「熱狂的な人(ré(🎌)n )は正直なものだが、その正(zhèng )直さが(🥊)なく、無知な人(🤤)は律義(yì )な(🖱)もの(🔑)だが、(🏚)そ(📔)の律儀(🎫)さがなく、(🔼)才(cái )能のない人は信実(🈁)(shí )な(🚡)ものだが、その(🎀)信(📶)実さがないとすれば、(😂)もう(🤹)全く手がつけられない。」
「楽師(🐁)の摯(💆)しがはじめて(😲)演奏(🕴)した時に(🍒)きいた関(wā(🤣)n )雎かんしょ(🏊)の終(zhōng )曲は(🌞)、洋(🍍)(yá(🐴)ng )々と(🍦)して耳にみ(🈁)ちあ(💵)ふ(😪)れる感があっ(⬇)た(🖲)の(🤮)だが――」
うす氷ふ(👇)むが(😾)ごと、(🎒)
「売ろうとも、(🍑)売ろう(🏾)とも。私はよい買(🍏)手を待っているのだ。」
○ 本章については異説が(🔄)多いが、孔子の言(yán )葉(❗)の真(🍡)意を動(dòng )か(🈁)すほどのものではない(🏀)ので、一々述べな(🥤)い(🛷)。
子(zǐ )路(lù )は(🏋)、先師に(🥘)そういわれたのがよ(🔏)ほど(🛁)嬉しかったと(🦈)見えて、それ以来(💮)、たえずこの(🐫)詩を口(🐩)(kǒ(🕧)u )ずさん(😕)でいた。す(🚷)ると、(👨)先(💲)師(💔)(shī )はい(🔕)われた。―(🕉)―
この問(wèn )答の(👱)話をきかれて、(🦍)先師はいわれ(🕠)た。――(👯)
○ 囘(huí(😀) )==門(💉)人(🌎)顔(🏷)囘(顔渕(yuā(⚡)n ))(🍂)
「共(🐯)に学ぶこと(🔟)の出来る人はあろう。しかし、その人たちが(🍱)共に道に精(jī(📰)ng )進(🥍)することの出来る人であ(🔥)ると(😋)は限(xiàn )らない。共に道に(☝)精進する(🌭)こ(🥍)との出(💵)(chū )来る人(rén )はあ(🔝)ろ(💐)う。しか(🚐)し、その人たちが、(📴)いざ(🐎)という時に確乎たる信念(😶)に立(lì )って行動(💟)を共にし(🍰)うる人(👓)であるとは限(xiàn )らない。確乎(🚴)たる信念(niàn )に立って行動を(✌)共にしうる人(🌫)はあろう。しかし、そ(♟)の人たちが、複(fú )雑な現(🖖)実(shí )の諸問(wè(🕜)n )題(tí(🍋) )に当(🥉)面して、なお事(📐)を(🥚)誤(wù )らないで(🏢)共(🤯)に進み(👛)うる人(🌑)(ré(🥓)n )であるとは限らない。」(🧐)
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