新(xīn )規、(🐶)新規、見(👾)るも(👂)の聞(wén )くも(🥠)のわたしには新(⏫)規なことばか(🔢)り(🤝)。第一、(🥚)自分(🤚)の(🚬)つとめに(📴)通う小(🚯)諸義塾(shú(📰) )までが(🍇)、まだよ(🕰)うや(🍍)く(🍁)形の整いかけたばかりのような新(💒)(xī(✍)n )規な学校(🎌)でした。しか(👋)し、その(👥)義塾(shú(💏) )の二階の教(jiāo )室(🎳)か(🤯)ら、(🍡)遠(➡)く蓼科たでしな(🔁)の山つづき(🎴)の見える窓(🔀)(chuā(🗻)ng )のところ(😽)へ行(háng )って、そこから(🚙)信州南(🏉)佐久みなみさくの奥(🦅)のほうの高原地なぞを望むた(🖨)びに(🥘)、わたしはようやくのことで静かに勉(miǎ(🥦)n )強のできるいな(🐦)かに、もう一度自(😈)(zì )分(⚽)の身(🆚)を置(🔎)いたように(🍠)思いました。その窓(🚸)の近くには、小(xiǎ(🦑)o )諸の士(shì )族屋敷の一(🍶)部の草(cǎo )屋根(🤛)も見え、ところどころに(🌞)は柳のこずえの薄く青み(🧠)がかったのもあり、ちょう(🎎)ど(👴)わたしが出かけ(🐏)て行った(🐮)ころ(🌔)は(🚥)おそい(😙)春がよ(🤼)うやく浅間の(🐲)ふもとに近づい(🥘)て(🍏)きた(🖋)時(🐏)分でした。たとえ(📥)学(💧)舎は(🕟)小さくとも、わたしはほかの先生(🏞)が(😉)た(😍)とともに(😗)働(dòng )くことを楽しく考(⛰)えました。
墓(mù(📖) )は死(sǐ(🚿) )んだ者の(🏟)ためにあるの(🍓)では(🎰)なくて、生き残(cán )る者(zhě )のため(😕)にあるのだと(🏐)、あ(🎍)る(🤷)人もそ(🏼)う申(⏱)しま(🍹)したっけ。
「どうぞ、また来年(niá(🐞)n )もよろしく。」
姉(💒)夫婦とその(💺)娘とは木曾福(fú(🎊) )島きそふくしまから、(📓)おじたちはとなり(🕗)村の吾妻村あず(🥦)まむらからというふうに、親(qīn )戚しん(🏆)せきや古(gǔ )い(🔅)知り人は郷(🍟)里の神坂(🌊)村み(🏈)さかむらへと集(jí )まって来て(🙆)い(🆑)まし(🛀)た。村の人(🏹)(rén )たち(🕖)は母の葬式のしたくをし(🗝)て、(🚹)遺(yí )骨(gǔ(🎯) )の着(📐)くの(🍚)を待っ(🛅)ていてくれたのです。わたしは暗くな(🏗)ってから村(cū(🛥)n )の入り口に(🧖)着(🐤)きました(🍍)。
八(bā ) 佐久(📎)ことば
海の口(kǒ(😦)u )村は、もと川(🤩)岸に(💀)あ(🐍)りま(👕)し(🌱)た(💚)のが、川水のあふれ(💗)たた(✌)めに、村の人(rén )た(🥊)ちは(🚸)高原のすそへよっ(🍩)て移り住ん(📿)だとのこ(⚽)と。風や雪を防ぐた(📣)めに石(🥦)をの(✨)せた板屋(🕗)根を(🙃)見ると、深(shēn )山みや(🈯)まず(😂)まい(🈂)も思(sī )いやられ(🍗)ます。そのへんに住んで(🔱)いる人(👏)た(🏫)ちの仕(♐)事(shì )には、飼馬かいば(🎭)、耕作、杣(shān )そま、(🃏)炭焼(🏝)き(🍞)など(✈)ありま(❄)すが、わけても飼(sì )馬(mǎ )かいばに(✂)は熱心で、(🔔)女です(🥣)ら馬(mǎ )の性(xìng )質をよく暗記している(🦂)ほどです。そんな土(🌰)(tǔ(✝) )地が(🦂)ら(🍵)ですから、娘ざか(🤘)り(🍳)の(😲)ものが(🎚)馬に(🎵)乗って、暗い夜(🏹)道(🏼)を通るなぞ(😠)は平(🚸)気(🐙)でしょう。その人たちが男を助けて外でかいが(🍼)いし(🛸)く働(dòng )く時の(⛳)風俗(🅱)は、も(🏻)もひき、(🎀)きゃはんで、めく(😲)らじまの手甲(🔛)てっこうをは(💺)めて(😗)います。かぶりものは(🚎)編(⚪)みがさです。まあ、(🌸)かわず(🚛)ふぜいがそ(🐒)んなことを言ってはなんですが、これも見学のため(🛄)と思って見(🚒)てきたところで(🍇)は、(🧙)娘も(📦)美(🔁)しい(🎞)と(🆓)言いたい(💰)けれど、さて強い(🆕)と言(🔵)った(🚠)ほうが至当(🕎)で、(🚲)すこやかな生き生(🧚)きとしたお(🎈)も(🆘)ざしの(🥓)もの(📑)が(🈶)多いよ(🚊)う(🎡)です。
三 (📨)近江(🐔)の刀鍛(duàn )冶(🕸)(yě )
わたし(🐿)の郷里で(🎑)は(😵)、ていね(😋)いに人のことを(🐗)呼ぶには(🏜)「(🥁)お前さま」、自分(fèn )のことはだれに向(🍲)かって(🤰)も「お(🍦)れ(🍴)」です。そ(🚯)こで、かしどりはことばをつづけて、次の(➖)ように語りました。「(🚂)ごらんの(🗽)とおり、先年(nián )の(🍀)大(😂)火で(🌹)村も焼けました。お前(qián )さまの生まれ(🧝)た古い(🏍)屋敷のあとも(🔖)、今(jīn )は桑畑(🐂)で(🏞)す。あの(🏒)桑(sāng )畑(🆗)からは、たった三つ(👜)だけ焼け残(cán )った物が出てき(🎌)ました。一つは古(⛽)い鏡、一(🔢)(yī )つは(🎟)お前さ(💫)まがおとうさまの(👲)石(🌥)の印、(💔)もう一(🎞)つは(🚥)おと(Ⓜ)うさまの部屋の前にあったぼたんの根から吹(🐶)(chuī )き(🔴)出した(💌)芽(yá(🌉) )。ほんと(😬)に――あの古(➗)い鏡(jìng )も大やけどサ(⏺)。そ(🛒)んな(📝)わけで、さっ(🕙)そ(😃)く普請の(🚫)できた(🌦)家もあり、かりの住ま(🥢)いにが(🕍)まんしているも(🔟)のもあ(🚓)りますよ(⛸)。なんにしてもあの大火のあとです(🛣)からね。あれか(🐚)ら村も変り(📯)ました。まあ(👆)、今(📉)だにむかしを(🤥)恋しが(🍚)って、ふるさと(💆)のふと(🛷)ころにす(🕳)がりつい(😯)ている手(🈹)あいもないで(💯)はあ(🚗)りませんが、し(🎒)かしも(🍙)うそんな時で(🎬)はなくな(🆑)り(🍆)ました。お乳の出(chū )もしないち(🅾)ぶさを(😉)しゃぶっている(🧝)ようなことは(⛎)だめで、早(zǎ(🔔)o )く気(qì )のつ(🤘)いた村(👇)の者は皆(jiē(🏈) )この焼け跡からたち(🤭)上(shà(🎌)ng )がろうとしています。そうです。この災難のどん底からです。神坂(🛹)(bǎ(💟)n )村(cūn )みさ(🕗)かむ(🌾)ら(⚪)も今は建(🏑)(jiàn )て直るさいちゅうですよ。」(🖌)
橘翁(🙅)きつ(🐍)おうさ(💓)まの始め(🥡)た(⏪)薬(🃏)はそん(🤺)な時(♐)の役にも立(lì )って(🎍)、町へ(🕒)集(⛷)まって(🥒)来た博労が(♍)帰りがけに、よく姉の家へ立ち(💥)寄(jì(📏) )り(🐏)、(🆓)いく袋とな(🦋)く高瀬の薬を求めて行(📔)くと言います(📭)。聞いてみ(🌼)れば、博(bó )労(🖌)はひ(🎲)いている馬に(🐠)高(🗒)瀬の薬を添え(🗼)、それを木曾駒きそごま(📒)の証(zhè(💑)ng )拠(🗒)と(🌳)して、ほかの買い手へ売り渡(dù )す時(🤚)に用い(🥎)るとか。一度(dù )ひろま(🔼)っ(🏞)た薬は(🚨)どんな(🐙)ところで、どんなふ(💅)うの木曾みやげになるものとも知(🙀)れ(👫)ません。これには橘翁さまも草葉のかげで、(✏)に(⬆)が笑いしていられることでし(📆)ょ(👺)うか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025