪)な(🐎)人(rén )を君(🌤)子人と(⛔)いうの(📰)であろうか(🎣)。正(zhèng )にかような人をこそ君子(zǐ )人という(😭)べき(😐)であろう。」(⭕)
「(📎)苗にはなつ(🎸)ても、花が(⬆)咲かないものが(🔟)ある。花は咲(👴)(xiào )い(🧝)ても実を結ばないものが(🌒)あ(🔭)る。」
「鳥は死(sǐ )ぬ(👸)まえ(🕒)に悲し(🙅)げな声で鳴き(💛)、人は死ぬま(🚣)えに善(👱)言(🌲)を吐く(🥩)、と(🎇)申し(⬅)ます。こ(🗞)れから(🕓)私の申上(shàng )げますこ(🐿)とは、私(🤹)の最後(🏔)の(🤞)言葉(⏳)(yè )で(👱)ございますから、(🏇)よく(🤝)お(🏛)きき下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の道と(🕡)し(🌒)て大切にしなけれ(💾)ば(❤)ならな(🤕)いことが三つあります。そ(➿)の第(dì )一は態度をつ(🐷)つし(⛎)んで粗暴(🧒)怠慢(mà(🗓)n )にならないこと、その(🐒)第(👣)二は顔(yá )色を正し(😟)くし(🍃)て信実の気(🔹)(qì )持があふれ(👎)ること、その第(🏰)三(sā(🚐)n )は、言葉(yè )を叮重にして野卑(🌜)不合理に(🐬)ならないこ(😵)と、これであります。祭(jì )典(diǎn )のお供物(📯)台(📛)(tá(💇)i )の並べ方などの(🗜)こまかな技(jì )術上のこ(😲)とは、そ(⏪)れ(💝)ぞれ(🏾)係(xì )の(🚻)役(yì )人が(🌓)おりま(💞)すし、(🙂)一々(⛩)お気にかけら(🐳)れな(🤧)くともよいことで(🎧)ございます。」
曾先生が病床にあら(💇)れ(🌩)た時、大夫の(😲)孟敬(jìng )子が見(🌾)舞に行っ(🕎)た。する(✉)と、曾(🙏)先(🦇)生がいわれ(🐟)た。――
よきかなや。
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